top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ14(2014年1月~3月17日)

更新日:2019年7月3日


お立ち寄り有難うございますm(__)m あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪ 年末年始、皆様は如何お過ごしでしたか?

私は、博士と一緒に私の実家に行きました。過去の日記でも書きましたが、

実家には、3頭のマルチーズがいます。今回も我が家のリリィちゃんと

仲良く過ごしてくれました。リリィちゃんは、のんちゃんが大好きなようで、

実家に行くと寄り添っています。実家に行こうが何処に行こうが、欠かせないのがお散歩。上の写真は、お散歩中に見かけた猫。久し振りに屋根を歩く猫を見ました!

お天気も特に荒れることなく穏やかで、ゆっくり過ごし帰宅。

そして、先週7日は、武蔵野吉祥七福神めぐりに行って来ました。

袋に色々入って、2000円(うどん、色紙、案内図、バスチケ時刻表)。

期間は1日~10日でした。吉祥寺駅北口から「武蔵野吉祥七福神めぐり」

という特別バスが出ておりそれに乗って武蔵野市(武蔵境と吉祥寺)の寺、

神社を巡れるというものでした。 私は、バイクで回ったので寒かったです(^^;。

各、寺、神社では受付があり、そこで判を押してもらいます。

全部もらってありがたい気分になりました。行った日が平日のせいもあり、

神社やお寺で行き会うのは、シニアの御婦人が多かったです。

そんな感じで、今週は明日人形教室です。 実家に行っていたので、

海外ドラマはまだ観ていません。来週は、その話題とゾンビイラストが載せれればと

思います。最後に1月のカレンダーイラスト。

雪だるまと雪処女です。設定は雪女の女の子が雪達磨を作りました。

です。真っ白になってますが、原画は、陰影と雪が降ってます!

それでは、今週はこの辺で♪

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

今年も、皆様にとって良き一年でありますように♪



お立ち寄り有難うございますm(__)m雪が降るかもしれないと言われながら、

全然降らない東京...まぁ、雪に弱いので降らない方が良いのですが、私の子供の頃は、東京も結構降ってました。子供どころか、社会人になってからも降ってました。

さて、先週ゾンビを描こう描こうと思いながら色々あり描けませんでした(TへT)

来週に持ち越しです。 📷写真は、ロザリオ。手作りです。

もちろん自分で作りました(クロスなどのパーツは購入)。

作ったロザリオを持ち、ミサ後に神父様に祝別してもらいました。

これで、特別な自分のためのロザリオになったわけです。 話題は、変わって海外ドラマ。先月で、最終回を迎えた「デクスター」。あの、終わり方はないよぉ。

と、思いましたが、じゃぁどんな終わり方なら良いの?と言われると...思いつかない!結局、あれで良かったのか... もう一本。もうすぐ本放送が始まる「タッチ」

(マンガじゃないよ!)。本放送前の一挙放送を見ました。うぅ、嫌いじゃないけど、

好きでもないや。 日本人は、共感を覚えそうな感じです。

でも、私はそうでもありません。オープニングの曲と映像がイカにもって感じで

好きになれない(--;「ヒーローズ」のティム・クリングのせいか日本が出てきます。

オープニングでも渋谷駅前が...これ以上は、観ていない方のために書きません。

「ボーンズ」や「フリンジ」も面白くなってきています。ボーンズでは、

過去のシーズンに出てきた宿敵のような犯罪者が捕まりそうで

捕まらないのがもどかしいですが、展開は面白いです。

フリンジは、どうしても私にとってはX-ファイル現代版!毎回、奇想天外で面白い!

最後に、2月のカレンダーイラスト。枡のパースが変だと突っ込まないで下さい!

