top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ 12(2012年1月~12月)



あけましておめでとうございます(^o^)ノ明けてもう8日経つのですね。

年末27日から年明け5日まで実家に行ってました。

いや~、寒かった!東京も寒かったと思いますが、

実家はもっと寒く、毎日氷点下(ToT)。

あんりちゃんも私もコタツに入りっぱなしでした(笑)。

ご存知の通り実家にはマルチーズ3頭、この子たちも当然コタツ好き!

上の写真は、実家ののんちゃん。顔だけ出してます。

気持ち良いのね♪小型犬はシングルコートのため寒さに弱いので、こうなります(笑)↑

そんな感じで、実家ではあんちゃん含め4頭の小型犬に囲まれ、フワフワ三昧で、

ふやけてました。さて、実家では両親が携帯を会社ごと変えるというので、

一緒に携帯ショップに行き、私も機種を変更。iphoneに変えた。

気に入った!ただゲームやると電池がすぐなくなるぞ~(^^; お犬様に戻る。

あんりちゃんも一緒に実家に行くのは今回で3回目。

もともとフレンドリーなのであんちゃんは問題なかったが、実家のマルちゃんたちは、

激しくフレンドリーではない子達だったが、今回で随分慣れたようだ。

上の写真は、私のひざの上にいる、あんりちゃんとちょこちゃん!

下で、踏み台にされてしまっているのがちょこちゃん。

上があんりちゃん。この子たちは、相性が良かったらしく、

こんなことや一緒に並んで寝ていたり、と、可愛いことをいっぱいしてくれました♪

そんな感じで、新年一回目は犬日記となりました。

最後に、九州スポーツに連載されていた「いろ艶筆」は、

1月7日号より東京スポーツに引っ越しました。

今後もよろしくお願いしますm(__)m




冬らしい寒さが続いてます。最近、寒さに弱くなってしまいました(ToT)

ところで少し過去だと、今日が成人式ですね。

昭和の人間なので、どうもあの月曜日の政策に馴染めないのであった(笑)。

年が明けて、5日に初仕事!と思っていたら、原稿が遅れて昨日来た...

まぁ、私にしわ寄せは来ないので別に構わない。

さて、寒いし年始だったし誘われないし、で、相変わらず引きこもり...

引きこもってしかも誰とも繋がりたくないから、と、

ネットもせずに海外ドラマとテーマの無い絵を描いてみたり、

iphoneアプリで遊んだりしていた(^^;

ここ数年、予算の関係上展示会をしていないので、

今年は、開こうと思っている(テーマのない絵を描きながらふと思った)。

上の写真が描いてみた絵。雑です(^^;

額は、井の頭公園近くの額店で購入。小さいので購入しやすい値段。

こういった小さい額に入る絵を描き、短期で展示会を開催。が良いかも!

と、思った。今までかなり大きな作品を展示していたので、搬入出が大変だったが、

小さいサイズならばバイクでの搬入も可能ではないか。などと、考えていた...

さてさて、考えているだけではなく実行に移さなくては!!

そんなわけで、今週あたりからいつものペースに戻りそうな私です。





先週も原稿が遅れて、昨夜手元に届き、先程仕上げて送信。

それ以外は、変わったことのない一週間...

といいたいところだが、我が家のあんりちゃんが大変だった。

年始に私の実家で膀胱炎になり、正月から病院に行き、東京に帰ってから再検査。

そして、先週の日曜日ブラッシング中、尻尾を触ると痛がった...

翌日、膀胱炎の再検査があったので、ついでに診てもらうと、ヘルニアだったようで、

尻尾から繋がる所(腰あたり)が痛かったのだ。

嫌いな病院に何回も行かされ、薬たくさんの毎日のあんりちゃんでした。

まぁ、若く見えても今年で14歳の彼女。色々出てきても不思議はありません。

でも、大事な大事な子なので出来る限りのことをしたいのです(^-^)

さて、話題は変わって海外ドラマ。

私、少し前のブログで「THE KILLING」のオリジナル版はイギリス。

と、書いてしまいましたが、間違いでした!デンマークです!

いよいよ、明日からオリジナル版が放送開始!

これで、アメリカ版とオリジナル版両方観られます。

このように、世界ではリメイク版というのが出回っていて、なかなか良い出来。

どうして日本はあまりリメイクを作らないのだろうか。(権利料とか高いのかしら)

こういっては、作っている方々に悪いが、日本のドラマってつまらないのが多かったり、あからさまパクリってのばっかりだから、

いっそリメイクのが良いのではないかと勝手に思っています(^^ もう一つ、

「アメリカン・ホラー・ストーリー」。面白くなってきました!!

昨日の話は、途中で内容が読めてしまいましたが、それでも、あれはどうなる?

とかブラックダリアな死体が出てきたり、オタクな私はたまりません!!

最後に、最近ふと思った。私ってこれといって人に勝る知識って何だろう...

オカルト知識は当然だが、他にはあまりないなぁ...もう一つくらいあるだろう... あった!あれだ!あれだよ!

以下、「スーパーナチュラル」シリーズを観ながら受けたこと。

「ウィンチェスターがコルト撃ってるよ!!」でした...

これだけはたぶん知り合い友人の間でも一番の知識があるでしょう!! では、来週!



原稿もそこそこ早く来て順調に運んだ週だった。

木曜日、友人のジュエリーショップにリフォーム以来の品物を取りにバイクで行った。

とても寒かった(ToT当たり前だが)

品物は、相変わらず素晴らしい出来でお気に入りになった。

今日は、海外ドラマの話題。色々。

もうすぐ、公開の映画で「ドラゴンタトゥーの女」。

少し前に夢中になって観ていた「ミレニアム」シリーズの映画化かぁ!

と、思ってTVCMを観ていた。3部作だから映画も3部作なのかしら...

どっちにしても、ハリウッド製になって、

リスベットもミカエルも少しスマートになってしまってガッカリだが、

これはこれで良いのかもしれない。

ハリウッド製は、スマートでスタイリッシュじゃなきゃ嫌だ...

上の写真は、本家スウェーデンのリスベット。

縮尺は良く解らないけど、見た感じは日本人クラスの小柄な女優だった。

おまけにすごく個性的に見えたが、そこはプロの女優だからでしょうなぁ。

映画は、観に行くか未定。

次は、「フリンジ」。このドラマを観ていると、

私はどうしても「X-ファイル」を連想してしまう!

「X-ファイル」は政府の陰謀とUFO、超常現象。

「フリンジ」は、フリンジ科学と平行世界、超常現象。

起きている事件や現象が何だか私には「X-ファイル」を思い出させるのですよ!

まぁ、それは置いといて。

上の写真は、「フリンジ」に出てくるキャラで

ウォルター・ビショップの次に好きな監視人。

金曜日の「フリンジ シーズン2」15話。この監視人たちが出て来るシーン。

平行世界のあっち側。1985年。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主演がエリック・ストルツ!!

良いですねぇ!まさに平行世界!受けました!!

何故って、知っている方々も多いと思いますが、

当時マーティ役はマイケル・J・フォックスVSエリック・ストルツだったが...

最終的にマイケルに決定。

私って、こういう細かい設定にすごく敏感に反応するみたいです(笑)!

これからも、こういうの出てくると一人でTVの前でにやけてしまうだろうなぁ!

最後に昨日、博士と築地に行ってきました。

もちろんアンリちゃんも一緒に!楽しかったけど、

寒くて体が芯から冷えてしまった感じでした(ToT)

土曜日ということもあったのかもしれませんが、人が多かった。

そして観光客の多いこと!せっかく来たのだから、何か食べようそうしようということで、丼と味噌汁を頂いて帰宅。そういえば、こうして料理の写真撮りましたが、

最近、この「料理の写真を撮る」という行為がマナー違反なのでは?

ということになっているようです。

ちなみに、私が撮影した所は、路上(歩道上)の立ち食いテーブルで、

お客さんは私と博士のみ。この日は、たまたま撮ったけど、

いつもは早く食べたくて写真なんて頭にないがっつきちゃんな私です!

料理撮影での問題は、シャッター音らしいです。

シャッター音といえば、シャッター音無のアプリもありますが、

これは、盗撮に使われていることから問題になっているとか(--;

色々あって大変です... では、来週。




いつもの一週間。そろそろ、確定申告の準備をして早めに送ってしまおうと思っている。

それにしたって毎年、面倒... 今週は、これといった話題はない。

が、昨日久々に友人と飲みに行く。お犬様連れなので、犬OKのお店。

メンバーは、友人夫婦と私と博士+あんりちゃん。

私は、ここのところ引きこもりで飲酒をしていなかったので、大いに楽しんだ!!

楽しみすぎたかも。そして、友人に励まされて、嬉しかった!!

誰かに話すということも大切ですね。 吐き出すとスッキリします。

写真は、友人撮影あんちゃとめるもちゃん。

看板ぬいぐるみ犬めるもちゃんに吠え付くあんちゃん!

次の瞬間少し大人しくなりました...

子犬と成犬の記念撮影みたいです♪かわいい写真を撮ってくれた友人に感謝です♪

どうも、この頃の日記が「犬日記」になりつつあります(^^;

だって、犬って可愛い...親ばかでした!

今日は、短いですがこの辺で。また来週!




ご無沙汰の更新です。仕事が忙しかった訳ではありません...

実は、愛犬のアンリちゃんが永眠しました。

悲しくて悲しくて、更新できませんでした...今だってまだ涙が出て来ちゃいます。

上の写真がアンリちゃんです。このブログでも何回か登場してます。

彼女が我が家にやって来たのは、1年半前。一緒に過ごしたのは、

1年半ですが、とても濃い1年半でした。来た時から私に懐いてくれて、

行ける所は何処でも一緒に行き、家では、振り向けばいつもそこにいて、

いつも私の膝の上でした...来た時に既に12歳という高齢で、心臓が悪かったので、

一緒に過ごせる時間は、短いかもしれない。という覚悟はありましたが、

その日が来るのが少し早すぎた...だから、ショックが大き過ぎて、

思っていた以上に私の状態は酷かった。

それを見ていた博士は、昼間私を一人で、家に居させるのが怖かったようです。

なので、納骨を兼ねて実家に行かせてくれました。

実家の裏庭には、実家の歴代マルチーズが眠るお墓があるので、

そこにアンちゃんも一緒に入れてもらうことにしました。

そして、今は3頭のマルチーズたちがいて、

両親もいるから私が昼間一人ぼっちになることはないのです。

実家に着くと、両親も私の状態が心配だったようです。

マルたちもそれが解ったのか、やたら私の周りに来てくれて、

膝に乗ったりしてくれました。朝はみんなでお越しに来てくれ、

健気でかわいいマルたちに慰められ癒されました。

そんな感じで、実家で過ごし東京に帰る頃には、

「アンリちゃん、ママの所に来てくれてありがとう。

すごく幸せで楽しい時間が過ごせたよ。」という気持ちに切り替わりました。

さて、アンちゃんがお星様になってもうすぐ一ヶ月。

まだ、写真みてはうるっとしてますが、色々な方々、特に今回は、

ポストの担当編集Nさん、同級生のKちゃん、博士、両親、

マルチーズたちにはお世話になりました。皆さんありがとうございます。

そして何よりアンリちゃんありがとう。貴女を守っているつもりが貴女に守られてました。ママのお宝でした。また会おうね。。




震災から一年が過ぎました...

当日は、アンリちゃんと2人不安な一夜を過ごしました...

一緒に過ごしてくれた、アンちゃんがお星様になって今日で一ヶ月...早いなぁ...

まだ昨日のことのようです。まだ、ふとした時に涙が零れてしまいます。

ちょっと、自分の精神状態が不安だったので、

ペットロス協会のカウンセラーをしている友人に色々話してみたところ、

回復に向かっている途中の行動。ということで、一安心。

ついでに気になったことを聞いてみた。

随分前の日記で書いた「もういっぱいいっぱいでダメかも」とある人物に相談したところ「自分で言っているうちは大丈夫です。」と言われてしまったという話。

そういったことはないそうです

(自分で言っているうちは大丈夫なんてことはない!!!)。

完全におかしくなってしまった方が言っているのではなく、

「悩んでいる人」が言っていることは一緒にしてはいけないそうです。

まぁ、そうだよねぇ。

悩んでいるのにそんな受け答えされちゃったら

それがきっかけであらぬ結果になってしまう場合もあるのですから!!

私も、聞き上手じゃない人に相談するのはやめることにしました。

何にもしてないのにしっぺ返しされたみたいで不快だものね!

そんなこんなで、アンリちゃんはお星様になってしまい、レギュラーは一本休眠、

もう一本は慣れた担当さんの交代、ボトックスで右目が重い...

などなど踏んだり蹴ったりで、まいってぐちゃぐちゃ...

は~、一年分(いや5年分ぐらいかな)の災難がどっと来たみたいで、

この世からいなくなってしまいたいくらいです(ToT)

でも、生活というものもあるのでもがきながら踏ん張っているところです。

写真は、けやき。 葉が落ちきったけやきの木が何故かすごく好きです。

この日は、白い空に黒いけやきの大木がとてもじ~んときたのでした。

まだまだ、弱っちぃ日記ですが、最後まで読んで下さって、ありがとう!




いつもの一週間を送りながら、時の流れを感じている今日この頃。

アンちゃんの死から少しは立ち直ってきた感じがします。

今日からは、普通の日記に戻そうと思います。

土曜日から、お彼岸の入りだったので、

博士とともに実家にあるアンちゃんのお墓参りに行った。

行ったついでに伯母の家に寄った。伯母の家には、グレー(シルバー)のトイプーがいる。抱っこしようとしたら、逃げ足の早いこと、ちょろちょろと走って机の下に逃げ込み、

最後に引っ張り出してやっと抱っこをした(笑)。

写真は、母に抱かれるカールちゃん!動き回るから写真を撮るのも大変だ。

こうして、お彼岸一泊二日を実家で過ごし、昨日帰宅。

話題は変わる。先々週あたりだったかな...

