top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ13(2013年1月~12月)



お立ち寄りありがとうございますm(__)m

3週間ぶりの更新でございます(汗)。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

更新が遅くなった言い訳を少し。年末の日記で1月8日更新予定と書きましたが、

7日実家から帰宅すると大量の物資が部屋に溢れていた(ToT)。

博士の実家からの差し入れで有難いのだが、

博士は片付けるはずもなく取り合えず一まとめに置いてあるだけだった...

その色々を片付けたり諸々で丸1日かかり疲れてしまって更新断念。

意外と几帳面な私は、決めた日時に出来ないと嫌なのであります。

翌週、更新しようと思ったらPCがおかしい...

電源入らず。私にどうにかできるわけでもなく、

博士が内部を開いて直す(2~3日かかる)。更新断念。

スマートフォンあるんだからそれで更新すれば。とも思ったのですが、止めました... さて、新年も明けてもう月末が迫ってますね。

私は、年末から年始にかけて久し振りに実家に長期滞在しました。

もちろんリリィちゃんも一緒に行きました。

上の写真は、実家のマルチーズののんちゃんと一緒に仲良し写真です。

リリィちゃんは、とても適応力が良くて今回も実家のマル3頭と仲良く過ごしました。

いつまでも親と実家があるわけではないけれど、

こうして両親と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思いました。

(まだまだ、私の両親は若いですが...)皆様も、ご両親を大切に。

先週、東京も大雪でしたが、実家に行っている時も雪が降りました。

写真は、実家の雪の降り始めの庭です。雪景色はキレイなのですが後が大変です。

気が早いですが、私は今から夏の心配をしています。

春が来ると怖い夏はすぐそこ...(ToT)

今日は犬日記になってしまいそうです。

海外ドラマは、撮り溜めを観ている最中なので観終わったら書こうと思います。

先週金曜日、犬友さん宅のランチに招待して頂きお伺いする。

犬友さんの知り合い(元部下?)の方もおり、その方もお犬様連れ。

ヨークシャーテリアの男の子。まだまだ子供でやんちゃさんでした。

上の写真は、犬友さんの愛犬。シュナウツァーの男の子。

最後に弟の愛犬。ゴールデンレトリーバーの女の子。昨日送られて着た写真。

寒くないのかなぁ。気持ち良さそうな顔はしています。

今週は犬三昧の犬日記になりました。 来週は、犬以外を書きます。

どうぞ、今年もよろしくお願いしますm(__)m

それでは、良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

私、引きこもりのオタクであまり外出しませんが、

先週は小説家でライターの永沢蜜羽さんにお誘い頂きコスプレパーティーに

行って来ました!楽しかったなぁ!

久々のイベント的な行事に年甲斐もなくワクワクして行って来ました。

私のコスプレは、ヴァンパイアでした。一人男性と被ってましたが、

タイプ違いだったので、お互い潰しあう感じではなかったです。

購入したけど、出番待ちだった「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のルイカラーの

カラコンとオーダーで作った牙をして参加。衣装は黒なのでどうか解りませんが、

牙とカラコンは目立ってました(笑)。 色々な方と知り合えて、

久々にすごく楽しくて蜜羽さんに感謝です!!

私が、楽しんでいる間リリィちゃんはいつものサロンで仲良しのパピヨン君と

帰りを待っていたのでした。 話題は変わり今日は海外ドラマ。

色々あって溜まっていた録画を随分観終りました!!

残すは先週の「BONES」のシーズン最終話と「フリンジ」の最新話。

まず昨年末いいところでお預けになっている「ウォーキングデッド3」

メルルとダリルが再開したけど、総督のあれはないよ!

と、いう仕打ちで続くになっています。あの兄弟どうなるのでしょうか。

リックたちは来てくれるのかな!?そして私が気になるのは、

リックの息子です!逞しく育ってきてますね。この先どんな少年になるのでしょうか。

楽しみです。

次は、「フリンジ3」。ついに自分の世界に戻ったオリビアですが、

もう一つの世界の自分に人生を乗っ取られたと弱くなってます。

もし自分がそうなったら解るような解らないような、何とも言えません。

偽者ではなく、住む世界が違うだけの自分...会ってはみたいよ!平行世界の自分!

どんななのだろう。う~ん...もう一つ、気になるシェイプシフター。

X-ファイルではハイブリットや代替人間が出て来ましたが、フリンジではシフター。

水銀の血が印象的です。 シフターといえば「スーパーナチュラル」でも出てきます。

ちょっと前のドラマ「ヒーローズ」にもシフター出て来ました。

もちろんX-ファイルにも出て来ました。いま私が注目している化け物です。

次は「キリング」アメリカ版。

オリジナルよりストーリーが少し複雑でロージー(オリジナル版ナナ)

事件でシーズン2までありました。オリジナルと違って最後がショックでした。

アメリカ版のシーズン2が終了とともにオリジナル版のシーズン2がスタート。

サラの活躍に期待です。 新シーズンスタートといえば、

「デクスター」がいよいよスタートです。シーズン6の最終話で、

処刑シーンを妹に目撃され「OMG!」で終わりました。

どうなるの!どうなるのよーー!早く観たいですーーー!!

最後に、先週の「CSI」。臭いフェチが出て来ました。

最初に引っ張られた男の発言と表情が良かった!役者ってスゴイですね。

そしてやっぱり出てきた日本の話題。

ラングストンが「長いこと日本にいたが、日本では使用済みの下着が自販機で買える。」

という台詞...何処だ!それは何処にあるんだ!

ちょっぴり検索したらいっぱい出てきた。やっぱりそういうのなのか。

という内容でした。 今週はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

では、また来週。 良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

もう、2月ですね。そろそろ花粉の季節です。

そういえば、随分前の日記でも描きましたが、

私も以前は花粉でアレルギーが出ていたのですが、

17歳の頃に出なくなってそれから数10年出ていません!

今日は海外ドラマと色々。まずは海外ドラマ。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」が良いところです。

ついにクラウスが現れて儀式が行われようとしています。

そしてジェナの運命が気になります。ヴァンパイア物の映画もドラマも観ていて

思うのは(共通点として思うこと)

●なりたくてなったのではないヴァンパイアがいる。なりたくなかったなら、

潔く死を選べば良いのに。と思ってしまいます!

●主人公の周りはヴァンパイアになっていくのに主人公はならない。

(「ヴァンパイア・レスタト」では最後なったね。「トワイライト」もなるの?

観てないので知りません)早くなって永遠を選択すれば良いのになぁ...

やはり、主人公は清く美しいのイメージなのでしょうなぁ。

私だったらさっさと変異を選択してヴァンパイア人生を楽しみます!!