モデルは一目瞭然のラムちゃん!解りにくいですが、丸いのは豆ではなく目玉。

では、短いですが今週はこの辺で。

最後まで、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪



お立ち寄り有難うございますm(__)m

首の後ろに腫れ物が出来て少し痛いです。

さて、特に何もなく平和に時が過ぎ去っています。

先週、実家の母親から電話があり、マルチーズのノンちゃん♀が、

子宮蓄膿腫になり手術をしたとのことでした。

この病気、先代のマルチーズのナナちゃん♀もかかり子宮を全摘しました。

ノンちゃんも、避妊手術をするかしないかで悩んでいたらしいので、

良い機会といえば良い機会だったのかもしれません...我が家のリリィちゃんは、

保護施設から来た時には、既に避妊手術が済んでいたので、

この病気にかかる心配はありません。

昨日お風呂に入り、ドライヤー後の写真。ワンコもニャンコも家族なので、

いらっしゃる方は、大事にしてあげて下さいね。

話題は変わります。いつもの海外ドラマ。CSI:MIAMIがファイナルシーズンですね。

地上波TV東京とAXNで放送されてますね。地上波のほうが数話進んでいます。

そういえば、私がCSIシリーズを知って観始めたのはTV東京でした。

CSI科学捜査班のシーズン1で、面白いと思ったのがきっかけ。

で、こういうドラマの最終回ってどうなるのでしょうねぇ...

次は、フリンジ!いや~、先週のは凄かったですねぇ。

あんな風に変身しちゃって、怖い。ドラマの中では進化となっていましたが、

あの姿になりたいとは思わないなぁ...!そして、これから時間軸とピーター、

周りはどうなっていくのか楽しみです。2月からは、「スリーピーホロー」の

ドラマシリーズが始まるので、こちらも楽しみです。

そういえば映画、一人で観に行った。

次です。ゾンビイラスト!!今回は、鉛筆画。1月なので晴れ着です。

どうも、やっぱりポップは描けない(^^;

どうしても気持ち悪いのが描きたくなってしまう(^^;

こうなったらとことん気持ち悪いのを描こうじゃないか!!

そんなわけで、今回でやっと7作目です。出来る限り、続けていこうと思ってますので、

温かい目で、仕方のない奴だなぁ。という感じで見て頂ければと思います。

そういえば、先週ボケていましたね。

2月じゃないのに2月のカレンダーイラスト載せてました(--;いかんいかん。

では、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

来週もよろしくお願いします!

それでは、良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

相変わらず、引きこもっております(リリィちゃんのお散歩以外は^^;)。

こればかりは、仕方ないのでしょうなぁ。出たくなるまで待つことにします。

引きこもって何をしているか...アクセサリーを作りまくってます。

ピアス中心です。数が揃ったらネットショップにアップする予定です。

その前にこちらに載せると思います。 その他は、海外ドラマを観て、

マンガを読んでいます。(何だか、高校生に戻ったみたいだ!笑!)

さて、今日はこの読んでいるマンガについて。我が家の博士が、手塚治虫が大好きで、

結構単行本があります。最近、「ずっと、欲しかったんだよ。」といって、

「ブラックジャック」を大人買いしました。

存じ上げない。という方は少ないと思いますが、

私は、知ってこそいましたが、きちんと全部読んだことがありませんでした。

小学生の低学年の頃、従兄のチャンピオンを見せてもらって読んだ程度。

いつかは読みたいと思っていたら、博士が購入したので、いま読んでいます。

やはり、面白いです。今まで、アニメや実写版も観ましたが、やはり原作は面白い。

そういえば、どこかのカフェで、たまたまお話した方が言っていた。

映画やドラマになって面白い作品は、だいたい原作がもっと面白い。

と、確かにそうかもしれませんね。 あと、すごいと思ったのは、

職業柄目に付いたことです。スクリーントーンをほとんど使用してない!

影にちょこっと、とかその程度。アシスタントがいたにしてもすごい。

スクリーントーンをほとんど使用しない漫画家で、私の知っている限りでは、

水木しげる氏、日野日出志氏がパッと思い浮かぶ。探せばもっといると思いますが!!