久々に映画を観た。「ドラゴンタトゥーの女」。

スウェーデン版は、観て面白かったのでアメリカ版はどうだろうと、思い観てみたが、

なかなか面白かった(原版にほぼ近く忠実)。

私が感じたのは、キャラの設定がアメリカっぽいなぁ!と思った。

そして、やはり全体的に登場人物がスマート。

リスベットのファッションは、原版の方が私は好みである。

これを機会に、原作小説も読んでみようかな...

でも、読んでいない本もあるからそれが終わってから購入した方が良さそうだ。

そして、海外ドラマ。「フリンジ」シーズン2が良いところで終わった!

早くシーズン3が観たいよぉ!それにしても、パラレルワールド(平行世界)や

パラレルライフは、昔から漫画なんかで読んでいたりしたが、

実写になるとなかなかのもの。 あちらの私はどんな感じだろうか、

想像(というより妄想)しだすときりがない。

いっそ、会いに来てくれたら良いのになぁ...

J.J.エイブラムスは、現代のクリス・カーターみたいに私は感じてしまうのでした。

5月からAXNで放送される「アルカトラズ」も楽しみです。

さて今週は、何があるかな!?




何も変わらない一週間...3月ってある意味いやです。

だって街はガキで溢れるし、異動の季節だから、

色々リニューアルがあったりするとヒヤヒヤ...

(フリーで仕事をするってこういうことなのね。と思い知らされますわ!!)

そんな3月もあと少しで終わりです。

さて、本日の話題。あまりないので、少し前にTVで観た美少年。YOHIO。

日本のビジュアル系が好きらしい...女の子かと思って観てましたよ!

こういう美少年を観ていると、'80年代のポップスグループ「パナッシュ」のヴォーカル、ポール・ハンプシャーを思い出しちゃうわ!

上がポール・ハンプシャー。現在はDJでBeeと名乗っているらしいです。

と、美しい者の後にこれです...

ご存知の方多いと思います。ゾンビアプリで作りました。

私...ウォーキングデッドだなぁ...デール死んでしまうし...

益々、壮絶で悲壮な感じになってきましたなぁ(あっ、海外ドラマのお話です)。

海外ドラマといえば、「BONES」「FRINGE」シーズン終了しましたね。

両方とも良いところで終わって!早く続きが観たいわよ!

そういえば、今日から「BONES」のスピンオフ「ファインダー」が始まりますね。

メンタリストもシーズン3がもうすぐ始まるので、

いまシーズン1、2の連続放送観ているところです。

それでは、今週はこのへんで。



すっかり春らしくなってきました。

春が来たということは、私の大嫌いな夏がすぐそこ(ToT)

お花見前から、夏の心配をする今日この頃。

金曜日、久々に外出。吉祥寺に出かけた後五反田に行く。

その後、また吉祥寺に戻り博士と夕食。私にしてはアクティブな1日。

土曜日、嵐のような悪天候(ToT)

友人と当ブログの連載でお馴染みの睦月氏の著書400冊突破パーティーに伺う。

久々に会う方々、そしてテレンス・リーさんとまた一緒に写真を撮らせて頂きました。

この、嵐のような31日はアンリちゃんの49日。

天候がひどかったため、午前中に自宅で博士と共にお祈りを捧げた。

そして、今日は実家にいたななちゃん(マルチーズ♀)の命日。

ななちゃんもアンリちゃんと同じくらいの歳で、

同じように心臓が原因でお星様になった子です。私の帰りを待っていてくれたかのように、逝ったあの子も忘れられないワンコです。

上の写真はななちゃん。家も新築前の古い家で何だか懐かしい。

今は、ななちゃんとアンリちゃん一緒のお墓に入ってます。

穏やかな大人しい子同士(^^ 日曜日、土曜日の天気が嘘のように晴れましたね。

博士と近所に出かけて、撮り溜めの海外ドラマを観て終わった日曜日。

今日は、掃除、洗濯、支払い。

午前中(正午)に仕事の電話をしたくらいで、いつもの1日でした。

ところで、MXテレビで放送の「5時に夢中」で、睦月氏が出演した回があり、

その中で東スポの記事が写っていたそうだ。

当然、私のイラストもば~んと写ったらしです(イラストレーター仲間が教えてくれた)。本人知らないところで色々あるものです(^^ では、また来週!!





1日遅れの更新です。先週は、特に何もない一週間でした(仕事のみ)。

やっと、温かくなり、桜も満開になったので、

日曜日に博士とともに近所の桜並木を観に行った。キレイだった。

翌日、月曜日(昨日)。学生時代の友人と、吉祥寺の井の頭公園に花見に行った...

平日だというのに有名な公園なので人が多かった。奇跡的に空いているベンチに座り、

しばらく人と桜を観る。公園内の弁財天神社で、お守りを購入して、公園を後に。

友人宅に遊びに行った。7階なので、窓からの風景が素晴らしかった。

都心に住んでいるという感じで、良かった。何しろ、我が家は、閑静すぎる住宅街なので、ぼ~っとしていたり、窓を開けても、何処に住んでいるのだろう。

という感じになる(笑)。 そんな、友人は私とは違い音はない方が好きということで、

TVもプレイヤーもなかった...私は、TV大好きで、音楽も聴く。

まぁ、けっこう寂しがりや(^^;

そんな感じで、ワインを飲みながら色々語った。

上の写真は、友人宅にあったクラスター!!すごく大きくて、素晴らしいお品物でした!!これは良い!!キラキラと優しい輝きが印象的でした。

語らって、気が付けば22時だったので、帰宅。 更新が今日になりました。

そういえば、今日から「CSI マイアミ」の新シーズンスタートですね!

来月からはやっと「スーパーナチュラル」の新シーズンも始まります!

楽しみですね~♪ では、来週。




いつもの一週間。思い立ったら行動に移す時がある私です。

先週は、木曜日に以前バイトしていた所の支店長代理が異動した支店に行ってみた。

以前の所は、変な客のオンパレードでとても大変だったが、今の所は良いようで、

表情が明るくなっていた。無理に昼食をご一緒してもらい、

帰りに久々にパワーストーン店に寄って帰宅。

翌日金曜日は、これまた以前のバイト先でバイト仲間だったYさんに会う。

Yさんのお嬢さんはとても美少女。そんな美少女も成人したそうで、

晴れ着の写真を見せてもらった。人の成長って早いですね(^^

Yさんと、ランチ後少し街を散策していると、

ウィンドウに可愛い人形やアクセが並ぶお店で目に入ったのが上の写真の人形

(羊毛フェルト人形)。

見た瞬間にYさんも私も「アンリちゃんに似てる!」と思ったのです。

お店の方に出してもらい見てみると、やっぱり似ている!

トリミングに行く前のアンちゃんだ!!ということで、購入(^-^)

本当は、ブライダルの人形らしくペアでした。

でも、一体でも販売可能だったのでこの子を購入。設定は男の子なのですが気にしません!帰宅後写真の横に置いています。

話題は変わる。最近ウェブレンタルボックスを借りました。

そこが先週から販売が可能になり、私の作品を販売しています。

上の写真は一部。原画で一点物をかなりの低価格で提供してます。左は栞。

右はガラスの目玉。

上のURLが私のギャラリーの物です。

可愛い系の雑貨やキレイな色の物が多い中、一人だけ異彩を放ってます(^^

暗黒系です(^^好きな方是非よろしくね!!

まだ、作品数は少ないですが、徐々に増やしていきます!!

そういえば、随分前からファブリーズのCMが変わりましたね。

私は、ピエール瀧の一家のが好きだったなぁ。犬もプードルで可愛かった...

今週は、水曜日にカルチャースクールのお試し授業だ。

では、来週。





レギュラーのお仕事が一週お休みでした。

ゴールデンウィーク進行で変則になっているからのようです。

最近決まった文庫のお仕事もスケジュールが少しばかり変更になり、

先週は、プライベートの時間が結構あった。

で、最近少し時間を作れるようになったので、やってみたかったことをやってみよう!!と、思いカルチャーセンターで習い事をすることにした。

それは、球体間接人形♪前々から、好きで展示会も見ていた。

見ているうちに作れたら良いよなぁ...って、思ってました。

でも、人形の専門学校(有名なY学校など)は、高額で拘束時間が長い...

趣味にしたいだけだからそこまで本格的でなくても...

などと思案しているうちに月日が経っていた(10年近くね 笑!)。

そんな時、博士が吉祥寺で人形教室あるみたいだよ。と教えてくれた。

そして、先週水曜日体験製作をして来た。

体験なので、作ったのはオーナメント(作るというか、あり型にヤスリをかけて色付け)。上の写真が出来上がった物。かわいい天使のはずが、

ついつい自分の持ち味を出してしまい、オーメン小僧になってしまいました。

先生も受けてたなぁ(^^;クラスも少人数で、

年齢もばらばらで気を使わずに通えそうです。

カルチャーセンターで月一回の受講なので、一体製作するのに1年がかりだそうです!

いったいどんな子が出来るのか今から楽しみです!!

話題変わります。私は、父親に似ている所が多く容姿もその一つですが、

多趣味というのも似ている所。実は、昔から銃が好きだったのですが、知識が浅かった。(会社員時代に猟銃免許取得のために勉強したけどね。)

そこで、最近少しずつ勉強をしている。構造やら色々、知っていることも含め。

まぁ、知識はおいておいて何が好きってその形。そこで、好きな銃を描いてみた。

上がU.S.M1911A1(ColtGovernmentModel)コルトガバメント。

下のがColtModelPython357コルトパイソン。

コルトガバメントは、何故か私の中では外せない存在。

パイソン357は、あの次元が持っている銃です。

この他に、コルトシングルアクションアーミー、

スミス&ウェッソンM629(ダーティーハリーのマグナム44)、

P38(ワルサーP38 ルパン3世の銃)、十四年式拳銃(南部十四年式)を描きました。L.A.メタル好きの私なので、バラと一緒に描いて、

題はもちろん「Gun's&Roses」です!!

ルガー、デザートイーグル、ベレッタ、そしてグロッグを新たに描いている所。

個人的には、コルトが好きでついついコルトに偏ります。

最近のお気に入りはグロッグ、でもやっぱりコルトには負ける(自分の中で)。

本当は、日本製のニュー南部や杉浦式も描いてみたいのですが、資料不足。

これから少しずつ資料集めだな。と思ってます。

余談ですが、家にはパイソン型のガスライターとM10(スミス&ウェッソン)の

ガス弾があります。モデルガンは高いからねぇ、エアガンも(^^;

なかなか購入には踏み切れないです!

そういえば、ゴルゴ13の斉藤先生のモデルガンコレクションはすごいっすね!

お仕事の資料だそうですが、一度見学してみたいものです!!

マニアックな感じになってしまいました。

今週末からゴールデンウィークですね。

良いお休みを♪ では、来週m(__)m




1日遅れの更新です。昨日は、埼玉の川越に行ってきました。

小江戸ということで有名な観光地です!ゴールデンウィークは、

特にこれといった予定がなかったのですが、それでは、あまりに悲しいということで、

29日は近所だけど吉祥寺。30日は、川越観光に行ってきたということです(^^)

上の写真は、菓子屋横丁で撮影。

この他、町を歩いていると巨大な動物の像が多かった(^^)

休憩で、地ビールを飲み、歩く歩くとにかく歩く。

そして最後に喜多院に行き、宝物展を観て(鎧兜やその他道具の展示)、五百羅漢を観た。もう、この頃には疲れきっていて、観るので精一杯、写真は撮影できませんでした。

こうして、川越を見て帰宅後入浴。色々忘れてご就寝(^^;更新が今日になりました。 今日は、変な天気に悩まれされつつバイクで吉祥寺に行った。

いつも、バイクを止める駐輪所にいく道路がデモ行進のために封鎖されてしまい、

仕方がないのでバイクを引いて駐輪場まで行く。色々、用事を済ませて先程の帰宅。

おぉ、そうだ今夜から「スーパーナチュラル」シーズン6ですなぁ!!楽しみだ!!

最後に先週のGun's&Roses。グロック仕上がりました。

銃と薔薇シリーズは、レンタルボックスで販売してます。

以下、URLです!!他にも作品低価格で出品してますので、

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

では、後半も良きゴールデンウィークを!



長いゴールデンウィークも終わり通常に戻りましたね。

今年は珍しく、お仕事が重ならず29日からだらだら休んでおりました(^^;

そして、5日土曜日保護犬施設からワンコを引き取りました。

と、いっても正式譲渡ではありません。様子を見るためのトライアル中です。

アンリちゃんがお星様になってからもうすぐ3ヶ月...

早いかな、とも思いましたが、アンリちゃんと過ごした日数が短かったので

寂しい気持ちもありました。思い出しては泣く日々も多かったです。

今回トライアルですが、正式に譲渡してもらおうと決心してます。

何かとアンリに似ている所が多く、犬種も同じトイプードル(色は違いますが)。

アンリお姉ちゃんには見守ってもらいましょう。

正式に我が家の仔になったら写真を載せようと思います!!

話題は変わります!!

4月にTVを見ていたら「トータルリコール」の映画CMを見ました!

CMを見た感じでは、オリジナル版より役者が若々しい感じがします。

上は、オリジナル版のシュワちゃん。劇場に観に行き、TVでも観たなぁ...!

リメイク版は、コリン・ファレルが主演。

オリジナル版に出ていたミュータントはリメイクで出てくるのかな!?

クアトーはどんな感じになるんだ!?そして、火星ヒルトンホテルも出るかな!?

ということで、公開は8月10日。もうこれは観に行くしかありませんね!!

絶対観に行っちゃいます!! さて、次についに始まったスーパーナチュラルシーズン6!どうなるの?どうなるの?良いところで終わるんじゃない!!

何しろ一話しか観てないのでこれしか書けません(^^;

次は、だらだらゴールデンウィークにアニマックスで「blood-c」一挙放送があったので、観てみました。📷bloodシリーズ(シリーズと呼んで良いのか解りませんが)、

意外とはまります。「blood+」も結構面白かったと記憶してます。

一番最初は、劇場版アニメだったかな(記憶が定かではないです)?

実写版もありましたね(あまり評判は良くないようですが)。

今回観た「blood-c」の制服かわいかったなぁ...