下は、随分前に描いたヴァンパイア。

次は、「フリンジ」。ストーリーは益々X-ファイルちっくで楽しんでます。

今回はストーリーではなく、登場人物。私が個人的に好きなのは、

ウォルター・ビショップ博士。脳細胞の一部を失っているとはいえ

行動の奇態さとまともなときの差が面白いです。

その博士を助けている(手伝っている)FBIのアストリッドがかわいい。

ストーリーは、あの機械がどうなってピーターの運命はどうなるのか、

そして「最初の人々」は?(どうもこれってラブクラフトを連想してしまうのです。

私は。)次は、国内ドラマ。あまり観ないのですが、長瀬智也が好きなので、

「泣くな、原ちゃん」観ています。漫画の世界から出てきた原ちゃん。

久々ちょっぴりSFな日本ドラマで笑えます。

最後にこれ。ソーン家、ボーヒーズ家、クルーガー家、ロバターユ家、スペンサー家、

山村家。以上が何なのか解ったら私と同類です。でもこれは初心者向けです。

気まぐれにクイズです! お付き合い有難うございました!!

では、また来週。来週の更新はないかもしれません。

月曜日は休日で、火曜日は故愛犬アンリの命日と重なるので。

それでは、良い週を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、故アンリの命日でブログお休みしました。

早いもので、彼女が旅立って1年です。今でも昨日のことのようです。

今は、リリィが我が家の癒し担当をしてくれています。

今日は夕方からお出かけなのですが...午後から雨の予報...

私ってどうして出かけるとき雨や雪や台風(ToT)

今日の話題。最初はいつもの海外ドラマ。

ついに「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン2が終了しました。

いまシーズン3のDVDがレンタル中だからシーズン3の放送はまだ先ですね。

でも、いいところで終わっているので早くシーズン3観たいです!

ステファンはどうなってしまうのか、そしてジェレミーは!あぁ早く放送して!

「フリンジ」シーズン3は益々面白くなってきました!

あちら側のオリビアがピーターの子を妊娠...どうなる!?

そしてついに始まった

「デクスター」シーズン7。この後、妹のデボラとの関係がどうなってしまうのか、

危機を何度も切り抜けてきたデクスターですが、

今シーズンはどう切り抜けるのでしょうか! 続きが気になるところです。

次の話題。一応私も絵を描いている者であります。主にエアブラシで描いてます。

最近展示会を開催してません(ToT)今年こそは!と、思ってます。

上の写真は、仕事部屋の扉。下描きなしで雷神様描いてみました。

描き上がって気が付いたのですが、右手親指と小指逆です(^^;ありゃりゃです(^^;プロなのにねぇ(^^;スペースがなくて風神様描けませんでした(^^;

本来なら二枚の扉を使って雷神風神なのですが...

雷神の前に龍を描いてたもので(^^;

そんなわけで、仕事部屋の扉は上の写真のようになってます。

何も考えず、ただ描いた結果です(^^;この部屋そのうち壁も絵で埋めます!

出来たらまた載せます。 では、今週はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

更新は明日なのですが、時間があるので今日にしてみた。

色々あってここ2~3年引きこもって人間不信気味だったが、

少し良い事があり始めている今日この頃。古いものと新しいものとの入れ替え時期らしい。ギャラリーを借りることは出来ないが、カフェの壁面は借りれそうなので、

壁面で絵の展示をさせてもらおうと今準備中である。

ここのところご近所に犬友さんが出来て犬友さんと行く教会のミサが楽しい。

犬友さん宅に伺うのも楽しい。こういったことからも解るように、

やはり新しい何かが入ってきているのだと思う。

上の写真は犬友さん宅で我が家のリリィちゃんと犬友さんの愛犬トムくん♪

仲良しさんです(^-^) 今日は、ちょっと前の映画の話題。

私は洋画が大好きで観るのは洋画が多いが、最近は邦画も観る。

今回観たのは'10年の「蟲師」。スカパーで観ました。

映画館の予告編で気になっていたものの観には行ってなかった。

その後マンガ喫茶で原作コミックを読みました(^^

何が良かったか...ストーリーは人それぞれあると思いますが、私は好きです。

ストーリーの他に良かったのが風景。風光明媚でした。

日本にもまだこんな美しい所があったのですね(って「岳」でも思いましたが)

オカルト魔術妖怪超常現象等々好きな私としては、「蟲」といえば「こ毒」

(「こ」という字は蟲の下に皿という字ですがPCだと出てきませんToT)

毒に異常なほど興味があったころ作ろうとしてました(^^;

こ毒に並んで毒草も調べてベランダに植えようとか思っていました(^^;

どうやら何年かに一度キレたくなるらしい自分です。

キレそうになると毒や武器にはしるのです。でも制御は出来ています。

実際、調べるだけに留まっています。何故なら調べているうちに冷静になるからです。

今回冒頭の人間不信気味も進行するとまた毒に走りそうです(^^;

さて、それちゃいました(^^; 蟲のいたずら。

「勘の虫」や「虫の知らせ」が蟲の代表的なところでしょう。

「虫唾が走る」も入るかな...他はいま思いつきません!

こいう蟲師じゃないですが、我が父上もある意味虫師です(^^;

父の場合はリアル虫で6本脚のあれです。こ毒に使うような虫は採取しません。

上の写真が父の採取した虫。嫌いな人は見ないでね。

こんな感じで、映画から離れて「蟲」と「虫」の話題になってしまいました。

最後に蟲師ギンコ役のオダギリジョーが知り合いの画家に似て見えました。

元気でいるかな? では、今週はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

では、また来週♪ 良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週、博士の祖母が他界しまして東北にある博士の実家に行っておりました。

東京に戻ったのは日曜日でしたが、色々やることがあり、更新は今日になりました。

写真は東北新幹線の車窓です。(下り)さて、今日は人生にドラマあり。

という感じの話題です。 私は、博士の祖母とはあまり面識がありません。

お会いしたのは、3回程度。初対面は博士の弟の結婚式。隣に座ったお祖母様は、

ニコニコ笑う優しそうな可愛い方でした。その印象が強く残ってます。

そんな穏やかそうな祖母様ですが、壮絶に苦労した人生だったようです。

私の祖母ではないので、ここでは語りません。写真は築300年のお寺の欄間。

博士の実家が檀家のお寺です。あまりに素晴らしいので撮影しました。

(葬儀はお寺ではなく葬祭センターで) 変わりに私の祖父のお話を少し。

私の祖父は両方とも明治の生まれです。

両親は末っ子で上の兄弟とは離れています(と言っても人数は少ない)。

父方の祖父は、まじめで曲がったことが大嫌いな人で、大学に通い、

公務員になり海外赴任したり、最後は地方事務所長になり、

定年後は天下ってどこかの会社の代表取締役を務めました。

次男だったためこうして自力で財を成した人でした。

祖母は、お嬢様で祖父より10歳以上若く、とても美人だった。

ルックスの良くなかった祖父は、生涯祖母を大切にしていました。

この祖父と逆だったのが母方の祖父です。

お金持ち(氏族)で、明治の人には珍しく身長が170cm以上あり、

車やバイクも好きで早くから乗っていました。

私も小さい頃に祖父の車に乗せてもらっていました。

祖母と結婚後も愛人が多くあちらこちらに囲っていて、

母は愛人の子と遊んでいたようです(^^;

だから、私の知らない伯父(叔父)や伯母(叔母)がいるんですよ!きっと!!