私は、もっと精進しなくてはいけません。 リリィちゃん。朝、膝の上でうとうと

「あ~ん、年頃なのにパジャマ姿撮らないで」なんて思ってないでしょうねぇ。

実は、引きこもり中にリリィちゃんの被っているスヌードを作りました。

あとは、結った髪をすっぽり入れられる帽子も作ったのですが、

ブルブルすると脱げてしまうので、使っていません。

親バカなので、可愛いものを着せて飾りたくなってしまいます(^^;。

最後に、ゾンビは今週お休みです。

どうやら、ペースとしては一週おきが良いようです。 なので、来週ゾンビ載せます!!

ではでは、今週はこの辺で。

最後まで、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

土曜日、雪、凄かったです!東京は、雪に弱い都市なので、

外出された方は大変だったことでしょう。私は、土曜日は一歩も外に出ませんでした。

リリィちゃんも、2日間お散歩に行けず、ご不満の様子でしたが、

今日は、行って来ました(^-^)。そんな訳で、一日中引きこもっていたので、

海外ドラマ観ることが出来ました。ここでは、あまり書かないのですが、

「クリミナル・マインド」のこと。観るようになったきっかけは、

バイト先の上司が面白いよ。と言ったのがきっかけでした。

元々、トマス・ハリスやFBIの行動科学なんかが好きで本を読んだり、

映画を観ていました。で、クリミナル・マインドも今日シーズン5が最終回を迎えます。

数話前に全身刺青がある連続殺人犯の話がありました。

その中で、レイ・ブラッドベリィの「刺青の男」という短編小説が出て来ました。

レイ・ブラッドベリィは知っていましたが、この作品は知らなかった。

面白そうなので、読んでみたくなりました。

ヴァンパイアダイアリーズ3は、エレナとデーモンの仲が気になりますが、

ヴァンパイアの基本通り、オリジナルが死ぬとその血統が死ぬ。

アン・ライスも同じくですね。ということで、最強のクラウスを殺せずです。

どういう展開になっていくのでしょうか... 最後に今週のゾンビ。カラーです。

なんか、別の生き物っぽくなってしまいました(汗)。

スキャンしたら色が悪くなって、ゾンビ感は増したような...

やっと、8作目です。 では、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうござましたm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

それにしても、2週続けて雪が降り大変でした。

特に、今回の雪は屋根からの落雪があり久々に雪かきしました。

しかし、雪かきの道具がないので、園芸用のスコップとちりとりでしました。

雪のせいで、リリィちゃんはお散歩に3日間行けず、動かないので、

お腹が空かないのかご飯もあまり食べませんでした。

今日は、やっとお散歩に行けたので満足のようです(^-^)

さて、今日の話題。歳をとって「ひゃ~っ!」。

いま、海外ドラマで「ブラックリスト」というドラマがスーパードラマTVで

放送されてます。主演の一人ジェームズ・スペイダー...昔から結構好きだったのだが、彼も歳をとったのね(ToT)。頭髪が寂しくなってしまって(ToT)でも、

まぁ許せる範囲かも...'80年代アンドリュー・マッカーシーとよく青春映画に

出てました。ブラッドパックとかヤングアダルトなんて呼ばれていた。

まぁねぇ、もう50歳を過ぎてますので、色々ですね。

彼の場合は、まだそれほどがっかりでひゃ~っ!じゃないからいいですが、

ボーイ・ジョージは言葉に出来ないがっかりが...

ボーイ・ジョージといえば、ピート・バーンズも... もう1人(というか2人か)、

深夜時間帯の番組で見ていて、これも'80年代のアイドル的歌手の

デビー・ギブソンとティファニー。デビーの方は、まだましなのですが

ティファニーはひゃ~っ!です。20年後あたりブリットニーやアブリルもどうなるか... そして、先週シーズン5が終了した「クリミナル・マインド」。

これに犯人役で出演していたのがティム・カリー。

「ロッキーホラーショー」の時のティム・カリーです。この映画は、面白かった。

クリミナル5の最終話オープニングのクレジットにティム・カリーって...