ところで、舞台になっていた町が、私には長野県にある諏訪市に見えました。

では、今週はこのへんで。また来週(^-^)ノ




いつもの一週間。平和に過ぎていきました。

さて、先週の日記にも書きました。

トライアル中のトイプーですが、

正式に譲渡してもらい我が家のワンコとなりました(^-^)v

故アンリちゃんを思わせる甘えん坊な仔です。

上の写真が新しい家族になったトイプードルのリリィちゃん♪

アンリお姉ちゃんの服を着てます。写真だと黒く見えますが、色はシルバー(グレー)。

体の大きさも体重もほぼアンリちゃんと同じなので服はお下がり、ですが、

これから新しい服も揃えていこうと思ってます!

次の写真は、アンリちゃん!同じ服を着ている写真です。

こうして見ると、お姉ちゃんって感じですね(^^)

今は、天国でゆっくりしていることでしょう。

そして妹を優しく見守ってくれていることでしょう。

あぁーー、犬ってかわいい!最高!私は、またリリィに守られちゃうことでしょう(^^; 話題は変わります。海外ドラマ。J.J.エイブラムスの新しいドラマが始まりましたね!!「アルカトラズ」です!なかなか面白いです。

LOSTに出演していたホルヘ・ガルシアが出演しています。

バックに流れる音楽や、捕らえた囚人を収監する施設の入り口などは、

LOSTに似ています。ただ、このドラマ、シーズン1で打ち切りらしいです。

打ち切りといえば、何故か出演したドラマが打ち切りになってしまう

俳優女優っていますよね。

私の印象ではエリザ・ドゥシュクの主演したドラマはシーズンが短い。か打ち切りが...(エリザファンの方すみません)それと、

ファインダーの主演男優もそんな印象(ファインダーもシーズン1で終了)。

どうしてなんでしょうか...

そしてスーパーナチュラル6は、生き返って来たサミュエルの行動が気になります。

サミュエル役の俳優は、X-ファイルでFBI副長官役だったミッチ・ピレッジ。

見る度に副長官。って思っちゃう私です(^^;

今週は、このへんで。 また、来週!良い一週間を♪




平和に過ぎた一週間でした。水曜日は、月に一度のカルチャースクールでした。

前のブログで書いた球体間接人形の授業です。第一回目の授業。

芯を作りラドールで肉付け。2時間でしたがあっと間の2時間。顔から製作したのですが、う~ん難しい!!なかなか思い通りの顔にはならないものです。

これから直していきましょう。という感じで、次回の授業は来月。

さて、我が家のグレプーのリリィちゃん。

我が家に来て2週間、もうすっかり我が家の子です(^-^)

こんな風に警戒心ゼロで大事な所も隠さず、爆睡中(^^;

でも、そんな姿がかわいくてたまりません(親ばか^^;)!

話題は変わる。何日か前に映画のチャンネルで懐かしい映画を放送していた。

ミッキー・ローク主演の「エンゼル・ハート」。確か、公開時に劇場に観に行った。

観ていて途中でストーリーが読めてしまい、少し悲しかった(笑)。

変になっちゃう前のミッキー・ロークはなかなかカッコよかったのだね。

と、観ていて思った。上の写真はミッキー・ローク。当時きっと30代。

この映画、私はミッキー・ロークよりも悪魔(ルシファー)役の

ロバート・デニーロが良い。出番は少ないものの、貫禄と存在感は素晴らしい。

魔紳士な感じがすごく出ている。 そうです、この映画オカルト映画なんです!

悪魔と契約した男の物語。結構面白いので、そろそろリメイクされたりして。

なんて思うのは私だけでしょう(ここ最近、'80年代の映画のリメイクあるから)。

上の写真は、「エンゼル・ハート」のロバート・デニーロ。リングとネイルがステキです。古い映画の話題でした。 最近、公開される映画で観に行きたいのは、

「スノーホワイト」でも「ダークシャドー」でもなく

「Loveまさお君が行く!」です(^-^)

やっぱり、犬好きでポチたま観ていた私はこの一本!

余裕があったら「スノーホワイト」観てみたいです。

では、来週! 良い一週間を!




お立ち寄り、ありがとうございますm(__)m

いつもの一週間でした。

昨日は、リリィちゃんを譲って頂いた保護施設の交流会に

リリィちゃんの元気な姿を見せるのを兼ねて行ってきました。

着くなり、リリィちゃんは大喜びではしゃいで、

周りに集まったワンコたちと仲良く遊んでいました。

上の写真は、施設での1枚。仲良しだった仔のベッドに無理やり入っちゃいました(^^;こうして、日曜日はワンコ三昧で終わり、リリィちゃんもぐっすりお休みでした。

話題は変わる。海外ドラマ(^^「スーパーナチュラル」シーズン6、

先週のストーリーはボビーが主体のストーリーでなかなか楽しかった。

クロウリー役の俳優、何となく渡辺いっけいに似ているような気がします(思っているのは私だけかも^^;)。 ストーリーの中で、「狼」が出てきました。

そのまま「オオカミ」と発音し、日本限定の妖怪という説明も出てきます。

スーパーナチュラルでは、過去にも震震(ぶるぶる)が出てきました。

ボビーは日本語が読め、日本に行ったことがあるという設定のようですね。(はっきり、そう言っているわけではないですが、話の流れでそんな感じです)

さて、今回の「狼」。日本で有名なのは鍛冶婆(鍛冶屋の母)。狼と聞くと、

狼男をイメージする方が多いと思いますが、狼男は、洋画の影響でしょう。

古くから日本では「男」ではなく「女」の方が多いようです。

いつの間にかすり替わっていたり、最初から狼だったり...

あなたの美しい奥方も実は狼かもしれませんよ...

と、言いたいところですが日本狼は絶滅しているので、

もしそうだったら退治の対象ではなく保護の対象ですな。

他に、日本にはイヌ科の妖獣で「送り犬(狼)」というのがいます。

躓いて転んだり隙を見せると襲い掛かってくる恐ろしい妖獣です。

山犬信仰から生まれたとされますが、守護をしてくれる善玉も存在したようです。

あぁ、妖怪語りだすとマニアックに長くなるので、この辺で。

日本には、大陸から伝わり独自に進化した魔物妖怪がたくさんいるので、

これからもスーパーナチュラルに出てくると面白いですね。

なんといっても、出てきたのが震震と狼というちょっとマニアックな妖怪なので

もっとメジャーなの!と思ってしまいます(笑)。

では、このへんで。また来週。 良い一週間を(^-^)ノ





いつもの一週間でした。お立ち寄りありがとうございますm(__)m

暑くなってきて、私の不安も大きくなる一方。

何故なら夏と暑いのが大嫌いだからです(ToT)

だから、常夏の島なんて絶対行かない!!日焼けも嫌だしね!

さて、そんなことはいいとして今日は色々。

まずは、海外ドラマの中に出てきたこの言葉なんだろうと思って調べた...

「スーパーナチュラル」先週放送のストーリーで、

バー「ブラックローズ」でディーンが「エモ系女子の宝庫だな」というような台詞。

エモ系?エモ系って何?(解らない段階でもうトシなのねToT)調べたら、

アメリカを中心にヨーロッパ、アジアの10代に流行っているファッション(音楽も)

らしい...

上の写真の感じ...ん!?、、ゴス、パンク、V系、’80年代のへヴィメタ...

そしてこのエモ、、全部親類のように感じる。エモは、とにかく細身のラインだそうです。こうして見てると、私は元祖的な感じだなぁ(笑)。

今、10代だったらエモ系じゃファッションリーダーになれるわよ(^^って、

今の私はゴスですがこんな感じもするか~もね(笑)!

怒られそうなので、この話題はこのへんで。

次は、映画。ちょっと昔の映画で先月スカパーのチャンネルで放送されていた

映画の溜め撮りを年編か観た。「アナコンダ」シリーズ4までと

「レモニース二ケットの世にも不幸せな物語」。

「アナコンダ」は1と2は地上波でも放送されていて観ているけど、取り敢えず観た。

それにしても1はジョン・ボイド、エリック・ストルツ、

ジェニファー・ロペスとかなり有名どころも出演していて、生息地もアマゾンと、

概ね誰もが知っているアナコンダ象でありました。

上の写真の感じ。2は舞台(大蛇の生息地)がボルネオ。

不死の成分が含まれる蘭で巨大化した蛇がうじゃうじゃ出てくる。

この2から繋がって4までなのですが、

3にドラマ「ナイトライダー」(原版)に主演していたデビッド・ハッセルホフが

出演してました。懐かしい...で、ストーリーも段々超SFになってきて、

大蛇が大変な大蛇に...

しかも毎回、うまいこと大蛇が脱走して人を襲う。ストーリーは読める。

でも、まぁ、勧善懲悪の娯楽作と思って見れば見れます。

次に「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」この映画は、

劇場に観に行ったのですが、映像と衣装とあの世界観が好きでもう一度観ました。

面白かった。ジム・キャリーってあの手の役似あいますね(^^

で、この映画製作総指揮がバリー・ソネンフェルド。大好きな監督です。

撮影や製作総指揮もかなりやっているようです。

バリー・ソネンフェルドといえば「アダムス・ファミリー」「メン・イン・ブラック」

実は、私ティム・バートンよりバリーの方が好きです。

そんな感じで週末は家で録画を見て過ごしました。

最後に2年ぐらい前に購入した鉢植えの薔薇の状態が悪くなってきたので、

数ヶ月前に地面に移したところ、復活して花を咲かせました。

一体何が良かったのか、でも、快復してキレイに咲いたので良かった。

今週は、長くなってしまいました。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

では、来週。 良い一週間を♪




お立ち寄り有難うございます(^-^)ノ

いつもの一週間ではなく、外出もアリの一週間でした。

水曜日、連載の担当編集さんと打ち合わせがあり、神保町に行く。

色々、お話をして色々アドバイスを頂きました。

不況なので、仕事が一本減っていくごとに真っ青になってしまう私です(ToT)

なので、ここの連載は何がなんでも死守なのです。

今日も話題は色々。最初は、海外ドラマ。私は昔からヴァンパイアものが大好きで、

ドラマなら「バフィ」も「エンジェル」も観ている。

「トゥルーブラッド」は、主人公とヴァンパイア役の俳優が好みじゃないから観てない

(この辺わがまま。笑)。

最近スーパードラマTVで放送されている「ヴァンパイア・ダイアリーズ」は

キャストがみんな好みなので毎回欠かさず観ている。

ヒロインのエレナ役の女優は美少女ですねぇ(上の写真 ニーナ・ドブレフ)。

麻呂な顔の私はこういう顔に強く憧れます。彼女ももちろん好きですが、

私が好きなキャラは彼女の親友の一人ボニー。魔女の末裔で魔力が強く、かわいいので、

もっと頻繁に登場して欲しいところです。もう一人は、デーモン。

あの青い瞳はキレイです。 そういえば、エレナの彼氏であるステファンは

人を襲わないヴァンパイアですが、これって「エンジェル」に似てますね。

エンジェルも彼女はバフィで人間(ただバフィはスレイヤーで強い)。

こういう、言ってみれば善玉ヴァンパイアと人間の女の子の恋愛が絡むドラマって

どれが元祖なのでしょう。調べてないから解りません(--;ごめんなさい。

私は「バフィー」か「エンジェル」だと思うけど...

次の話題は映画。 日曜日、リリィちゃんが我が家に来て初めてのトリミング。

で、以前アンリちゃんをお願いしていたトリミングサロンに予約を入れ、

リリィちゃんを預け、博士と私はリリィちゃんが仕上がるまで、映画に行きました。

上の画像の映画。前々から結構すきなシリーズだったので、今回も楽しめました!

フランク(パグ)は、写真と絵だけでしたが出てました(犬好きの性^^;)。

3Dだったのですが、凄かったなぁ。アトラクション乗っている気分でした。

「アバター」で素晴らしいと思い。

「アリス・イン・ワンダーランド」でちょっとがっかりして、

「MIB3」で再び素晴らしいと思った。

予告編で観た「スパイダーマン」も凄かったっす!!

そういえば、「アバター」と「アリス・イン・ワンダーランド」の時は、

3Dメガネはレンタルだったのですが、今回は買取。

知らない間にこういうところも変わるのですね(本当に最近は色々早いわ)。

映画が終了後、サロンから「仕上がりました」という連絡を頂き、

リリィちゃんを引き取り、帰宅。上の写真は、帰宅後撮影。

スッキリ別犬になりました(^-^)

今週は、梅雨っぽい天気が続きそうですね。

良い一週間を! では、また来週(^-^)v




今日も来てくれた方ありがとうございますm(__)m

蒸し暑くて嫌な日ですが、梅雨の晴れ間なので我慢です。

先週土曜日日曜日と、福島県郡山市に行ってきました。

遠出の移動にいつも雨を連れて行く私ですが、今回も見事に雨だった(笑)。

土曜日、朝早く新幹線で博士と郡山。リリィちゃんは、初めての遠出。初めての新幹線。郡山は博士の実家があるので、博士の里帰りを兼ねています。

郡山到着後、博士の実家に荷物を置き、

午後は博士の母上にリカちゃんキャッスルと500羅漢に連れて行ってもらう。

どんより曇って小雨の中のリカちゃんキャッスルです。

リリィちゃんは、入館出来ないので、車でお留守番。

女の子には、夢のようなお城ですねぇ♪

これで天気が良かったらもっと良かったと思います。

中に入ると、工場の製作ラインが見えたり(土曜なので稼動している所は一部でした)、

歴代のリカちゃんが展示されています。展示の中には、XのYoshiki人形もありました。

上の写真は、オリジナルリカちゃんで、1800円、2800円、3800円とあって、

それぞれ好きなタイプのリカちゃんとドレス、靴、帽子、ピアス、ブラシが選べます。

写真のパラソルは別売りの物。私が選らんだのは、1800円の紫ヘアーのリカちゃん。

全身紫にしちゃいました。でも可愛いのはリカちゃんだから。

「じょうずにつくってくれてありがとう」という証明書もくれます。

もともと、フィギアや人形好きなので、良い思い出になりました。

次の目的地は、羅漢像が並ぶ山。小雨の中行ってきました!!