こんな感じでサラッと明治男の両極端な男性の人生です。

もっと細かくすると上記のような短文ではすまないです(^^;

何週かに渡っての連載になってしまいそうです。

何しろ父方の祖父は明治大正昭和平成と生きたので、ドラマはたくさんあると思います。どちらの祖父も長寿でした。でも母方の祖父は生まれたのが1800年代なので

明治大正昭和でした。 こうして見ると、私は母方に似たのでしょうなぁ...たぶん。

でも顔は父方なんですなぁ。 代を経てミックスされてこうなった... 最後の話題。

最近、何だかSNSが苦痛になってきてしまいました。

なので、気が向いた時にチラッと見るだけにしようと決めました。

何もやっていないであろう友人がカッコイイと思う!!

もう一つ、2月4日の日記で書いたクイズの答えです。

載せなきゃ!と思いながら今になってしました。

●ソーン家答:ダミアン・ソーン「オーメン」の主人公。頭に666がある。

●クルーガー家答:フレッド・クルーガー「エルム街の悪夢」シリーズのフレディ。

親たちに焼き殺された殺人犯。

●ボーヒーズ家答:ジェイソン・ボーヒーズ「13日の金曜日」のジェイソンです。

呪われたボーヒーズ家。ところで、この映画の一作目の犯人はジェイソンじゃないのです。 ●山村家答:山村貞子。日本が誇るホラー「リング」の貞子です。私の一発芸は貞子です。 ●スペンサー家答:エリオット・スペンサー「ヘルレイザー」のピンヘッド。

ピンヘッド(セノバイト)になる前の人間時代。

●ロバターユ家答:ダニエル・ロバターユ「キャンディマン」のキャンディマン。

夜中、鏡に向かって「キャンディマン」を3回唱えると出て来て殺される。

これと似たのが「スーパーナチュラル」の「ブラッディメアリー」。

私は呑みに行くとブラッディメアリー好きで頼みます。

以上、初心者編でした。 最近、ホラー観てないなぁ...観なきゃ...

それでは、今週はこの辺で。最後までお付き合い頂き有難うございますm(__)m

良き一週間を♪




お立ち寄り有難うございますm(__)m

1日遅れの更新です。う~ん、色々考えたのですが、どうやら月曜日は色々あって、

PCに向かっている時間がないことが多い...

そこで、更新日を日曜日月曜日火曜日のいずれかにすることにしました。

おそらく火曜日になることが多いと思います。

実は、完ぺき主義な性格で何でもきっちりやらないと気が済まない...

この性格のせいで、病んでしまいそうなので、気楽に行こうと思いました。

そんな昨日は、リリィちゃんをトリミングに連れて行ったり、

新規で始めようと思っていることの材料の買出しなどで、ほぼ1日外にいました。

引きこもりの私にしてはアクティブな1日(笑)。

写真は、カットしてプードルらしくなったリリィちゃん♪

親ばかですが、可愛くなりました(^-^) 今日の話題は、行った所。

先々週、博士の祖母が他界して東北に行きお寺に行きました。

そして土曜日は教会のミサに行きました...

そんな私を見ていて博士がお寺に行ったり教会に行ったりだね。 そうなんです。

私、神社仏閣教会って結構よく行くんです。

(イスラム圏の国でモスクも行ったことあります。) 大きな所や、

有名な所は人がたくさんいますが、私が行く所は、静で落ち着く所が多いのです。

実家のある所も、神社お寺教会が徒歩圏内にあり、よく行っていたので、

習慣みたいなものかもしれません(^^;

教会は別として、比較的古い神社やお寺は色々な昔話があり、

神主や住職と仲良くなると聞かせてもらえる。それがまた面白かったりします。

上の写真は博士の実家の近くの神社。 こういう所は、

木々が多く木霊もいたりして気持ちよくなるのでしょうね。 これから温かくなるので、

お散歩がてら皆様もお出かけしてみては如何でしょうか。

それでは、今週はこの辺で。最後までお付き合い頂き有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

今日は通常通りの更新日に更新です!長らくお休みをしておりました展示会ですが、

再開することになりました。展示会といっても以前のようにギャラリー展ではなく、

カフェの壁を借りての展示になります。開催は5月。 カフェということもあり、

今回は画風を変えて描きます!詳しく決まり次第またお知らせしますので、

よろしくお願いします。 今日の話題は久々に海外ドラマ。

ついにCSI MIAMIシーズン9が始まりました。そしてCSIシーズン10が終了。

ラングストン役のローレンス・フィッシュバーンの降板は知っていましたが、

やはりああいう感じなんですね...ローレンス・フィッシュバーンといえば、

マトリックスなど映画にも多数出演していますが、私が印象に残っているのは

「イベントホライゾン」上の写真です。

右から二番目がローレンス・フィッシュバーン。

'97年の映画なので、若いのですが痩せてますね。中央にはサム・ニール。

過去、ハリウッドは映画俳優とTV俳優といった感じに垣根があり、

勢いが落ちるとTVに出演などと言われてましたが、

最近は垣根もなくそういったこともないようです。 次は「フリンジ3」。

私は勝手に現代版X-ファイルと呼んでいます。段々、面白くなってきました。

ああいった非主流科学が実現すると面白いのに!と思います。

前回のソウルマグネットなんか特にあったら良いと思います。

ただ、どう適用するかですよね。我が家の博士はかがく専攻ですが化学なので

変身できる薬品とか開発してほしい。(なんて言ったら馬鹿にされそうだ 笑)