本編を観てもどれがティム?って感じで最初は解りませんでしたが、観ているうちに「あっ!」...ドラマ本編では、もっと気持ち悪い感じでした(怖い)。

まぁ、フランク・フルター役もキワモノ系の役なので、どちらも。

という気がしなくもないですが(^^;

本編では怖いので、さすが俳優!!

それにしても、どうやら白人系の方々は変化が激しいようです。

あ、そういえば子役もガッカリが多いですね(ToT)。

マコーレ・カルキンなんてあんなにかわいらしかったのに...

ハーレー・ジョエル・オスメントは、何だか冴えなくなっているし...

日本人だと黒田くんかな... もっと、身近でガッカリは、やはり同級生でしょうなぁ。「来るんじゃなかった。」「見るんじゃなかった。」ってことは良くあります。

良い感じに歳をとるって大変ですね。 私も日々努力してます(笑)。

では、今週はこの辺で。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

金土曜日と一人と一犬だったので、ゆっくり平和な週末を過ごせました。

海外ドラマは、全部観られたので良かった!

いよいよ、明日から「スリーピーホロウ」が始まり、

来月からは「ウォーキングデッド4」の後半が始まり。

「666アヴェニュー」も始まります!

私の好きな分野がたくさんで嬉しくなってしまいます(^-^)。

我が家のリリィちゃん。先週水曜日にトリミングに行きスッキリ。

マズル(鼻先)を特にスッキリさせたので、目がパッチリです。

最近は、ティディカットの方が主流ですが、この方が少ないので目立ちます(^-^)。 今日は、ふと思い出したこと(前にも少し触れたかもです)。

カラー系のカウセリングや風水などで「黒」は否定的ですよね。

何故、何故なの!!と、思って色々調べた。

調べる前に友人と何でカラー系って黒NGなんだろうという話題になり、

その友人がこう言った「でもさぁ、山本耀司は黒で大成功してるよね。」その通りである、ついで言えば川久保玲だってそうである...昔からよく言われていたことで、

本当におしゃれな人は黒い服が多い。とも言われている(今はどうか知らないですが)。 それで、色々調べた結果。とても納得のいく答えが見つかった!

黒は、人間の脳が処理できない。というもの。

黒や暗闇は、情報がない(見えないから)と脳が判断するため恐ろしいや

NGに繋がるという。これは、納得。確かにその通りだと思った。

もう一つ、面白いのは、選ぶ色によってこういう性質である。

と、いうあれ。(例えば赤だったら情熱的とか)

実は、選んでいる本人はただ好きなだけで、選んだ色でその人はこう、

という目で見るのは周りだけ。というもの。

言われてみりゃそうかもね。って思いました。

やっぱり自分が「好き」というのが大切ですね。

それで、今週のゾンビ!9作目です!今回は、初めてのスキンヘッド!

もう少し頭部を汚くしても良かったかもしれないです。

それでは、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

温かくなったと思ったら、また寒くなってしまいました。

ところで、今日はひな祭りですね。

よく言われるひな人形をいつまでも出しっぱなしにしておくとお嫁にいけない(

婚期が遅くなる)。と言われますが、昔、聞いた話では根拠がないそうで、

どこで言われだしたのか史実にもないという話を聞いたことがあります。

本当のところは、どこから始まった話なのか知りたいような気もしますが、

どうでも良いといえばどうでも良いことですなぁ...

さて、今週の話題。まずは、海外ドラマから行っちゃいます!

火曜日から放送が開始された「スリーピー・ホロウ」。なかなか面白かったです。

黙示録の4人の騎士が題材になっているようです。

(クリスチャンなので聖書題材は馴染みがあるんです。)

イカボット役の俳優がイケメンです。ブルーアイがステキです。

「ウォーキング・デッド4」の後半9話からは、まだ観ていません。

そういえば、最近アメリカのドラマでも喫煙シーンが少しずつ増えて来たように思います。10~15年位前だったら、なかったのですが...

逆に日本のドラマに喫煙シーンがないような...