上の写真は、かなり上まで登った所にあります。

おそらく有名な観光地だと思うのですが、この日は誰一人おりませんでした。

小雨が降り、肌寒く天狗でも出そうな鬱蒼とした木々の中に羅漢像がたくさん。

静けさの中、時々聞こえるギャァという鳴き声が妖怪がそばにいるような

気にさせるのでした。 翌日、日曜日。色々用事を済ませて、郡山を後に。

帰宅すると、東京は暑く蒸していて違う意味で、妖怪が出そうだよ!と思っちゃいました。 雨と暑さが激しくならないことを祈る一週間になりそうです。

では、また来週。 良き一週間を♪




いつもの一週間でした。今週もお立ち寄りありがとうございますm(__)m最後まで、

お付き合い下さいね(^-^) 台風が早足で通り過ぎたのは良いのですが、

私のバイクは防犯ブザーが付いていて、ちょっとした衝撃でブザーが鳴ります。

だから、台風のような強風が吹く日は結構鳴る...

一階の住民の方にはご迷惑をおかけしました(ToT)。良い方なので、助かってます。

小○さんすみません。 水曜日は、球体間接人形の教室で、

リリィちゃんを預けて2時間製作。この日は、胴体の製図と顔の続き。

教室の先生とは、前に住んでいた地域が一緒だったことや、

先生の家には白のトイプーがいることなど、共通点があった。

まだまだ、お見せできるほど出来てないので、お見せできるようになったら、載せます。 話題は変わります。自宅からバイクで5分未満の所にホームセンターがあります。

ここ、犬同伴OKなのでバイクで良くいくのですが、

台風前に駐車場のパイロンにサナギがありました。

上の写真がそのサナギ。都会の片隅でもこうして生きてるのね。

なんて思いながら、台風が来たので、少し心配でした。

そう、思いながらも何もせず(何も出来ないので)一昨日土曜日、買い物に行くと、

サナギはその場所にあったんです。しかも、ちゃんと旅立ったみたいです。

さなぎの形や東京都ということから、アゲハ蝶であると思われます。

(間違っていたら、ご指摘を!) 最後に、海外ドラマ。新しい番組で「アウェイク」というドラマがFOXチャンネルで始まりました。

パラレルライフな内容で、面白いです。

主人公は、事故で妻を亡くした世界と息子を亡くした世界で生きている。

でもどちらが夢で現実なのかが解らない。というオタクな私をワクワクさせるドラマです。まだ第一話しか観てないのですが、 双方の世界にカウンセラーがいます。

このカウンセラー役の一人がB.D.ウォン。

アジア系(中国系)で結構色々な映画やドラマに出演してますね。

好きではないけど、気になる俳優でした。下の写真は若い頃のB.D.ウォン。

「アウェイク」この先どうなりますか...

最後の最後に、愚痴的なこと。

よく、「メールするよ」とか「こんど持ってきてあげるよ」

とか言っておきながら何の音沙汰もない方っていますよね。

実は私、律儀に待ってるんで、来ないと悲しいのよね(ToT)

だからってこちらから行って(送って)図々しいと思われるのもなんかなぁ...

あと、メールの返事全然くれないとか、結構気にするのよね(ToT)

皆さんは、こんな時如何ですか?

それでは、また来週。 良き一週間を♪





お立ち寄りありがとう(^-^)最後までお付き合い下さいねm(__)m

仕事が変則になり進行が良く解らず、担当編集さんと何度も電話をした週でした。

休載と合併号というのが重なると少し面倒なのです。

さて、細々とイラストレーターをしていますが、

何となく過去のラフを見ていてこれ自分的には好きだなぁ。

というのを集めて「没になった女の子たち」と題して数枚色付けして描いてみました。

上の写真がその「女の子」。競り合って違うのが本採用だったり、インパクトが弱くて没、などなど...取り敢えず、最近の物から描いてみました。

まだまだあるので、また描いてみようと思います。

話題は変わって、海外ドラマ。

ちょっと、観ている暇がなくて2週分の撮り溜めを観た。

「スーパーナチュラル6」第8話「All Dogs Go to Heaven/ 」。

犬好きには、見逃せないストーリーでした。

スキンウォーカー...獣の皮を被った者。

犬夜叉みたいだななんて思ったりもしましたよ(笑)。

ある意味、我が家のワンコが人間の姿になってくれたら良いのに。

と、思っているので...何故なら、何処でも一緒に行きたいので、

人間の姿になってくれればペット禁止の所も一緒に行けるのに!

な~んて(^^私だけかな。。

ウィンチェスター兄弟のアルファ探しはどう続いていくのかこれからが楽しみです。

今日からは、「クリミナル・マインド」シーズン4が始まります!!

シーズン3の終わり方があれだったので、早く観たかったのよぉ!!

「デクスター」もシーズン6でいま良いところ!!

CSIシリーズもラスベガスは次回シーズン待ちで、今のところMAIAMIとNY。

「メンタリスト」もレッドジョンどうなる!?始まったばかりのアウェイク...

今後の展開に期待。「ヴァンパイア・ダイアリーズ」は次回シーズンが楽しみ。

と、これからも私の海外ドラマ熱は上がる一方です。

海外ドラマのイラストコラム描けるぞ!!そんなチャンスあったら飛びつくぞ!

さて、最後に近所に某大手安売り量販店が出来て、

静かだった我が家の前の通りも人が少し増えました。

開店後、行ってみましたがあると便利です。

キャリーバックに入れていればペット同伴可。なので有難いです。

何しろ徒歩3分くらいの近所...

それでは、また来週(^-^)ノ 良い一週間を♪




今日もお立ち寄りありがとうございますm(__)m

最後まで、お付き合い下さいね(^-^)

仕事が空いてる今週、変則入稿で空きが出ると、暇になります(笑)。

今日は、映画の話題。ちょっと古い映画です。数年前の映画。

例のごとく撮り溜めた映画の一本。

「悪魔のいけにえ」のリメイクである「テキサスチェーンソー ビギニング」。

ホラーざんす!!劇場公開時観に行こうと思っていて行けなかった映画。

オリジナル版を観ているので良いか、と、思ったかもしれません。

主人公のレザーマスクのモデルは、周知であるエド・ゲイン。

(「羊たちの沈黙」の犯人も皮着てる...これもエド・ゲインっぽいですね。)

オリジナル版もリメイク版もどちらも不潔極まりない作業場がホラーだな。って感じです。 何が言いたいかというと、実際の事件を元にした映画って結構ありますよね。

このレザーマスク、そして「エクソシスト」「悪魔の棲む家」...

他に思いつかない...上の写真は「悪魔のいけにえ」。

実話といえば、日本のホラーの代表「リング」の貞子。

これも周知ですが、実在の人物高橋貞子という女性がモデル。

そういえば、思い出した!!もう、随分前の映画で見たこともないけど

「13日は金曜日」っていう「13日の金曜日」のパロディもあった。

「13日の金曜日」といえば、思わぬヒットで無理やりパート2を作ったらしいです。

その後続編が色々なパターンで出来ました。 あ、話題がそれてしまった。すみません。私、ホラー好きなんですが、話し出すとマニアックな方面に行ってしまうのです

(妖怪の話題も同)。そんなこともありましてあまり話が膨らまないので、この辺で。

話題変えます。 我が家には、現在トイプードルがおりますが、かわいくてたまりません!そんなかわいい仔のために、ネックレスを作ってみました。

先代トイプーのアンリちゃんの時からあるのは、この中では一つ。

リリィちゃんは、アンちゃんとは違って、

毛の色が濃いので、ダークトーンの物は避けて明るい色の物にしています。

この他に布で作った蝶ネクタイタイプが一つ。

自分のためにスワロ使ってアクセサリーなんて作らないけど、

かわいいわが子のためなら作っちゃうのでありました。

何だか、今週はまとまりが悪い。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m

そろそろ、暑さでイカレてしまいそうな私です。

では、また来週(^-^)ノ

良き一週間を!!





今日も激しく暑くてイライラしてしまう私です(ToT)

お越し下さりありがとうございます♪今日も最後までお付き合い下さい♪

昨日、休日だったので1日遅れの更新です。 連載が、またも変則になって訳がわからず、担当さんと電話する日々(ToT)。

春夏秋冬で合併や休載、スクープ記事の関係で変則になることはありますが、

今回は一番ややこしい... 仕事の話題はここまで。

今日は、海外ドラマの話題にしようと思います。

どのドラマから行こうかな...では、シーズン6が終了した「デクスター」。

えぇ~っ、そこで終わるんですか!!っていうシーンで終わる。

観ていない方のためにこれ以上は書かない。今までも、ピンチはあったけど最大のピンチ。最後に「Oh,my god」っていう台詞で終わってしまう。本当にその通り。

早くシーズン7が観たい。

このデクスター、主演のマイケル・C・ホールが次回シーズン出演を渋っていたが、

出演に同意してシーズン7、8、と続くらしい。米の批評家だか雑誌編集が言っていた。

ストーリーは単純だがマイケルの演技力でドラマを盛り上げている。私もそう思った。

次回シーズンはいつ頃放送なのか解らないが、どう展開していくか楽しみであります。

次は、「CSI MIAMI」。デクスターと同じ舞台はマイアミ。

ちょっと前の回で、日本刀が出てきてジャパニーズマフィアの話題だった。

バイクで追いかけバッサリ真っ二つ...という事件から始まる。

アメリカ人の持つ日本人のイメージなのか!?と思ったシーンが一つ。

アメリカ支部(マイアミ支部)の組長がタトゥを施しているのだが、機械彫りではなく、

竹による手彫り...苦痛に耐えて自分が強いことを主張する。

みたいなことを言っていた...

アメリカ人から見ると、日本人って忍耐力のある人種に見えるのでしょうか!?

結局、その手彫りが原因で菌が入り臓器が悪くなり、血縁である息子を探し、

臓器を移植しようと犯罪を犯す。という内容でした。 発想は面白いですよね!

CSIシリーズはこういう「えぇ、そんな風に感染することもあるんだ」とか

自分の中に豆知識が溜まるドラマです。 で、今時、あまり手彫りは使わないでしょう。

友人に彫師がいて聞いたら、今はみんな機械彫り。と言ってました。

まぁ、彫師によっては部分的に手彫りを施す方はいるかもしれませんが...

時間もかかるし痛みも倍で、効率も悪いよね(^^;

上の写真はマイアミ。暑そうですね。日焼けもしそうだ。

私には似合わない土地だな(笑)。 最後に我が家のお嬢様リリィちゃん。

唇が歯に付いてこんな顔に。結構よくなってます。

よくなるから、ついつい面白がって付けちゃってます(^^;

これから、お互い大変な季節でグッタリであります。

皆様も、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

では、良き一週間を♪





今日もお立ち寄りありがとうございますm(_)m最後まで、お付き合い下さいね。

先週は、水曜日に月1回の人形教室があり、リリィちゃんを預け教室に。

月1回なので、進みは遅いが2時間あるのでそれなりに進む。

この日は、胴体の芯を製作。上の写真が胴体の芯。

胸の辺りをもう少し削って整理するつもり。

それにしても、立体は意外と難しいです(^^;

普段、仕事で絵を描いているのでそれなりに構造などは解っているのですが、

いざ立体に起こすとなると難しかった(私にとっては^^;)。

私が作ろうと思っているサイズは約70cmの人形なので、芯も大きく大変。

等身大を作ろうと思ったらどうなるのかな...

でも行く行くは、等身大製作してみたいです(160cmぐらい)♪

上の写真は、1999年の雑誌「太陽」。

元々人形好きだったけど、この頃球体間接人形に興味を持ったと思う。

この頃は、「芸術新潮」や「太陽」をよく購入していた。

今は、どうかって?興味のある内容なら購入しますよ!!

話題は、変わる。土曜日に久々にお肉屋さんで肉を購入。

別に普通のことですが...スチロールトレイではなくて、紙に包んでくれるのが新鮮で、しかもゴミが少なくかさ張らない。値段もスーパーよりややリーズナブル。

昭和を思い出す何だか懐かしいお肉屋さんでの買い物でした。

私は肉嫌いで食べないのですが、博士とリリィちゃんは大好き。

上の写真の肉は鶏の胸肉でリリィちゃん用(^^)。

必要な分だけ購入できるのも良いですね。

最後に、撮り溜め録画の映画の話。2006年の映画「サイレントヒル」。

何も知らずに鑑賞しました。元はコナミのゲームなのですね。

ストーリーのモデルは「セントラリアの坑内火災」だそうです。

町に入り、サイレンが鳴って現れる世界が昔自分が表現した世界に似ていて、驚いた。

ちょっぴりヘルレイザーちっく。暑い季節になったことだし、

こうなったら新旧ホラー観まくりだ!!

でも、私が持っている多くはビデオだったりする(ToT)

ビデオデッキが動けば問題ないがさてどうでしょう。

DVDと録画で回すか...その前に仕事ですな!

では、今週はこのへんで♪

良い一週間を(^-^)ノ





暑いですねぇ...お立ち寄り有難うございます。今日も最後までお付き合い下さいね。

暑いのが大嫌いで、毎年夏は引きこもりです(ToT)早く夏なんか終わってしまえ!! 今日は、色々。先週は暑い中、出かけた。木曜日両国の友人宅に伺う。

電車の中と友人宅は涼しく快適。でも、一歩外に出れば灼熱地獄...

「雨降ってます??」って言われそうなくらい汗をかいてしまった(ToT)

不快だ(ToT)。我が家から両国、東京の西の端から東の端に行く感じ。

総武線で吉祥寺から両国だいたい40分の電車旅。

土曜日、もじゃもじゃに伸びきったリリィちゃんのトリミングで吉祥寺に行く。

トリミングサロンの中は涼しくて気持ち良し!出たらやっぱり灼熱地獄(ToT)、

バイクだからメットの中も地獄(ToT)

リリィちゃん仕上がり、引き取りに行くと、さっぱりキレイに小さくなった♪

今回はプードルらしく足にポンポン尻尾もポンポン♪写真はビフォーアフター。

アフターぐったりしてます(^^; 明後日から8月...

公開される映画で、観たい映画が2本。両方ともリメイク。

「トータル・リコール」と「遊星からの物体X」。

トータルは、周知の通りオリジナルはシュワちゃん主演で、

まだそれほど有名ではなかったシャロン・ストーンも出演している。

驚いたのが物体X。私も好きな監督ジョン・カーペンターの映画。

これは、特殊メイクがロブ・ボーティンで、すごーく気持ち悪くて良かった!!