こんなところでしょうか。あとは、「メンタリスト」の新シーズンと

「ウォーキング・デッド3」の続き、グリム生誕200周年で放送される

ドラマが楽しみです。 グリムもそうですが、童話とされているお話は洋の東西を問わず、実は怖いのが多いですね。日本昔話も怖い... ドラマの話題はここまで。

今のところ見ている本数が少ないので。 最後に弟の愛犬が虹の橋を渡りました。

優しいゴールデンレトリーバーの女の子でした。

去年は、我が家のアンリちゃん。今年は弟のアニーちゃん。

こういう日が来るのは解っていても辛いものです。

アニーが天国でアンリと仲良くしてくれることと冥福をお祈りします。

それでは、今週はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

では、良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m 温かい日々が続き東京は桜が満開です。

先週、水曜日は久し振りの人形教室でした。かなり仕上がってきて、

いよいよ九対間接人形っぽくなってきました!でもまだまだです。仕上がりが楽しみです。 土曜日は近所の大きな公園に博士とリリィちゃんとお花見に行きました。

普段は、割と静かな公園ですが、この日はいつもより人が多かったです。

家を出た時は晴れていたのですが、少しずつ雲って写真の頃には曇ってました。

花曇で、白い空と桜も美しいです。

日曜日は、リリィちゃんを譲り受けた保護施設の交流会があり、吉祥寺に行き、

仔犬たちを見せてもらいました。いまは可愛い仔犬たちも大きくなったら、

凛々しくなるのだろうなぁ。楽しい時間を過ごし、交流会を後に。

そして、せっかく吉祥寺に来たのだから(良く行きますが^^;)、井の頭公園へ。 ...さすが井の頭公園。人が多い。

公園に向かうマルイの信号前はいつもの倍以上人がいました。

公園もジブリ美術館方面はいつも比較的空いているので、

そちらに行ってみると予想通り空いてました... こんな感じで土日曜日は、お花見。

平日も、再来月の展示に向けて絵を描いたり、新規の仕事の準備...

で、大好きな海外ドラマを観てません(ToT)今週は撮り溜め観るぞ!!

そしてついに4月から「スーパーナチュラル」シーズン7が始まる!

撮り溜め観て、来週は海外ドラマの話題を書こうと思います。

そんなわけで、今週はこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

では、良き一週間を♪

最後に、近所の駐車場でゴロゴロしていたにゃんこ。





お立ち寄り有難うございますm(__)m

昨日は、温かく天気も良かったので、バイクで5分ぐらいのホームセンターに行き、

ローズマリーとミントの苗を購入。木製のプランターに植えました。

さてどうなるかな... ところで、ここ数年シェアハウスというのが流行ってますね。

私は嫌いだ!賃料がリーズナブルかもしれないが怖いだろ!

知らない人と一つ屋根の下なんて(ToT)

先週だか見ていたニュースの特集で、

シェアハウスのことが放送されていて思ったことです。

特集の中では、シェアハウスの人間関係に悩み出て行く人も少なくないとか...

まぁ、私はお一人様が結構好きなので、シェアはないです。

上の写真は、ウスネオイデス。近所のお花屋さんで購入。

最近何だかハーブとエアプランツがお気に入りで、少しずつ増えてます。

今日は、海外ドラマの話題。私の好みは、偏ってます。

恋愛要素が強いドラマはあまり観ません。犯罪物やSF、ホラー、オカルト系が主です。

大好きです。今回は、少々オタクチックな感じかもしれません...

「フリンジ」のこと。シリーズもシーズン3に突入で平行世界とこちらの世界の

ストーリーが描かれています。 先週観ていてこの実験は面白い、

そして実行できるなら実行してみたい。と。思ったのであります。

ソウルマグネットで戻ってきたベルがオリビアに入ってしまう。

危機が訪れ、オリビアの中(意識)に眠っている(隠れている)オリビアを探しに行く。 というモノだったのですが、これは実行してみたいです!

ただ、行くためにLSDを使用するので、そこがクリア出来ないかもしれないですね... オリビアの中ということで、途中アニメになるところがあるのですが、

少女オリビアがアニメになったとたんに可愛くなくなってしまったのが残念。

これが、日本人でアニオタの男性だったら、

すばらしい世界が広がっているかもしれません。

フリンジは和訳すると非主流科学になるそうです。

科学なので装置が色々あったりしますが、

一つに催眠術という手を使っても内部には行けそうですね...

ただ、私の場合催眠術にかからないのです(経験済)。

だから、ドラマでかかった人を見ているとちょっとだけ羨ましい。

でも、昔流行った集団催眠術は大嫌い(やらせっぽいし、変だ)。

かかるなら、信頼できる先生(医師)と個室で行うのが良い。

それてしまいましたが、装置を付けて内部に入るといえば、

「ザ・セル」という映画がありましたね。

ヒットしたのかどうか憶えてませんが、好みの世界観でした。

どちらにしても、鮮明に体験できる内部というのは魅力的です。

夢もそれに近いのかもしれませんが、それほど鮮明でもなく、

起こされえれば忘れてしまったりと問題が発生してしまいます(ToT)

私の場合ですが、すごくリアルで夢だったのか現実だったのか、

というのは、過去に数回です。ここのところはそんな夢は観てないです。

皆様は如何でしょうか?

それでは、今週はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

昨日の夜はすごい雨でした。今日は風が強い...

お犬様がいるので、天候は気になります。

何しろ、毎日のお散歩をとても楽しみにしているので。

そうだ!お犬様で思い出しました。たいしたことではないのですが、

土曜日だか日曜日の朝って、少年少女向けのアニメ放送されてますよね。

たまたまTV点けたら「ジュエルペット」というアニメの放送中だった。

たまたま見ていたシーンが人間がジュエルペットに片思い(だったと思う)と、

いうようなシーン...(逆だったような気もする)。

邪な大人である私が見ているので、ひえーーーーーっ!!って思っちゃいました。

だって、獣姦...しかも、ウサギだか猫、そのサイズじゃ体が...(ToT)

その前に人間による虐待でしょ...(ToT)なんて思いながらぼ~っと見てました。

あ~あ、汚れてるなぁ私(ToT)

では、今日の話題。シーズン3の続きの放送が開始された「ウォーキング・デッド3」。 色々あって、ダリルもメルルも帰って来ました。

そして総督に宣戦布告されてしまいます。

こんな世の中になっても競い合ってしまう哀しき人間の性が描かれていますなぁ。

私が気になっているキャラは前シーズンから登場しているミショーン。

刀を持ち、ウォーカーを斬っていくさまはなかなかカッコイイ。

気になったのは、日本刀をどこで手に入れたか。と、昔聞いた話では、

日本刀は3~4人斬るのが限界であるという話。

何でも、人間の脂がよろしくないとか...

本当かどうか、聞いた話なので解らないですが、

それが本当ならミショーンの刀はとっくに限界で、鍛え直しがが必要...

いま斬りまくっているのは勢いと力まかせ。ということになります。

まぁねぇ、ドラマなんで、そんなこと気にして観てはいけないのですが...

気になってしまうのよ(笑)。 もう一つ、想像や妄想が好きな私は想像します。

この時日本はどうなっているのだろうか?島国だから意外と生存者のが多いのでは... でも、この想像はニュースを見ていて違うことが解りました。

今の時代、水際でウィルスを止めたり感染を止めることは不可能らしいです。 ...

ということは、日本もゾンビだらけ。

もし、生存者がいても銃は簡単に手に入らないだろうから、接近戦になるのかな...