今週から「ハッピータウン」と日曜日から「666パークアヴェニュー」が始まり、

楽しみです。 次は、リリィちゃんのお散歩で発見。

今までに、イタ自転車はM市で目撃しましたが、今回は、イタバイク!

あまりに素晴らしかったので、写真を撮ってしまいした!

持ち主様ごめんなさいm(__)m載せてます...

自転車、バイク、と見たので、次は是非車を見たいと思います。

最後に今月3月のカレンダーイラスト。

卒業式に撮った写真に色々写っちゃいました。という設定です。

それでは、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

日向は温かいのですが、朝晩はまだ冬のような寒さですね。

春は、嬉しいけれど、次に来る夏がイヤです。 先週、リリィちゃんのお散歩での出来事。別にどうってことないのですが、少し「ぷっ」って笑える感じの出来事です。

リリィちゃんと歩いていました。リリィちゃんが電柱の所で臭いを嗅ぎ、

電柱を通り過ぎたところに猫がいたのです。実は、電柱から死角のところに猫がいて、

私も気付かず、人間とプードル大いにビックリでした。まさに出会いがしらです...

ただ、この猫ちゃん、飼い猫らしく赤い首輪に鈴がついてました。

そして、ワンコが目の前にいるのに穏やかな反応でした。

「やぁ、こんにちは、プードルさん。」って感じ。

あの仔が、もし野良さんだったら猫パンチくらいくらってたかもしれません。

話題は変わります。先週、テレビ東京の午後のロードショーで。

「メガパイソンVSギガント・ゲイター」の放送がありました。

いやぁ、昔からテレ東はマニアックな映画やB級C級映画を放送していましたが、

今も健在のようですね。少し前の日記で触れた'80年代のアイドル

デビー・ギブソンとティファニーのスゴイお姿を存分に見てしまいました(^^;

海外ドラマは、今週はまだ全部観ていないので書けませんが、

木曜日から放送が開始された「ハッピータウン」

まだ、1話だけなので何ともいえませんが、1話目を観た印象では、

スティーブン・キングの「ニードフルシングス」を連想してしまいました。

これからが楽しみです。 「ウォーキング・デッド4」後半は、

今まで明かされなかったミショーンの過去が少しだけ出て来ましたね!

で、今週のゾンビ。ついに10作目でございます。

どうも、スキャンすると細かい所が飛んでしまいます。しわしわのミイラ系ゾンビです。 それでは、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、これといって何もしていない...

していないというか印象に残ることがなかったように思う。

海外ドラマも、DVDに保存していたりでまだ全部観ていないのであります。

土曜日は、何となく地上波の映画を観ていました。

「宇宙兄弟」です。土曜日の夕方アニメも放送されてますね。

で、映画でまた思い出しちゃったよ!

もう、随分前に観た映画(30年近く前じゃないかな!?)。

「ネバーエンディングストーリー」学生時代や会社勤めのころ、

「課題がネバーエンディング」とか「残業がネバーエンディング」なんて言っていた... 課題曲をリマールが歌ってました。

'80年代カジャグーグーってグループがいてそのヴォーカルだった。

確かネバーエンディングストーリーは、脱退後の歌だった。と、記憶しています。

そんな過去のお話はイイとして、この「ネバーエンディングストーリー」に出てくる

「アウリン」 第一作目が公開された当時、欲しかったのです(^^;

で、それから何年も経って、ジュエリークラフトデザイナーになったので

作っていたんだなぁ(笑)。 何があったのか(冷めたのか)、途中で止めてそのまま。

20年近くこの状態。作り出した頃から何度も引越しをしているのになくなることもなく、壊れず仕上がりもせずず~っとあります。今後どうなるか解りません...。

死ぬまでに何か考えよう...(^^;

最後に、我が家のリリィちゃんの獣ちゃんな一瞬。

どんな顔をしてもやっぱり可愛いと思ってしまう親バカな私です(^^;

今週は、この辺で。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪












閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page