ビデオを持っている!画像は、メイクのボーティン氏と作品。この時代は、

リック・ベイカーやディック・スミスといった素晴らしい特殊メイクアーティストが

多かった...。気持ち悪くて良いのよ!!現代が悪いとは言わないけれど、

この頃はCGじゃなく生だから!! ホラーが好きで、特殊メイクも好き(観るのが)

だったので、当時は洋書で「BEHIND THE MASK」とか、

「FANGORIA's BEST HORROR FILMS」「HELRAISER CHRONICLES」「FANGORIA」(月刊誌だったか、アメリカのホラー専門誌)といった本を購入しては

一人でニヤニヤしながら観ていましたな。傍から見たら気持ち悪い奴ですね(^^;

全文英語(当たり前ですが)の雑誌をがんばって訳して読んでました。

そんな感じで、今週は何処も行かないぞぉ!!日中のお出かけは避けたい今日この頃。

それでは、この辺で。

また来週。 暑い日々が続いてますので、

皆様気を付けて下さいまし!! 良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m今日も最後まで、お付き合い下さいね。

さてさて、4月に持ち上がった新刊本のイラストのお仕事が今になって、

急ぎっぽい感じで描かなくてはいけないようである...。

良いのですけど、何故、イラストレーターっていつも最後になって、

一番しわ寄せがくるのでしょうか(泣)。そして、急いでがんばっても、

著者の「あとがき」には名前も出てきません(涙)。

(例:最後にこの本を手にとって下さったあなた。協力して下さった編集の○○さん、

この場をお借りしてお礼を言います。ありがとう。ってヤツです。

私としては、ステキなイラストを描いてくれた冴羽日出郎さん。

って入っていたら凄く嬉しいが、ないです。ステキと思われてないのかToT大泣)

切ないよなぁ、本当に...。でも、好きな仕事だから...。

って、愚痴っちゃいました!頭から!!ごめんなさいm(__)m 愚痴は終わり。

話題を変えましょう!!海外ドラマ。ニキータの新シーズンが始まりましたね。

まだ観てません(^^;そして今週からバーン・ノーティスの新シーズンも始まります!

観てないですが、ハワイファイブOとNCIS L.A.のザッピングも面白そうです。

上の写真はマギーQ。美しいですね。

こうして、また観たいドラマが増えて予約録画が大変です(笑)。

ところで、先週のCSI:NY6は面白かった!

日本ではどうか解りませんが、邸宅(ペントハウス)封鎖。ということが出来るんですね。しかもこの邸宅、仕掛け満載!!日本でいうなら忍者屋敷みたいな感じでしょうか。

ドラマで、これだけのセットを組むのだから、やはりスゴイです。

ところで、暑い日々が続きますね。で、ちょっと過去の映画を観て思ったのですよ。

これ良いかも!って... その映画は「サロゲード」。

ブルース・ウィルス主演の映画です。

ロボットに身代わりをさせて自分はリンクしてロボットを動かすだけ。

しかも、理想の見た目のロボット。 こう、暑いと引きこもっていたい。

出かける時はサロゲードに行ってもらう。意識は自分だから何も問題なし。良いよなぁ。

出来るなら、モテ期最盛期の自分モデルで出歩きたいわ!!!

汗びっしょりで、周りに不快感を与えてしまうこともない。

でも、この猛暑に機械は壊れないのだろうか。という疑問はありますちょっと。

サロゲードがダメなら、夏季限定地下都市生活、とか実現しないかな。

暑い季節は人工太陽光が降り注ぎ、気温は一定に保たれている。

な~んて、そのうち実現しそうだな。私が死んで数百年後とか。

基本オタクなんで、SFやオカルト、ホラーの話になると長いので、このへんで。

聞きたい方がいらっしゃれば、書きますけど!!

ではでは、暑いので皆様気を付けて、良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございます。一週お休みしました。お盆です。

今年は、愛犬アンリちゃんの新盆でした。早いもので、アンちゃんがお星様になって半年。リリィちゃんが我が家にやって来て3ヶ月。

それにしても暑いっす(ToT)やる気というものが出ません(ToT)

早く夏が終わってほしいです。 ところで、お盆に入る前の週は新しい仕事で大忙し。

描いて描いて描きまくった日々でした。

そんな中で、息抜き(ひと段落)にリリィちゃんのお散歩で近所の神社に

出かけてみました。鬱蒼と茂る木々の中、上の写真の蛾が!!

ここ、東京だよね!?東京です...実家の地方でも見たことない大きな蛾。

しかもキレイ!調べたら、どうもこれはヤママユガでオオミズアオであるらしい。

北海道から九州まで高地から平地まで広く生息している蛾のようです。

本当に美しかったです。成虫もいいけど、どうせなら繭も見てみたい。

さて、仕事とお盆で話題がない。大好きな海外ドラマも仕事で観られず溜まっている。

今週は観られると思うので、楽しみだ!

短いですが、今週はこのへんで。

皆様も良き一週間を♪




今日もお立ち寄り有難うございます。8月もあと一週間。

いつまで暑いのかイライラしちゃいます。早く終わって夏!!

今週は、8月中ずっと続いている変則入稿で週末金曜日にいつものイラストを描いた。

編集さん色々忙しそうです。 話題は変わる。土曜日。

この日は、前々から楽しみにしていた日帰りバスツアー。「わんわん夏物語」。そうです!お犬様と行くバスツアーで参加の皆様全員犬連れです。行き先は、山梨県の山中湖。

予想では、小型犬ばかりだろうなぁ。と思っていたら大型犬のが多く、

我が家のリリィちゃんは一番のチビッ子。他の小型犬の中でも小さかった(^^;

写真は、ドッグリゾートwoofからの眺め(上 残念ながら富士山には雲)と

車窓から山中湖(下)。

日差しは強いもののとても涼しく過ごしやすく東京に帰るのがイヤになってしまうくらい

気持ちが良かった。

woofは、とても良い施設で(さすがドッグリゾート!)プールもあり、

リリィちゃんも小型犬用プールで初泳ぎ、

ものすごい水しぶきを上げて必死に犬掻きしてました。

その姿がかわいかった(親ばか^^)♪

プールから出て、プールサイドを「も~やなんだから!」と走り回るリリィちゃん。

こうして楽しい1日を過ごし、夜はぐっすり眠りました。

話題は変わります。久々海外ドラマです!!仕事の都合で溜まった録画を少し消化。

今日は、「バーンノーティス」シーズン4に出てきた日本人に突っ込みたい。

ジェシーが依頼を受けた依頼人が美人の日本人女性。ここまでは◎。

依頼内容がねぇ... 京都近郊の村に都会から男がやって来て、

15歳の少女たちに仕事を斡旋。

少女たちが嫌がると拉致してマイアミに連れて来られた... 都会って何処ですかのぉ?京都なら大阪?それともお決まりの東京?私だったら、こういう設定にします。

渋谷、池袋にいる家出少女を拉致。少女の一人の遺体がマイアミで発見され、

捜査の結果東京で行方不明になった日本人少女と判明。

少女と一緒に家出をして同じく行方が解らない少女の両親が捜索依頼をする。

てな感じのが、今の日本ぽいと思います。

結局やっぱりジャパニーズマフィアの方々の仕業なのですが、日本語がヒドイでしょう。あれだったら英語で通しちゃった方が良いわね。 で、マイケルに捕まった構成員の方。(ワイルドスピード東京ドリフトのDK役)責任とって切った。

と言っていた指が薬指...ん?広く日本人に知られているのは小指のはず!

そういうのもあるのかな... 色々策を練って、少女たちを発見。

発見されたのは、お決まりの倉庫の狭い一室に鮨詰め...

あら、これってアメリカのドラマではよく見るシーンですね。

確かCSIマイアミでもあった!

東欧から売られてきた美女が監禁されていたのも狭い部屋(だかコンテナ)。

ベネズエラや南米という設定もあります。

あとは、中国の農村からの密航でコンテナに鮨詰め。きっと、まだありますね。

もう一つ「スーパーナチュラル6」。煉獄から蘇った万物の母イブ。

これってリリス(Lilith)!私の知識が正しければ全ての魔物の母はリリスで、

アダムの最初の妻エヴァである。男に従順に従うのを嫌がりアダムの下を去り、

リリスになった...だからイブって名乗っているのも解る。

ただねぇ、ドラマなので違う悪魔かもしれませんね。 あ、あとバルサザール。

チャームドにも出てましたね。チャームドではバルサザーって名前で人間とのハーフ。

ダースモールみたいなメイクがカッコよかった。 まだ観てないドラマも観なくては。

9月からは、「シークレットサークル」も始まるし、

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」もシーズン2が始まる。あぁ大変。

秋の夜長は海外ドラマです(毎年言ってる^^)。

それでは、今週はこの辺で。

最後までお付き合いありがとうどざいましたm(__)m

また来週! 良き一週間を(^-^)ノ




今日もお立ち寄り有難うございます。先週は、何もなく平和な一週間でした。

ネタというネタがないです(笑)。 愛犬のリリィちゃんが昨日から下痢で、

朝から病院に行って来ました。リリィちゃんのお姉ちゃん犬(血縁ではないが)

2月に旅立ったアンリちゃんは、お腹の調子が悪いと大好きなものも絶対口にしなかった。でも、リリィちゃんはお腹の調子が悪くても大好きなものは食べる。

この違いは、何なのか解りませんが、それぞれ個体差というのがあるのですね...

病院で注射(朝、嘔吐もしたので吐き気止め)をして、薬を出してもらい帰宅。

夏の疲れも出たのかもしれません。早く良くなってね。

最初に書いたとおりネタがないので、とても申し訳ないのですが、

ちょっとイラっときたこと愚痴っぽいことを書きます。

少し前に何となく、あるSNSで友達申請というヤツを何人かに出してみた。

リアルで知り合いの方に出したのですが、その中で一人だけ、

ご丁寧なお断りの返事を送って来た人がいた。 いえね、丁寧でよろしいと思います。

思いますがっ!!!私は、イラっときちゃいました。

何故かというと、SNSなんてそんな重要に考えずとも良い!

申請受けたくなければ、放置か何も言わず承認拒否にすりゃ良いのだ!

こっちだって時間が経てば申請出したことだって忘れるんだから。

(あくまで私の場合です。) ヘタにご丁寧なお断り返事なんぞ送られてしまうと、

いや~な感覚が残っちゃって...傷つくよなぁ実際。

写真は話題とは関係ありません。アブサンスプーンが好き。というだけです。

もう一つ愚痴です。随分前の話ですが、飲みの席である男性に

「頭良さそうだよね。良い学校出てんでしょ。」と言われた。

まぁ、お酒の席なんで私も「いや~、たいしたことないですけど、小学校から受験して

附属に入りました。」とか言った。

すると、私の隣にいた女子が突然「こう言ったらなんだけど、私もクラスではトップの

成績だったしぃ。」とか言い出した。 なんすか??君は??って引きましたよ実際。

いま君の話題じゃない!!男性も「は?何?」って顔だったけど、

独壇場のように話してたなぁ。 でも、こういう人っていますよね。

いちいち比べなくてよろしい。いちいち対抗意識持たないでよろしい。

小学校の低学年じゃないんだから、聞いてその場は話題になっている人に花を持たせ、

ひと段落してから自分の方に向かせれば良いのだ。

いったい、どんな教育受けたんだよ(いろいろな面で)。と、クビを傾げたくなるよ。

あと、比べる対象が違うのに比べる人も疲れる。

子供の話題も、はっきり言って聞きたくない。写真も見せるな。

アラフォー、アラフィフの「私天然だから。」と「不思議ちゃんなのぉ」はイタイ。

同じくアラフォー、アラフィフの「方向音痴でぇ」もイタイ。というか馬&鹿。

人ん家に来て、PC使っておいて「使いずれ~」とか言うな。

義理の妹「今度、家に来て下さいよ。」ばかりで自分からお伺いをするっていう

気はないのか??あんだけ、私に愚痴って色々宣言したんだから、

菓子折りの一つでも持って来い!!お中元お歳暮送れ!!私のご機嫌をとってみい!!

最後のは、どうでも良い内容ですよね(^^;ピンポイント過ぎました。

最後まで、読んで下さった貴方、ありがとう。

毒吐いちゃいました。

では、このへんで。 良き一週間を♪





今日も、お立ち寄り頂いた方、有難うございます。最後までお付き合い下さいね。

今日は色々。まずは、4月に依頼があった文庫がやっと発売されます。

上の写真は、その本です。著者は天麗占いの鈴木香月先生です。

今回は、表紙は描いてません。文中イラストです。

連載コーナーのイラストとはまったく違うイラストを描いてます。

内容もとても面白いので、是非ご覧になって、購入をして下さいね♪

発売は、今週末土曜日(予定)です。学研より発売。

次、仕事ではなく描きたいものを描いてみました。

ここ数ヶ月(夏に入ってから)、暑くて出かけたくないし、

何にもしたくないというダラケっぷりでしたが、ここのところ涼しくなってきたので、

ぼちぼちモーターが動き始めています...ゴスっぽい感じの絵が描きたかったので、

色はほとんどなし。次は、ガーゴイルを描く予定。

話題は変わります。海外ドラマ!!

暑くてさ~、観たいと思った映画も行ってないよ~(ToT)

映画館は涼しくて良いんだけど、行くまでに汗びっしょりになっちゃうから(ToT) と、いうわけで引きこもって海外ドラマさ!!

先週から「シークレット・サークル」が始まりました。

良いですね一話しか観てませんが良さそうです。

主体になっているのがティーンズなんですが、

日本のティーンズドラマより観やすいのが海外ドラマの良いところ。

上の写真は、登場人物フェイの母親ドーン役のナターシャ・ヘンストリッジ。

こんなところに出演してましたか!「スピーシーズ」では美しい裸体を披露してました。

顔も美しい。この、シークレット・サークル。面白そうですがシーズン1で打ち切りです。 ところで、こういうティーンズのオカルト系って設定というか背景が

ここ15年ぐらいで変わりましたね。

「トワイライト」も「ヴァンパイア・ダイアリーズ」も

この「シークレット・サークル」も都会ではなく、

郊外(または地方)に主人公がお引越し。風光明媚な美しい土地が舞台。

'90年代に放送されていたヴァンパイアスレイヤーのドラマ「バフィ」も

主人公のバフィがロスから、地方のサニーデールという町に移った所から

話が始まりますが、森なんかは出て来ず、夜はクラブで遊ぶシーンが多かった。

最近は、高校生らしく夜は家の自室にいる。というシーンが多い。

時代とともに色々変わりますね。

もう。一つ。今秋からアメリカで放送が開始される

「666 Park Avenue 」が面白そうです。日本に来るのはいつかな。来るのかな...