最後に何度も書いてますが、もしゾンビだらけの世の中になってしまったら

生存者が良いのか、死を選ぶのが良いのか、ゾンビ化が良いのか、悩みます。

友人は、年齢的なことを考えると逃げたり、隠れたり、戦ったり、は、肉体的に辛いから、ゾンビ化を選ぶそうです。 私は、ず~っと悩んでます。 現実にはならないでしょうが、

想像好きな私は想像の中で悩み中(^^; 皆様は如何お考えですか?

それでは、今週はこの辺で。

最後まで、お付き合い頂き有難うございますm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m先週はお休みしました。

色々、予定が入っていたのとゴールデンウィーク明けからの作品展の作品を描いたりと

更新まで至りませんでした(--; そんな感じで、

忙しくそして温かったり寒かったりで、今年二度目の風邪をひいてしまいました。

皆様も気を付けて下さい。上の写真は実家の母が送って来た写真。

昨日は、4月に入って二度目の雪だったそうです。景色は冬ですね。

ちなみに実家の隣は墓地(見下ろすと墓地)。

今日は、小学生の頃から思っていたことなど、他愛もない話題など。

小学生の頃みんなで集まっていて何かを書いていた。

で、私が書いた漢字が違っていた。それを見た一人がこう言った。

「その漢字違うよ」...その後がない!だから何よ!って思ったのだな。

違っているなら正しい字を教えてくれれば良いものを!!教えてくれない。

ただの意地悪。 こういうことは、成長していく過程で何度か遭遇した。

そして去年、学生時代の友人と話していて同じような場面があった。

私が「ス○ルプD使ってるんだ。」と言ったら、

友人が「ス○ルプD良くないよ。」と言った...そこで終わり...

だからね、何で良くないのか理由の説明ないでしょ!!

私は、色々探求追求するタイプで、理由がないと嫌なのよ!!

得意げな顔で「良くない」と言ったのだから得意げに理由も述べて欲しかった。

まぁ、他愛もないことですが...ちょっとイラっとしたのよね。

上の写真は先々週、リリィちゃんのお散歩で見つけたトカゲ。

ニホンカナヘビという種類のようです。

今の実家ではなく、まだ実家が東京だった頃よく見かけたトカゲです。

そういえば、最近はヤモリは良く見るのですがトカゲは見なくなりました。

ちょろちょろとかわいいトカゲでした。

引きこもっていたので、話題がありません(って、いつも引きこもってますが)。

今週は、作品展の作品を仕上げるのでいっぱいのような気がします。

今週末から「スーパーナチュラル7」が始まるし、あぁ大変だ...

作品展の日程、場所など詳しいことは、近付きましたら載せます。

では、今週はこの辺で。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

では、良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

もの凄くお久し振りになってしまいました(汗)。

実は、7~8年振りの個展を行うことになり、作品を描いたり仕事したり、

展示用小物を製作したりと、暇に慣れきってしまった私には、久々の忙しさ。

更新も出来ずでした。さて、そんなわけでご報告と告知をさせて頂きます。

まず、一個目。本日より、連載のエッセイが睦月先生から館先生になります。

二個目。個展。今回は、カフェでの開催となるためDMがありません。

また、常駐しておりませんが、お越し頂ける日時が解ればその日にいるか、ご一緒します。そして、な、なんと!人生初のトークショーを6月6日(予定)をします!!

日にちはほぼ決定なので、詳細が決まり次第またご報告します。

開催場所が、カフェということもあり、

今回は画風もいつもと違い色もたくさん使用して描いております!

上の写真3枚は、展示の様子です。昨日展示しました。

タイトルは「ブラックユーモア12ヶ月」です。

1月~12月まで、冴羽日出郎流黒い冗談で描いてます

。展示期間は1ヶ月~1ヶ月半です。

会場となるカフェは以下。 SPRING NOTE(スプリングノート)

150-0031渋谷区桜丘町22-17グランドスポット1FTel/Fax 03-3780-6087www.spring-note.com/ 営業時間 18:00~23:00(Lo 22:30)定休日 日曜・祭日 何か一杯オーダーしてイラストをご覧になって下さいね(^-^)




お立ち寄り有難うございますm(__)m

展示会は引き続き開催中です!お越し頂ければ嬉しいです(^-^)

場所は、渋谷です。ギャラリーではなく、カフェでの開催。(念のため下記です↓) Spring Note渋谷区桜丘町22-17グランドスポット1F03-3780-6087

営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)定休日 日曜祭日地図http://www.spring-note.com/about/map.html

今週、水曜日あたりに行こうと思ってます(早い時間帯)。

今日は生憎の雨ですが、昨日はいい天気だったので、

リリィちゃんのお散歩で公園に行った。近所には比較的広い公園が二箇所ある。

近所と言っても両方とも徒歩10分くらい...昨日は、良く行く方の公園。

池を渡れる敷石の所で蛇発見!触ったら逃げちゃいました。

おそらくシマヘビだと思われます。違っていたらご指摘よろしくお願いします。

少し前にはカナヘビを発見して今回は蛇。

次は、狸かハクビシンでも発見できたら良いのになぁ...

まぁ、東京にも色々な生物がいるということですね(^-^)

昔、聞いた話ですがニューヨークには隼がいるそうです。高層ビルの高層階に巣を作り、

鳩を獲るのだそうです。 話題は変わります。

実は、ゴールデンウィークに福島県に行って来ました。ゴールデンウィークだし、

5月だから。と、思って薄着で出かけたら寒くて大変。3日猪苗代で強風に吹かれ、

会津で一瞬でしたが雨→霙→雪...博士には「やっぱり、あなたは雨嵐雪を呼ぶ。」

と言われちゃいました(ToT)

次の日は、レジーナの森に行ったのですが、天気は良かったですが、少し寒かった。

ワンコと一緒に色々楽しめる施設で、最初に楽しんだのがカヌー。

ワンコ用の救命胴衣も用意されており、リリィちゃんも救命胴衣を着けて、

乗って来ました。楽しかったけど、寒かった。

でも、午前中で寒いから空いていて良かった。午後温かくなってからは、

並んでいたのでびっくり。次回は、コテージに泊まってみたいと思いましたよ(^-^) 話題はまた変わります。展示会の作品や展示小物を製作したり、人形作ったり、

仕事したり、ゴールデンウィークは、レジャーなんてやっていたて、

海外ドラマの録画が随分溜まってしまったので、土、日曜日で少し観た。

新シーズンが始まった「スーパーナチュラル7」相変わらず、

ワイルドでイケメンなジェンセンとジャレッド。7で出てきたのがリヴァイアサン。

リヴァイアサンの詳しい説明は省きますが、「ヘルレイザー2」にもリヴァイアサンは

出てきます。第3話にはキツネがそのまま「キツネ」と発音されて出て来ました。

脳下垂体を食するというのはどうかと思いますが(^^;

頭蓋骨で化けるというのがポピュラー(日本のキツネ妖怪なら)。

そして、「ウォーキングデッド3」が最終話を迎えました。

私はまだ15話までしか観てませんが、メルルぅ(ToT)そうなっちゃったのぉ。

なんか切ないわぁ。と、いう感じ。早く16話を観なくては...

前シーズンからすごく空いて「デスパレートな妻たち」も始まり、

おいおいスーザンあんたも好きねぇ。って感じです。

「デクスター7」も終了。ピンチでああなって終わるんだ...

シーズン8で終了のようなので、どういう終わり方なのか興味津々です。

来週からは「グリム」が始まり、6月からも新番組新シーズンがスタートするので

楽しみです。 では、今週はこのへんで。

最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

暑くなって来ました...ついに私の大大大っ嫌いな季節が来ます...

もう。今から汗びっしょりでどうしよう。と、いう感じです。

さて、撮り溜めしていた海外ドラマも観終わりました(^-^)

ウォーキングデッドの後に始まった「アメリカンホラーストーリー」、

第一話から良いです!前回デュラン・マクダーモットが出演していたものの

第二弾でしょうか!?おそらく。

ジェシカ・ラングと前回テイト役を演じていた俳優が出演しています。

ホラー好きにはたまらないです(^-^) 次は、先週の「スーパーナチュラル7」。

懐かしい、ジェイムス・マスターズとカリスマ・カーペンターがゲストスターで

出演していました。この2人、そうです「バフィ」に出演してました!

スパイクとコーディリア。ヴァンパイアと預言者です。

今回は夫婦で魔女という役どころでした。ジェイムス・マスターズ「ドラゴンボール」

(実写版)に出演してましたよね。写真はジェイムス・マスターズ。

「バフィ」は、'90年代のドラマですが、思い起こせば、

'90年代って私にとっては暗黒気で、思い出や流行っていたものなど、

思い出せるものがほとんどありません。嫌なことばかりでした。

ここ数年も嫌なことの方が多いですが、あの時代に比べればましかもしれません。

明日は、新ドラマ「グリム」が放送開始です!今から楽しみであります。

それと、明日はスプリングノートに行きます。作品展開催中です。

下記よろしくお願いします。Spring Note渋谷区桜丘町22-17グランドスポット1F

03-3780-6087営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)

最後に、あるメルマガから記事に飛んで納得した内容。

「食事会や飲み会に、よく知らない人を連れてこられて、そっちの知り合いで

盛り上がられてしまった...」読んでいて人事じゃないとすごく納得しちゃいました。

私は、知らない人と話すのが苦手だから、

こういう目に遭ってしまうとすごいストレスになってしまうのです。

まぁ、どうでもいいことですが共感したということで(^^;

それでは、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

珍しく日曜日の更新です! もう6月ですね...梅雨入りもしました...

さて、少し前にお知らせしました展示もあと半月で終了です。

そして、展示のお知らせと一緒に書きました、トークイベントの 時間が決まりました。

6月6日(木)19:30から1~2時間ぐらい。「トークライブ 言葉のSM!?」

こんなのはイヤだ!許せない!という内容で進め、お客様にも意見を聞いたり、

振ったりしちゃいます(^-^) 参加費1000円 ドリンク代別 軽食あります。

当日は、私とスプリングノートの保志さんとのトークです。

私、人生初のこういうイベントで、緊張もさることながら、もう、パニック寸前です!!!是非、お越し下さい。お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

Spring Note渋谷区桜丘町22-17グランドスポット1F03-3780-6087

話題は変わります。リリィちゃんとのお散歩。ワンコと生活している方は。

お散歩は毎日の日課であり、愛犬の楽しみ(我が家の場合)です♪

我が家は、お散歩コースも何通りかあり、新規に加わるコースもあります。

今の所に引っ越して5年になりますが、知らない所もまだまだあるものです。

上の写真は、今まで行ったことのないコースで見つけたマンション。

エントランスも建物も、とてもステキ♪

海外ドラマのワンシーンを観ているような建物です。 う~ん、

うちのアパートもこのぐらいステキだと多少古くてもカッコイイのになぁ(^^;

でも、建てる時の予算やら色々あるのでしょうなぁ...

そして、今日のお散歩は、良く行くコースでした。 そこで、虫の息の雀の雛がいました。周りを見渡す限り、巣がありそうな軒下や木がないことから、

カラスに襲われたのかもしれません...

ただ、どうしてあげられることも出来ない自分の無力さが悲しかった...

どうか、安らかに来世は長生きしてね。 話題は、また変わります。

イベントに続き私事。以前といってももう1年ぐらい前かもしれませんが、

ウェブレンタルボックスで原画の販売やアクセサリーの販売をしいます。

新作を追加しました。アクセサリーです。

上の商品はチョーカー。ロングネックレス。タッセルピアス。

一部ですがこんな感じの出品してます。 価格は、1100~3500円です。

一点もので手作りです。 興味のある方は、下記を。 http://minne.com/hiderou

今週はこの辺で。 最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

トークライブ、がんばりますよろしくね。 では、良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

最近、どうもチュニックワンピにレギンスのアラフィフ女が目に付いて仕方ありません! それは良いとして、暑くなると何故か湿疹が出てくる私ですが、今も痒くて仕方がなく、

しかも去年よりひどいような... だから、暑いのは嫌い。夏なんて大嫌い。

常夏なんて私にはありえない... では、本題に入ります。

先週木曜日、人生は初のトークライブがありましたが、

平日で、声をかけたのが遅かったのか、人数が少なく座談会のようになりました。

これが、とても盛り上がって楽しい会になりました。二回目はあるか解りませんが、

あったら告知はもっと早めにしようと思います。 話題は、変わる。いつもの海外ドラマ。今日は、新番組2本の話題。 1本目。「アメリカン・ホラーストーリー」

面白い!アブダクション、異常者、謎の怪物などそそる要素てんこ盛り!

それにしたって、アメリカのドラマって作り込んでいて素晴らしい。

ところで、映画でもよく見かけるのがシスターの居る精神科病院。

または、病院。日本ではあまり見かけませんね。日本に置き換えるなら、

尼さんのいる病院、巫女さんのいる病院、と、いうことになるのでしょうか...

それってある意味魅力的です(^^;適当に良い検索ワードが解らず、

教会と病院の関係のようなものは、調べていませんが、

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 2本目。「グリム」です。

10年ぐらい前にグリム童話の残酷ストーリーや

色々が随分流行ったように記憶しています。今回は生誕200年だそうです。

まだ、放送も始まったばかりですが、期待できそうです。

大雑把に言うと、グリムの末裔が魔物を退治するという内容です。

こういうドラマでは、お約束で人間(ハンターやスレイヤー)の味方の魔物がいます。

今回は狼男(見たところまでは)。写真の向かって一番左。

サイラス・ウェイア・ミッチェルです。

プリズンブレイクのヘイワイヤー役やバーンノーティスのいかれた武器商人などを

演じていました。今回はついに魔物!!良いですねぇ!!