今秋といえば、「ウォーキング・デッド」シーズン3です。

あれからどうなったのか早く観たい。

ウォーキング・デッドといえば、少し前のゾンビ事件。

私みたいな人は、こういう事件を聞くとドラマや映画を思い出してしまうのね。

ちょうど、昨日「バイオハザード アポカリクス」観ちゃったし...

事件は日本で言うところの脱法ドラッグのせいらしいですが、

実際、ゾンビ(やらアンデッド)が闊歩する世の中はイヤですなぁ。

では、今週はこの辺で♪ 良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m今日も、最後までお付き合い下さいね。

それにしても、毎日暑くていい加減にしてほしい今日この頃。あぁ、秋が恋しい。

先週金曜日に学生時代の友人と吉祥寺で夕食。オーガニック食材の店に入る。

99%女子だった...森系の年増が多かった...ギャル系が2名ほど...

出かけたのはこの日だけ(笑)。

早朝のリリィちゃんのお散歩以外夏は引きこもり(笑)。

さて、今日も海外ドラマ。 海外ドラマ。リメイク版「V」が終わってしまいました。

シーズン2で終了(打ち切り)。あれで終わってしまうのは惜しい。

やっと人間の皮の下の姿が拝めたのに、人間の反逆も観たかった...残念!

もう一本「CSI MIAMI8」もそこで終わり。

というところで(いつもそうだけど)終わっている。早く新シーズンが観たい。

「スーパーナチュラル6」は、予想通りマザー(イブ)はリリスではなかったです。

最近、盛んにシーズン7のレンタルCMを観ますが、あれ観てると、

今後の展開気になるなぁ。レンタルすりゃぁ早いけど、節約したいし、

どうせスカパーで観られる!!

さて、上の写真は近所の井戸。お散歩で発見。ここだけ昭和です。

でも、今は使われていないみたいです。

イメージでは冷たくてキレイな水が出そうな感じ... お散歩で思い出しましたよ!

暑いから外出は夕方4時以降にしてますが、数週間前に手元の現金がなく仕方ないので、

近所のATMに出かけた。6時前の5時半あたりだった。現金を引き出し、

家に向かって歩いている時、何とな西の空を見たら、

楕円形でオレンジ色の光ったものが浮いていた。キレイだった。

太陽が雲に反射したのとは違う感じだった。

歩きながら見ていたけれど、一瞬建物が邪魔した隙にいなくなっていた。

何だったのだろう...UFOかな...何故かたまにこういうの見るんだよね...

そしていつも携帯持ってないか持っていても見とれている間にいなくなる(ToT)

次回はいつ見られるかな。次回こそは写真か動画撮ろうと思う。

それでは、今週はこの辺で。最後まで読んで下さった方ありがとう。

来週は、遅い夏休みで実家に行っています。

更新は水曜日あたりになると思います。

では、良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

先週は、遅い夏休みを取り(決まってないけど、会社員時代の名残^^;)、

実家に行ってました。もちろんリリィちゃんも一緒に特急の旅。

今回は、乗り捨てでレンタカー!!と思ったのですが、特急往復のが料金が安いので断念。車の方が回りに気を使わなくて良いのに...

特急だったので、車内販売でビールを買って飲んでました。

リリィちゃんは、実家のマルチーズたちともすぐに馴染み、一緒に行動してました。

上の写真は、マルに混じって父にオヤツをもらっているところです。

さてねぇ、私は何故かいつもどこか行く時に雨、台風、雪に遭います。

今回は、地元からバスでO駅に行く車中で大雨。特急始発駅のホームでは、豪雨...

過去には、台風で特急が止まり、遠回りの新幹線で行ったり、東京に戻ろうとしたら、

大雪で特急が止まり帰宅断念。

どうもそういうモノと一緒に行動しているようですなぁ(笑 雨なんとかではありません。たぶん。)。

上の写真は、弟の愛犬ゴールデンレトリーバーのアニーちゃん。目が光って宇宙人家政婦! さて、今日の話題は映画と海外ドラマ。映画は、観に行ったのではなく、

地上波で放送された「岳」。あまり日本映画は観ないのですが、両親と一緒に観ました。

ストーリーは別として(結構良かった)、日本アルプス(長野県の)の映像が美しく、

外国の風景のようでした。あの風景を見るためなら辛い登山もするのですね。私はダメだ。テレビでいいです。誰か連れて行ってくれるならヘリで観たいです。

日本にもあんな美しい所があるという再発見のような映画でした。

次は海外ドラマ。「スーパーナチュラル」シーズン6が終わりました。いまシーズン7がレンタル中だからまだまだTV放送は先ですね。

そして、ついにあのラブクラフトが出てきました!!!

最初に「ロードアイランド州プロビデンス」と出てきた段階でまさか!

とは思ったのですが、やはりそうでした。

違うシーンでディーンがラブクラフトについて「知ってるべき」という台詞に

「べきです!」と言ってしまったよ(笑)。

ラブクラフトは、学生時代に読んだ。今も本は本棚にある。

クトゥルー神話やダゴン、イグといった悪神や古代の神、

宇宙からの諸々のストーリーがオタクの私にはたまらなく惹かれるものがあった。

ラブクラフトの原作は映画化もされており観たものもある。

上の画像は、かなり前だけど佐野史郎主演で放送されたラブクラフト原作の日本製ドラマ。インスマウスやアーカムという町の名前は漢字になっていて、

色々日本に置き換えられていた。あまりに前で記憶が曖昧。

それなりに楽しんで観たと記憶してます。 話題を海外ドラマに戻します。

終わるドラマもありますが、始まるドラマもあります。「ヴァンパイア・ダイアリーズ」「CSI」「BONES」「キリング(アメリカ版)」がそれぞれ

新シーズン開始で来月は「ウォーキングデッド」「リバー」など新シーズンと新作があり、もう夜長だけじゃ足りないかもです(笑)! そんな訳で実家に行っていたので、

録画が溜まっています。「ヴァンパイア・ダイアリーズ2」はまだ第一話しか観てません。キャサリンって怖い女ですが魅力的ですね♪同じ顔でもエレナとは間逆。

あっ!それと「ニキータ」。

1997年のペータ・ウィルソン版の時にマデリーン役だった女優がマギーQ版では、

オーバーサイトの人間でそのままマデリーンという名前で出演してますね。

関係あるのかな!? そんな感じでございます。

今日は、10月に入ったっていうのに暑くて泣きが入ります。

早く秋の気持ち良い気候で安定してほしい今日この頃です。

最後までお付き合い有難うございました。 良き一週間を♪





お立ち寄り頂き有難うございます。 1日遅れの更新です。

昨日は、休日ということで博士とリリィちゃんを連れて小金井公園に行った。

はじめていく所なので、道が解らない。

そこで便利なのがスマートフォンのマップ機能(ナビ)。

バイクなのですが、スクータータイプ。以前、バイク用ナビを購入しようか悩んだ。

でもスクータータイプへの取り付けは面倒...

色々悩んでいるうちにスマートフォンに換わり試したのは

体にマウントしてナビ機能を使い走行。

自転車の人が腕に付けて走っているアレと同じです。

バイクなんで太ももに付けて走ってます。音声案内があるので、

イヤホンをしてメットをかぶります。 ルートが何個か出るので、好きなのを選んで出発。間違えればリルートしてくれるので目的地に行き着けないということはありませんよね。 ただ、笑ったのは青梅街道(おうめかいどう)の読みがヘンで、

「おうめまちみち」と音声は言います。五日市街道(いつかいちかいどう)は

「いつかいちまちみち」です。日本製ならちゃんと言えるのかな??

ちなみに私の使っているスマートフォンはiphone。(タイプは内緒!)

小金井公園に着くと、広い。そして人がいっぱい。いっぱいいるけど、

広いから動けないということはない。目的は、ドッグラン。

公園のサービスセンターで鑑札と狂犬病の証明書を見せ、登録完了。

ドッグランに入ります。

上の写真は、元気なプードルちゃんに挨拶されてちょっと驚いているリリィちゃん。

白いフワフワちゃんを見るとアンリちゃんを思い出します。

以下ドッグランで他のワンコたちと。元々保護犬だったリリィちゃん。

まだまだ色々慣れないこともあります。ドッグランもその一つ。

今回で3回目のドッグラン。

お散歩と違ったワンコたちとの付き合い方を学んで慣れていくことでしょう。

フレンドリーな性格なので馴染むのは早そうです。

数時間を公園で過ごし、帰宅。帰宅後はリリィちゃんも博士も私もぐったりで、

三人で少し居眠り(^^)しました。

話題は変わって、少し古い映画の話。

遅ればせながらキルスティン・ダンスト主演の「マリー・アントワネット」観ました。

'06年公開当時行こうと思いながら仕事や何だか色々あって行けずだったのです。

私はレンタルというのをここ10数年しなくなったので、

TV(地上波やスカパーの基本ch)に降りて来るまで観ないのです(^^;

内容は、昔なんで寿命の問題もあって結婚が早いですよね。

だから、伯爵夫人たちも若い、当然遊ぶ遊びすぎて破滅。

映画全体のストーリーはう~んどうなんだろう...

でも衣装やセットはかなり良いですね!ドレスも靴も欲しくなるほどステキ!

夜明けに遊び仲間と朝日を見るシーンや、

食べ残しや飲み残しのパーティーの後の部屋で眠っているさまなどは

'80年代のロックスターのように見えました。

その他、フランスの歴史(マリー・アントワネットの生きた時代ルイ王朝)は、

池田理代子の「ベルサイユのばら」で学んでますので、流れがより解り易い。

「あぁ、そうそうこれ」出てた~。みたいな感じです。上の写真は、古い単行本。

これは大ヒット作でしたね!!今、読んでも楽しめる良い漫画です。

最後に、実家の近所の公園の入り口に空き家(廃墟に近い)があります。

私の記憶では東京から家族で引っ越した頃からずっとあります。

そして本当かただの噂か都市伝説みたいなものか、そこの家の話があります。

その話とは...そこには女性が一人で住んでいて、

ある日沸かし途中のお風呂に入り湯船の中で寝るか気を失い、

そのままお風呂は煮立ち女性も湯船で煮立って死亡。

発見時には髪の毛も抜け落ちるほどグズグズになっていた。 という話を聞いた。

その後調べてないので本当かどうか知りません。

その家の入り口には、私が引っ越した頃から鬼の面が掛かってます。

当時は般若の面だったと記憶してます。

先月、行ったときにリリィちゃんのお散歩でその公園まで行ってみたら、

まだ家はあり、面は変わってましたが鬼の面は掛かってました。下の写真がその面です。いつかなくなるかもしれませんが、いつまであるのか気になります。

また、そういう目で見ているので気味が悪いです。

もしかしたら、貴方の近所にもあるかもしれませんよ。

では、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂き有難うございます。

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

少し前までは、暑くてカンベンしてほしい日々が続いてましたが、

すっかり過ごしやすい良い日が続いてます。 涼しくなると良く眠れて良いです(^-^)ところで今日10月15日は私の出産予定日でした(笑)。 よく母が言っていた。

「生まれるまでつわりのような気持ち悪さが続き、予定日になっても出てこなく

生まれたら自分に似ていなく、しかもあまりかわいくなく、

生まれてすぐに湿疹が出来ていて他の子と隔離されていた。」 出たくなかったんだねぇ。きっと...(笑)いまだに肌は弱く湿疹の類はよく出来る...(^^;

今日の話題は、犬猫その他。上の写真は、仕事部屋の東にある窓から撮った写真。

隣家との境の塀の上。通り道なのかよく猫がいる。喧嘩もしている。

野良なのか家猫なのかは不明ですが、口でチュッチュッって音を出すとこちらを見ます。もう1枚。吉祥寺。歩いているとにゃ~っとかわいい声がするけど、何処なのかわからない。きょろきょろしていたら足元にいました。痩せているから野良さんですね。

私が近付いても逃げなかったので撮りました。

次はワンコ。同じく吉祥寺。某ファッションビルの裏で良い子に待ってました。

私が近付くと尻尾をパタパタ。顔からも伺えるようにこの犬種は優しくて

人懐こいかわいい子が多いです。

次は、我が家のリリィちゃん。またまたスゴイ顔して寝てます(^^:

すぐ白目になってしまいます(笑)。

本当はこの写真が先のが良かったと思いました(^^;

先週金曜日にトリミングに行ってキレイになりました♪トイプードルといえば、

世間ではベアカットが流行ってますが、我が家は、プードルらしいカットにしてます。

我が家に来て3回目のトリミングです。

さて次の話題。先週に引き続きちょっと昔の映画。

今回観たのは'07年の「ゾディアック」。有名な事件ですね。

1966~72年まで続いたとされている連続殺人事件です。

最重要容疑者は他界しており未だ未解決なのでしょうか...

アメリカで未解決の事件といえば、他に「ブラックダリア事件」が

私に思いつくところです。今回、観た「ゾディアック」は犯人探しと

関わった人々の色々を描いていました。なかなか興味深くまた1960年代で、

「そうだ、この時代は携帯なんかないし、原稿はタイプなんだ。」何だかスゴイな...

と変なところに関心を持ってしまいしました。

それにしても未解決事件って世界中にありますよね。

日本で有名(私が思いつくところの)なのは「三億円事件」でしょう。

ドラマ化もされてました。容疑者ではないかとされる人物も挙がっていましたが

その後どうなったのか... 強盗といえば、高校時代同級生の話。

同級生が強盗ではなくて、当時同級生(以降Aとする)の勤め先が自動車販売店で、

Aは自動車通勤。社員の車は移動しやすいように鍵はつけたまま駐車。

その日もAはいつも通り駐車して仕事に就く。その日近くの銀行で強盗発生。

逃げた犯人はAの会社に止めてあった車を盗み逃走。

その逃走に使われたのがAの車だったわけですよ。

その後も強盗犯は逮捕されたという話を聴かないがどうなったか。

これもまさかの未解決事件!?