さて、今週はCSI:NY7が始まります!12chで少し見ちゃいましたが、

1話からではないので、今から楽しみです。

そんなわけで、ホラー、オカルトオタクの私には嬉しいドラマが週に3本

(スーパーナチュラル、グリム、アメリカンホラーストーリー)もあり、

益々引きこもりになる私であります(笑)!

それでは、今週はこのへんで。 最後までお付き合い頂き有難うございますm(__)m

良き、一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

先週は、お休みしてしまいました(^^;

今週は、言葉の使い方と表現について少し疑問に思ったことなど。

先週、地上波の民放局の番組で、スタイリストだか何だかが「こっくりした色」と

言っていた。「こっくりした色」って、どんな色よ!と思って見てみたら、

濃い暖色系の色だった...どんな表現なの「こっくり」って...

「こっくり」って言えば想像しちゃうのは「孤狗狸さん(コックリさん)」だろ(笑)! こんな感じで、疑問に思う(嫌悪する)言葉使いって結構あるな。と、思いました。

以下に数個挙げてみますね。 「よろしかったでしょうか」最近は使われてませんが、

たまに聞く。「よろしいですか」で良いのでは。と、思います。無駄に語数が多いよなぁ。 「○円からお預かりします。」「から」って?「○円お預かりします。」で良いだろう。

これも語数が無駄に多いよなぁ。 「○○の方(ほう)」...「の方」って何処だい?「○○です」で良い。 「○○ですし」「○○ますし」...何故、「し」が付く?

いらないよなぁ。この「ですし」「ますし」最近では、受け入れられてますが、

数10年前は、おかしいと問題になっていたと記憶してます。 以上です。

皆様はどうでしょうか? 話題は変わります。写真は、お隣の猫ちゃん♪

昨日の夕方こちらをじ~っと見てるので、写真撮ってしまいました。

お隣のご主人に聞いたのですが、この仔、玄関の前から退かず何日も居たので、

可愛そうになり家に入れて家族の一員になったそうです。お話は聞いていたのですが、

どんな仔かは知りませんでした。こんな仔でした♪美人さんです♪

そして、我が家に来て1年が過ぎたリリィちゃんは。今日から留守番特訓に入りました。一人の時間を5分から試してみました。鳴きもせず、いたずらもしてませんでした。

幸先の良いスタートです!お留守番の良い特訓法ご存知の方いらしたら、ご教授下さいm(__)m 最後にいつもの海外ドラマ。先週から始まった「ダヴィンチと禁断の謎」。

スゴイですね!ドラマであれが出来るのか!そして面白かった。

余談ですが、このドラマを観ていて思い出しました。

コスプレ(コスチュームプレイ)って、元々映画で使われていた言葉で、

時代劇の衣装(扮装)をそう呼んでいたそうです。

ヴィンチ村のレオナルドがどんな感じで描かれていくのかがこれからの楽しみですね。 「スーパーナチュラル7」には、あの「ジャージーデビル」が題材のストーリーでした。「X-ファイル」にもありました。 「アメリカンホラーストーリー」は、精神科病棟、

猟奇殺人犯、モンスター、アブダクション、現代、過去。と、特盛状態でスゴイです。

どのドラマにしても、映画並みのヴィジュアルが良いです。

では、今週はこの辺で。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、すごく久し振りに外出しました。

と、ある大手出版社の編集部企画の飲み会でした。

著者の方や、他の出版社の方にお会い出来ました。

話題は変わります。いま、受け取っているメルマガでこんな記事がありました。

ネットの書き込みらしいです「スピリチュアルもういいです。お腹いっぱい」

なんか解るわぁ...実は私も最近スピリチュアルお腹いっぱい。

もう当分いらないです。で、思い当たる「お腹いっぱい事項」があります。


●アンチエイジング(美魔女)=自分もアンチエイジング色々やってるけど

放送や動画ではもういらんです。

●○ッター、○ブック、○イン=自分もアカウント持ってるけど、

最近イヤになって来ました。

(○ッターは持ってません。今後も持たい。)以上、二つですが、これ以上あります。

でも挙げません(^^;。

話題は変わります。いつもの海外ドラマ。

先週から昼12時半~地上波12chで「CSI 11」が放送されています。

AXNは、まだなのでこちらで観ちゃってます。今日の「ブラッドムーン 満月」は、

面白かったです。ヴァンパイアと狼人間のお話。

我が姿を見ているようなヴァンパイアの集団が出ていました(笑)。

ところで、何かの記事でラングストン役のローレンス・フィッシュバーンはシーズン10で降板とありましたが、今のところ出演しています。

CSIは、人体改造やSM、ヴァンパイアが題材となる話が多く、

私のようなオタクには興味深いです。同じCSIでもマイアミは、

土地柄か密入国や人身売買、マフィアなどアクション要素が強く、

ニューヨークはラスベガスに近いけど、少しオシャレで独特。どれも面白いです!

以上は、私の視点です。 次に先週の「グリム」第5話。

ハーメルンの笛吹きが題材でした。出てきた魔物は「ライニゲン」という鼠の魔物。

観ていた私は、どうしてもこのライニゲンが鉄鼠(てっそ)に見えてしまって、

鼠を引き連れて行くシーンなどは、頼豪が魔道に落ち鉄鼠となって、

比叡山の経蔵に行くように見えてしまいました。

上の写真は。鳥山石燕/画図百鬼夜行の「鉄鼠」。素晴らしい作品です♪

これは、10年くらい前に描いた私の「鉄鼠」です。ネズミ年の年賀状に使いました。

今週は、特に予定はないのでいつもの平和な日々になることと思います。

では、今週はこのへんで。 最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。

良き一週間をお過ごし下さい♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

暑い!この一言に尽きる月曜日と今日火曜日。つ

いに私の嫌いな季節が来ちゃいました。

PCのある仕事部屋は、実はエアコンがないので、実に辛いです(泣)。

今日は、思い出しちゃったあの人。という内容。

いま、AXNで放送されている「パーソン・オブ・インタレスト」というドラマに

出演している黒人女優(刑事役)が、10代の頃バイトしていた信販会社のOL、

N野さんに似ているように見えて仕方がない!上の写真の女優。それで思い出した、

N野さんは、なかなかの美人だったと思うが、年中生理のような人だった。

つまり何だかいつも不機嫌で怒っている。

あれでは、いくら美人でもモテないだろうなぁ...今はどうしているか...