では、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

また来週♪良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

日も短くなり朝晩は、寒いくらいに季節が進んで良い感じです(私にとって)。

今週誕生日です。また一年無事に生きました。

家系は長寿だけど、何が起こるか解らないのが現代人です(^^

今日は、海外ドラマ。 色々あって撮り溜めているドラマをまだ全部観ていません。

昨日は「ウォーキングデッド」のシーズン3第一話の先行放送がありました。

続きを楽しみにしていたのですがまだ観てません(ToT)。

ゾンビに追われて、農場も捨ててさらに全員感染しているから死ぬとゾンビ化!

「BONES」も新シーズンが始まり、ブレナン博士の腹は膨らんでいます。

ブレナン役の女優エミリーは、実際にも妊娠中(なのか出産したのか)だそうです。

妊娠で思い出したけど、よくこれから妊娠しようとする女性に

「すごく大変だよぉ」とか「大変で忙しくて仕事できないかも」とか

「産後は、思ったように動けないから」とか色々言う人いますが、あれいかんですよね!!(私は聞いていてとても不快だった) 仕事好きな人(キャリアを大事にしている人)や、少し高年齢の人ってあまり言われたくないと思う。個人差もあるし、

人によっては大変じゃないかもしれない...ネガティブになってしまうことより、

「楽しいよ、大変なことなんて忘れるくらい」みたいなこと言われた方が良いと思う

(私は)。 おっと、それました。戻りましょう!!次は「アグリーベティ」。

シーズン4で確か最終シーズン。シーズン3からベティの姉の彼氏役の俳優。

見覚えがあるなぁ...と、思いながらオープニングのキャストのクレジットを

確認せずにシーズンが4に突入、

観ていて急に「ん、もしかしてこの人ラルフ・マッチオ!?」気になっちゃって

巻き戻してオープニング観たらラルフ・マッチオでした!!

懐かしい!!若い方はご存じないと思いますが、「ベストキッド」の原版の主役です。

’80年代はこの手の若い美少年系俳優がたくさんいましたが、

今では面影もなく崩れちゃっていたり落ちぶれちゃってる人もいます。

でも、ラルフ・マッチオは良い感じに歳取ってます。

他にはジェームス・スペイダーも良い感じ。アンドリュー・マッカーシーはがっかり...(ToT) ’90年代のホラー映画「スクリーム」の

俳優スキート・ウーリッチ(ウールリッチ)も前シーズンのCSI:NYに

コンパスキラー役で出演してました。なかなか良い感じでした。

新シーズンでは、またまたエドワード・ファーロングが出てきます。

只今逃走中!!どうなる!? 最後に「ヴァンパイア・ダイアリーズ2」。

キャロラインのこれからが見所ですね。

そしてボニーがパワーアップしてかわいさもアップ。魔女っ子良いわ!!

これも先週分はまだ観ていない。

最近思うこと私も、シーズン1に出てくるイザベルのように変化したいわっ!!

いつでもウェルカム!!でも殺さないでね。

さてさて、ハロウィンも近い。

ハロウィンの夜中は魔術の時間ですなぁ!!

あっハロウィンの前に誕生祭だ...

では、この辺で♪ 良き一週間を♪





お立ち寄り頂き有難うございますm(__)m

先週は、色々ありました。週の初めはいつも通りお仕事でございます。

金曜日は、自分の誕生日博士の誕生日(11月なのだが)のお祝いで

吉祥寺のビストロでリリィちゃんも一緒にお食事。

寒くも暑くもなく良い気候でテラス席は気持ちが良かった。

せっかくのお出かけで(いつも一緒におでかけしているが^^;)、

服も着られる季節になったということで、かわいいロリ服を着せてみました。

故アンリちゃんのお下がりです。

この日は、久々にシャンペンとワインを頂き料理も美味しかったです(^-^)

1日明けて、土曜日。実家のある地方から高校時代の友人が上京。

友人のお誘いで赤坂BLITZで行われる「すかんち30周年ライブ」に行った。

ゲストは筋肉少女帯!!友人(以降Cちゃんとする)とは、

マイケル・モンローのライブにも2度ほど行った。その時に、

押されてもみくちゃになったのがイヤで、

今回もあんな風に押されたら後退しようと思っていたら、

意外とみなさんお上品かつ良い方々でもみくちゃはなく無事に終了まで見終わりました。久々の都心と久々のライブ...盛り上がったなぁ!!

是非、下井草にすかんち筋肉少女帯常設小屋作ってくださいよ!!

私は、知らなかったのだが、すかんちと筋少は結構一緒にステージに

上がってるんですね。Cちゃんは、

すかんち目当てだったので筋少は聞き流していたようです(笑)。

かくいう私、実は両方のバンドの曲をほとんど知らずに行きました(^^;いかん奴です。でもノレたよ。 数年前、ティム・バートンのパーティーでお会いしたローリーさんは

細くてかっこよかった今も変わらずかっこよかったです。

私はなんといっても最後のセッションが受けました!!!

ローリーさんも大槻ケンヂさんもMCがうまくて、

デーモンメイクで出てきた大槻ケンヂさんをいじり倒し困らせるローリーさんが良かった。いじられひっぱられた挙句「蝋人形の館」を歌って終了。

う~ん、この2バンドはアラフォー&アラフィフには青春なのさ(笑)。

そして日曜日、Cちゃんは帰って行きました。また、どこか一緒に行こうね♪

話題は変わります。今年5月から月1回通っている人形教室。だいぶ進んできました。

手は右も肉付けは出来ています。思っていたより楽しくて、家での作業もはかどります。

教室が終了したら、何体か製作して絵と一緒に展示会が出来たら良いなぁ。

なんて思ってますが、なにしろいまお金がないです(泣)。

がんばって貯めて準備しないといけません

(昔みたいに企画展してくれる所がなくてToT)。

話し変わって学生時代の友人の話。ちょっと前に会った時、気になった。

どうやら奴は20代男子を狙っているのか!?

待て、それはちょっとハードルが高過ぎないか!?

20代男子を落とすならもっと美魔女にならなきゃいかんよ

(かわいいけどねちょっと違うよ、フェロモン出てないものなぁ)。

そしてもちろん○ックステクを磨かんと(どれほどのモノか知りませんが)、

私の相手が30と知り、その時の態度が完全上から目線のように感じた。

まぁ、学生時代から私のこと上から見ている観はあったけど...哀しいなぁ。

まぁ、がんばって下さい。 そんな感じで、週末忙しく海外ドラマは観てません(ToT)溜まってます。 上の写真は、リリィちゃんのお散歩コースにある

ちょっとおしゃれな外観のお宅の庭先。今まで全然気が付かなかったのですが、

こんなかわいい小屋が木にかかってました。出入りするところを見てみたいものです。

10月に入り段々朝晩が寒くなって、お散歩が辛い季節になってきました。

そんなわけで、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

良き一週間を♪





今日も起こし下さり有難うございますm(__)m11月に入り寒くなってきました。

朝の散歩が辛くなる季節です。そんな朝の散歩で、

たまたま見つけたりするのが結構有名なアニメスタジオやサンライズのミニバン

(サンライズは違う地域にあるけれど、セル画でも届けにきているのだろうか!?)...土地柄アニメスタジオ(撮影スタジオなど)や漫画家が多い。

そんな私だってそういう仕事の一種をしている(笑)。

さて、今日はふと何となく何で思い出したのか解らないこと色々。

まずは小学生の頃の話。私の通っていた小学校は附属小学校で、

色々な地域から通学している子が多かった。そして、クラスメイトにA美という子がいた。A美のお姉さんは、瞳の色が薄く色白で美人だった。

A美はというと、微妙な子だった。美人でもなく可愛くもなく、がさつで色黒。

更にお天気屋で良い時は良い子なのだが悪い時は話しかけても無視。

そんなA美は私とは逆の方向から通ってくる。附属小学校で隣には中学校がある。

妹のA美が小学校に着き、美人姉が中学校付近に来ると逆から来る私と会う。

会うと優しい笑顔で「おはよう」と言ってくれる。何だか嬉しくて「おはようございます」と返していた。あまり楽しくなかった小学校生活での唯一の救いのようだった。

私は上の子で弟はいるが、お兄さんお姉さんはいないから余計に嬉しかったのだろうと

思う。あのお姉様は今どうしているのだろうか...

何だか思い出しちゃって気になったのだった(^^;

上の写真は今の所に引っ越す前に済んでいた地域。そうなんです。

新宿がすごく近いところに住んでました。だから今の所より家賃も高くて狭かった。

でも、今の所と同じくらい静かで環境は良かった。意外と気に入っていた。

今の所は元々地元なので、変な安心感と土地勘があります(^^)。

先週、リリィちゃんのフィラリアの薬をもらいに行った時に

何故か気になって前の住処に行ってみました。バイクだったからというのもあるし、

アニマルクリニックから駅でいえば7駅。(M線のO駅からN駅で枝線乗り換えなので

電車では遠回り)それほど変わってはいなかったが、

駅舎はキレイになっていた。そして近所にあった母子寮もキレイになっていた。

そこからついでに同じような地域で、もっと前に住んでいた所にも行ってみた。

随分駅前は変わっていた。よく行っていた八百屋さんはまだあった。

住んでいたアパートもそのままあった。大家はケチだが金持ちだったので、

今もキレイにしていた。きっと家賃も高いと思う。バイトしていたレンタルビデオ店は、

ペットクリニックになっていた。何故か行ってみちゃったのよねぇ...

まぁ、これで当分あの辺は行かないでしょう。

写真は、ハロウィンのリリィちゃん。アンリちゃんのお下がり。

「オヤツくれないと、いたずらするわん!」 そうだ、ハロウィンも引きこもってたよ(笑)。まぁ、そもそも魔術師にはパーティーよりも魔術なんだよね(^^)。

そんなわけで、思い出したり行動してみたりですが、平和な毎日であります。

海外ドラマは、観られず溜まってます(ToT)。

今週は仕事以外何もないから観る!!

では、このへんで。最後までお付き合いありがとうございました。

良き一週間を♪





今日もお立ち寄り有難うございます。寒くなってきました。暑いより良いです。

過ごしやすいです。先週は、引きこもってばかりもいけないと思い、外出してみました。 私は、昔から外出はお一人様が多い。

友人も少ないし、ドタキャンされたり邪険にされる場合があるので、

お一人様のが気楽で良いのかも知れない...

でも、本当は意外と寂しがりやであります!!だから誘われると嬉しいんだな(^-^) 出かけたのは、いつもの吉祥寺。近いからつい(^^;

以前住んでいた所は、新宿が近かったのでいつもの新宿だった(笑)。

吉祥寺の良いところはワンコ同伴が出来るお店が多いこと。

色々、リリィちゃんの必要なものを購入したり、

見たりしながら最後は井の頭公園を回って帰宅。

良い天気で見上げればこんな空。この日は疲れてぐっすり眠りました。

リリィちゃんも帰宅後は寝てました(^^)

話題は変わり、今日は海外ドラマ。やっと溜まっている録画を全部観ました!!

CSI:NY6とメンタリスト3がシーズン最終回を迎え、

「えぇっーーー!!」ってところで終わってウズウズしてます。

CSI:NYは、シェーンが出てきてそれはダニーの夢ともとれるし、

現実ともとれる終わりかたをしている。

CSI:MIAMI8も全員が倒れているところにデルコ登場で終わっているし...

続きが観たいよ!間空けないで早く放送してっ!デルコといえば、

デルコ役のアダム・ロドリゲスは「アグリー・ベティ4」に出演してますね。

CSIとは違いワイルドな感じで。上の写真がアダム・ロドリゲスです。濃いです。

メンタリストはあれでは終わらないようです。果たしてレッドジョンはあれが本物か!?

身代わりか!?あぁ。早く続きを放送して下さい!!

私は、海外ドラマをスカパーレギュラーchで観ているので、

DVDレンタルや有料放送で視聴されている方より遅れてます(^^;

でも、楽しめれば良いのでこのままのペースで行きます。

NIKITA2は、ついに創設者が出現しました。1997年版でも創設者出てきましたが、

今回の方のが若いですね。全体的にも1997年版より若返ってます。

局長とパーシーは同じようなものか...

若返っているといっても時代ともに実年齢より若く見える人が

増えているだけかもしれないですが(^^

どういう展開になるのでしょうか。

最後にヒストリーchで放送されている「TopGun’s」。ドラマではありません。

趣味の番組という感じの番組です。アメリカって感じの番組ですが、

銃好きとしては楽しめます。先週は原始的な武器でした。

今週は、どんな一週間になりましょうか。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

では、この辺で。 良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございます。今日は、午前中病院でした寒いし雨だしバイクで散々...幸い雨は止んでくれたので良かった。

先週は、レギュラー原稿がお休みでフリーの時間が多かった。

なので、色々やってみた。まず、リリィちゃんのお散歩で知り合った犬友さん宅に伺った。上品で良い感じのお宅と犬友さま。知り合えて良かった(^-^)

リリィちゃんのお散歩で、普段行かない道を行ってみるととても素敵なところを発見。

心休まる自分の場所が出来た。何かイヤになったらそこに行って、

5~10分くらいぼ~っと座っていると落ち着くのだ。

数ヶ月前にイラストを描いた文庫にもあった。

「自宅(自室)以外でリラックスできる所を見つけると良い。」

まさにそんな所を見つけた感じでうれしかった。

土曜日は、以前お世話になっていたバイト先の方々と吉祥寺でランチ。

私は認めたくないけれど、雨なんとかなのでせっかくの土曜日なのに

雨がしとしと(ToT) 今週は、水曜日にいつもの人形教室。

今日の話題。まずは何故今更騒がれているのだろう。と思ったこと2件。

最初は、パンケーキ(ホットケーキ)。

朝のTV番組で若い女性に人気のパンケーキを放送していた。昔からあるよなぁ。

乗せるものや塗るものが今風になっただけだよなぁ。って思って見てました。

昭和の子供は、こういうの↑が主流(^-^)。

TVで見たのはフルーツやクリームが乗っていた。美味しそうだった。

もう一つは、女装男子。これも昔からいるよねぇ。別に女の子になりたいわけでもなく、ゲイでもなく、ただ女装が趣味。っていう男子。昔からいたよ。

私はSMやフェティッシュな世界にいたから別に今更な感じですが...

今時の女装子さんはキレイなのも確かです。

ヒゲが薄くて華奢な男子は有利な感じがしました(^-^)

我が弟なんかは絶対無理だなぁ。ヒゲ濃いし、どう隠しても男が前面に出る(^^;

’07年に女装子のエッセイに描いたイラストです(上)。

まだまだ、これからもっと「何故今更?」ってのが出てくるのでしょうね。

最後に海外ドラマ。キリングアメリカ版のシーズン2が始まりました。

1話だったか2話にオリジナル版(デンマーク版)のサラ役の女優が検事役で出演していました。すごいさすがアメリカ。 そういえば「アグリーベティ」もメキシコ版ベティの

ベティ役の女優が出てました。 話を戻してキリング。

オリジナル版もいよいよ来年シーズン2が始まります。楽しみです。

相変わらず観たいドラマが多く予約録画が大変ですが、オタクなので楽しんでいます。

そういえば「ウォーキング・デッド3」はどううなるんですかねぇ~!

あの総督怖いよ(ToT)でもって、ああいった危機でも悪人は悪人なんですね(ToT)世の中がゾンビだらけになったらヴァンパイアは干からびてしまうし、

妖怪はどうなるのかなぁ...あぁ、想像していると面白いなぁ。

それでは、今週はこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間をお送り下さい♪





お立ち寄り有難うございます。今日も病院で午前中は更新できませんでした。

引きこもりの私も先週今週と結構出歩いてます(うろうろしている)。

月曜日は午前中病院。水曜日は月に一度の人形教室。

だいぶ進んで頭を開いて目をくりぬきました。家で腕、脚の肉付け作業をします。

土曜日。学生時代の友人である白洲さん(白洲次郎氏のお孫さん)の展示会に行く。

開催されている場所が学生時代の友人のジュエリーショップ。ジュエリーTAKA。

オーダーをお願いしていたリングなども仕上がったので、受け取りがてら伺う。

その日は、学生時代の友人がたくさん集まり、懐かしかった(^-^)

上の写真が仕上がったリング。大きなローズクォーツのローズです。

かなり存在感があります。 日曜日、近所の教会のミサにクリスチャンである犬友さんと

行く。礼拝堂に入ったのは随分久し振りでした。

話題は変わります。同じ敷地内に住んでいる伯父がkoboを送ってくれました。

電子書籍です。本といえば、紙よねぇ。なんて思ってました。そして集めるのも楽しい。と、思ってましたが、電子書籍意外と目も疲れないし文字の大きさも選べて良いです。

実は、伯父定年後は通訳をしたり執筆活動をしています。

本も出版されていて中にはベストセラーになったのもあります。

電子書籍もある意味チャンスだと考えているようで、定年後もアクティブです。

伯父の弟である我が父もタイプは違うのですがアクティブです。

何故、私はオタクな引きこもりになったのか不思議です(笑)。

ところで、海外ドラマ。今のところ続きが気になって仕方がないのが

「ウォーキング・デッド3」です。先週の放送ではリックの奥方ローリと仲間の

Tドッグが死亡。総督の領地にいるメルルの動きも気になります。

ただのゾンビドラマではなく悪人善人ゾンビで繰り広げられるストーリーが面白いです。「Bonese7」も新たな犯罪者が出現。見逃せません!そうだ!

「フリンジ3」も始まりましたね!あっちの世界に捕らえられたオリヴィア、

記憶大丈夫!?そして本来の世界に戻るのは!?今週も予約がいっぱいです。

最後に愛犬リリィちゃん。この子は、お口がよく上の写真のようになってます。

我が家では「い~口(くち)」と言ってますが、気が付くとこの口。

昔、実家にいたマルチーズのななちゃんは、受け口でやっぱり「い~」状態。

リリィちゃんは受け口ではないものの「い~」なんです!ワンコも色々ですね。

ニャンコも受け口やこういう口するのでしょうか?知っている限りではいないような... では、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

先週は引きこもりで孤独な私も外出が多かった...

そして、レギュラーの仕事が一本増えて一本減った...

担当編集S氏の呼び出しは大体悪い知らせである。今回もそうでした(泣)。

まぁ仕方ないよね次へ向けてがんばります。

そんな感じで外出があったので、リリィちゃんを一時預かりで預けて、

外出するわけなのですが、今回いつもの所ではなく、

ドッグラン形式のサロンに預かってもらいました。上の写真は、私がいない間の写真。

サロンの方が撮影したものを送って頂きました。仲良しに良い子にしています。

一緒にいる子はパピヨンの男の子。

リリィちゃんより年下でお姉さんに甘えてます(^-^)。かわいい画だ(^-^)。

最近、家の中に植物が増えてきています。

その中に博士が購入した椎茸栽培キットがあります。

キノコ好きな博士がついにこういう物に手を出しました(笑)。

でも、バカにできないです!あっという間に菌糸株から芽が出て、にょきにょき椎茸が!!上の写真はキットから採れた椎茸です。二日間に渡り、茶碗蒸し、すまし汁、

炊き込みご飯、煮物を作りました。株を見ればまだ芽があるので、また採れそうです。

キノコ万歳!!次は肉詰めの予定。 話題は変わって、海外ドラマ。

いまのところどのドラマも停滞中といったところですが、

「パーソン・オブ・インタレスト」が少しずつ動いてきてますねぇ。

「ソウ」や「Lost」では何となく変態っぽかった(ソウでは完全な変態でしたなぁ)

マイケル・エマーソンもこのドラマでは、随分謎の紳士が似合ってます。

このドラマを含めいまJJエイブラムスはヒット作を作ってますね。

’80~’90年代のクリス・カーターみたいです。

もう一本、アメリカ版「キリング」シーズン2。

サラの相棒刑事ホールダーが海苔巻き作ってました。

すだれで。何故かこのシーンがつぼだった(笑)。

ドラマで思い出したのですが、夕方帰宅になった時にたまたまテレビ朝日にしたら

「相棒」の再放送だった。日本のドラマってほとんど観ないのですが、

「相棒」けっこう面白いですね。ヒットするわけです。

そういえば、テレ朝は昔から何シーズンもじっくり作る局、

というイメージがあります(「はぐれ刑事」とか「必殺」シリーズ、

「土曜ワイド劇場」など)。そういえば、ちょっと前に

「傷だらけの天使」を見ていたらショーケンに「兄貴」という台詞を言ってる水谷豊。

若い...ショーケンも...こうして今と若い頃の映像見比べるのも面白いですね。

それともう一つ。「悪夢ちゃん」の夢獣が実家のマルチーズにそっくり(笑)!

最後に染色された薔薇。吉祥寺の花屋さんで見つけました。

あまりにキレイだったので、店員さんに「生花ですよね?」と聞いたら

「そうなんです。花用の染料で染めてます。」だそうで、

聞いたことはあるけど見るのは初めてでつい購入してしまいました。

アンリちゃんの所にかざってあります。 今日は刺激のない平和な話題でした。

最後までお付き合いありがとうございます♪

では、このへんで良き一週間を(^-^)ノ





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

12月に入り、外出がいつもより増えました...

先週は、お世話になっている大手出版社の編集部に行く。諸々打ち合わせなど。

帰りに編集さんと軽く一杯。その後、リリィちゃんを託犬所から引き取り帰宅。

翌日、バイクを取りに行きがてら吉祥寺をリリィちゃんとお散歩。井の頭公園を回る。

元気なリリィちゃんは、イヤとも疲れたとも言わず、よく歩いて、

私が疲れたので抱っこして終了。 寒くならないうちに帰ることに。

井の頭公園入り口近くのお肉屋さんでワンコ用ウィンナーを購入して帰宅。

よく歩いたので、帰宅後はひたすら寝ているリリィちゃんでした。

私も夜はぐっすりでした。

土曜日。学生時代の友人が開催しているグループ展に西荻に行く。

西荻の駐輪場の住所を入力して音声ナビで行ったのだが、到着地点に駐輪場はなく、

結局駅前の交番で聞いた(笑)。久々に友人に会い、楽しくお話をしたり作品を拝見。

日暮れ前に帰宅。夕方6時から近所の犬友さんとミサに出かける。

教会もイルミネーションでキレイに飾られていた。 そして、昨日(日曜日)。

一年に1回の地元での大きなお祭りに行った。

毎年、色々な物が安く売られているのでまとめて購入。

山車は見られなかったのですが、上の写真の行列は圧巻です。

いつもは静かな住宅街もこの日はどこからともなく人が集まります。

そして今年は、いつものお香、ヒマラヤ岩塩(去年はなかった)を購入。

それと、アメシストのクラスターを購入。あとは、博士とお祭りグルメを楽しみ帰宅。

二時間もお祭りに行ってました(^^

上の写真は、お香。これだけ全部でワンコイン♪ 次はヒマラヤ岩塩。

この濃いピンクが良いですね♪ こんな感じに先週も平和に過ぎた一週間でした。

今週は、特に予定がないので、溜まった海外ドラマ録画を観ようと思います。

録画したまま観ていない映画も観なくては!!好きなホラー映画なのに観てない...

それでは、このへんで。

最後まで、おつきあいありがとうございました♪

良き一週間を(^-^)ノ




今日は、寒いですね。お立ち寄りありがとうございますm(__)m

先週は、木曜日に最近出来た犬友(いぬとも)さん宅に伺う。お誘い頂いたのである。

伺うと昼餉の支度がされており、とても美味しい手料理を頂いたのであります(^-^)上の写真は、犬友さんの愛犬ミニチュアシュナウツゥアーのトム君と

我が家の愛犬トイプードルのリリィちゃん(^-^)。

トム君は苦手なお洋服を着せられて固まってました。

ステキなお宅でステキな時間を過ごさせて頂き、楽しかったです。

写真はトム君。寒くて震えているから服着てるんだけど、苦手なの。って感じです。

室内犬(小型犬)は、シングルコートなので意外と寒さに弱いのです...

我が家のリリィちゃんも苦手なようですが、

今年最後のトリミングに昨日行って来てスッキリです!

写真は、トリミングサロンで撮影して頂いた写真。トナカイ帽子です(^-^)

お顔がスッキリして目もハッキリしました。

そんな感じで、愛犬日記になってしましました(^^;

話題を変えます。 先週、先輩画家からお電話を頂きました。

イラストをやり始めた頃に大変お世話になった方です。

その先輩、実は大病になられていて一年ぐらい入退院を繰り返していたそうです。

それを聞いて、涙が出てしまいました。そんなに深いお付き合いではないけれど、

私にとってはとても大事な方である。と、いうことがその時はっきりと解りました。

そして、私が誰にも話さず気にしていたこともお解かりになっていて、

随分心配して下さり、本当にありがたかった!!

早く良くなってお会いしたいと思いました。快復をお祈りします。

話題はまた変わります。最近何だかランタンが好きで、今月3個購入。

2個は玄関に吊るし、3個目は廊下に吊るしてあります。

上の写真がそのランタンです。廊下の電気は点いてます。

廊下の電気を消すとこんな感じです。

明るいのに慣れきっている現代人にはかなり暗いですね(^^;

でもぼんやりした蝋燭の明かりもなかなか良い感じです。

今週はこの辺で。 来週はクリスマスですね。

私は犬友さんと教会のミサに行きます。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

今日は、クリスマスですね。皆様はどんなクリスマスを過ごしますか?

私は昨日午後日の高い時間帯に、リリィちゃんを譲渡して頂いた保護施設に

博士とともに行き、色々、お話をしてその後吉祥寺の街を歩き、

リリィちゃんのお洋服を購入。

日が落ちてから近所の教会にイブのミサに行って来ました。

盛大で、美しいイブの夜でありました。

帰宅後は、美味しいシャンペンモエシャンドンとチーズ、苺で終わり。

我が家のリリィちゃんも北海道産鹿肉で一緒に乾杯♪写真は、モエシャンドン。

美味しかったです。 さて、今日のブログで年内最後のブログになります。

今年、一年を振り返ると色々なことがありました。

仕事は相変わらず振るわなくて、仕方ないなぁって感じの一年でした。

そして一番大きな出来事といえば、

今年2月に愛犬アンリちゃんが虹の橋を渡り天国へ旅立ったことと、

メソメソな私に天国からアンリが遣わしたようなリリィちゃんに出会ったこと。

長年習ってみたかった球体間接人形の教室に通い始めたこと。

リリィちゃんのお散歩で、出会った方と親しくなり教会に通うようになったこと。

色々あった一年でした。 平穏で良い一年だったと思います。

友人関係は、というと...まぁ、今年の私って相手に利益をもたらさなかったから

お誘いが減った。イベントやコンサート的なものに今年は行けなかった。

つまりお金を落とさなかった。

でもさぁ、この不況でサラリーマン家庭は結構苦しいのよね。

私に至っては出版不況の煽りがあったし、そうそう行ってられないのも現実よっ!!!

生活守らないかんのよ!!!稼げたらいっくらでも行ってやるわっ!!!

そして邪険にされた。忘れられた。というのが私の印象。

ただの被害妄想かも知れんけどね(笑)。

結局、私を必要としてくれるのはリリィちゃんだけかも...

ネガティブキャラ出現!でも何だか一人が心地良い。ということにも気付きました(笑)。だからテレビで栗原類くん出てるとちょっと共感できる部分があるんだよねぇ。

タモリさんも言ってたよ「友達っていないとダメなもんですかね」と...

まぁ、いたらいたで有難く、いなかったら寂しい。

それだけ。 おっと。愚痴ってしまいました。いけませんね。

今年も私のブログを読んでくれた方々に感謝です。

愚痴ったり、書きたいこと書きました。読んで頂き有難うございます。

どうか皆様良きお年をお迎え下さいませ。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

来年は1月8日に更新予定です♪ では(^-^)ノ






閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page