この信販会社でのバイトで、OLという方々の大変さと恐ろしさなど色々を目撃して

学んだ。今どきはどうか知りませんが、当時は派閥があったり、

仲間はずれなんてのもありましたね。 それと、上司との関係や噂話。

昼ドラより濃くどろどろした世界があり、好奇心旺盛な10代の私は、

「見ざる言わざる聞かざる」な振りして。見る聞くはしっかりしてました。

文才というものが私にあれば、この経験から何かストーリーが書けたかもしれませんが、

描けたのは、制服の女子ばかりでした(笑)。ある意味、今の仕事に反映されています! その後、バイト正社員含め様々な会社に行きましたが、ここでの経験のおかげで、

後に就職した会社でOLさんとのお付き合いはうまかったと思います。

そして色々な人と出会いました。 イヤだったのは、デザイン事務所の社長

(デザイナー先生)。 社会人経験ゼロの人だったので、デザイン意外はダメでした。

「若い人」を目の敵にしている感じがあり、

さらには、会社の電話と私用の電話が一緒だったため、

先生の友人の電話の取次ぎや伝言までやらされ、伝わっていないとひどく怒られた... 今日は、こんな話題のみです(ToT)

最後までお付き合い頂き有難うございますm(__)m

では、このへんで。 暑いので、お体に気を付けてお過ごし下さい。

良き一週間を!





お立ち寄り有難うございますm(__)m

三連休でしたが、暑すぎて何処も行っておりません。

上のイラストは、5月に行った展示会の展示作品。

テーマが「ブラックユーモア12ヶ月」でした。これは7月のイラスト。

来月は8月を載せようと思います。 今日は、いつもの海外ドラマの話題。

毎週、録画して週末にまとめて観ています。

そして、お気に入りのドラマはHDDにホルダーを分けて保存していましたが、

録画容量が減って来たので、DVDに移動をしています。

映画は、ほぼ終わり、ドラマに突入。意外と大変です(笑)。

先週から「ブリッジ」のアメリカ版がスタートしました。

オリジナルのデンマーク・スウェーデン合作版は、なかなか面白かったです。

私が好きなのは、スウェーデンのマルメ県警刑事サーガ・ノレーン。

写真向かって左の女性。アメリカ版では、ソニアという名前でやはりブロンドでした。

アメリカ版は、アメリカとメキシコ国境。

アメリカ版のほうがちょっと泥臭い感じがします。

デンマーク・スウェーデン、アメリカ・メキシコ...陸続きの大陸では、

こういう事件があるのかもしれませんね。 そこで、妄想家(想像家)の私は考えた。

日本版にしたらどうなるか... 一番可能性としてありそうなのは、

九州から出ている韓国行きのフェリー。

または、瀬戸大橋みたいに日本ー韓国間の橋が出来たと仮定する。

そういう設定なら可能かもしれない。なんて、考えてました。

「キリング」同様どんな感じになっていくか楽しみです。

「スーパーナチュラル」は、クロノスが題材でした。

過去にバイトしていた所で、私がLilithでバーテンはクロノスという源氏名でした。

同じ歳でゴス好きだったのですが、

クロノスはノーメイクで外出できないナルシスト君でした...

いま、どうしてるのかなぁ...そういえば、「スーパーナチュラル7」で、

宿敵となるリバイアサン。 文献では、巨大な龍のような魔物とされています

(諸説色々あります)。 ヘルレイザーの悪魔もリバイアサン。登場するのは2からです。 ボビーが死んでしまいこれからどうなるのか、気になります!!

悪魔、ヴァンパイア、UFO、都市伝説。こういう話になると長くなりますが、

大好きなので、ついついドラマもそっち側の傾向のものが好きです。

で、中間がなくて科学捜査もの(サスペンス)、アクションも好きです。

私にとって、中間とは恋愛と人間ドラマ。実生活でやればいいことは観ません(^^;

おっと、話がそれました(^^; それでは、この辺で。

今週は過ごしやすそうなので一息つけます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

最近、自分について解ったことがあります。

私ってウザくてイタい奴のようですなぁ(笑)!

おそらく、周りからそう思われていることと思います(ToT)。

まぁ、良いか。最近一人のが楽だということにも気付いたので...

今日は、色々。先週、海外ドラマをDVDに移す作業に没頭してしまい、

レギュラーの海外ドラマを録画したまま観ていません。今日から少しずつ観ないと... 上の写真は、目玉。私の作品です。何だか、目玉が好きで目玉オヤジも好きな私。

白のビー玉にペイントして作りました。📷額は、油絵用の額を使用しています。

目玉はビー玉で、空洞ではないため重い。重いから壁には掛けられず置いてます。

この目玉、実は一個1000円で販売しているのですが、売れたのは一個(^^;

目玉好きって少数派なのでしょうか(^^;

話題は変わります。先週、土曜日愛犬リリィちゃんのトリミングで吉祥寺に行きました。先週は三回も吉祥寺に行った...で、リリィちゃんがトリミングの間、

映画を観ようと思い映画館に行ってみた。 あるじゃない!!

私の好きなホラー♪悪魔のいけにえの正統的な続編。と書かれたポスター!!

これは。観るしかないと思って時間を確認したら19時過ぎのスタート...

ダメじゃん(ToT)、レイトショーなんだね(ToT)仕方がないのでマン喫に入りました...その後博士とリリィちゃんを迎えに行って帰宅。 次の日、日曜日。

この日は、リリィちゃんを引き取った保護施設の交流会で小金井公園近くの

ドッグカフェに行く。たくさんのお客さんとリリィちゃんと同じく卒業して

幸せになった仔たちもいました。ワンコマッサージの講習を受けて、

楽しい時間を過ごし帰宅。 この日は忙しく、夜8時から吉祥寺のサロンで、

セットのモデル。和装のためのアップスタイルでした。 それにしても、

美容師さんって大変ですね。美容師や他の技術職というのは、奥が深いです。

出来上がったスタイルを見て、いつもの自分と違う髪形に感心しました。

これで着物を着たら銀座のママに見えるかも!って(笑)。

まぁ、仕事に楽な仕事なんてないですね。 事務職だって日々大変だし。

ではでは、今週はこの辺で。 最後までお付き合い有難うございました!

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

梅雨のようにジメジメしとしと雨です。 引きこもりと言いながら、

意外と外出している今日この頃。

昨日は、ある出版社の飲み会でお知り合いになった魔法使いさんにお誘い頂き、

都心のタワーマンションの上階にあるパーティーに行きました。

エントランスを入ってビックリ!「TVでしか見たことないよぉ」

という素晴らしいマンション。私は初めて参加させて頂いたのですが、楽しかった!

主催の方がTV局員ということで、メディア関係の方が多かったです。

イラストレーターはどうやら私一人だったらしく名刺を配りまくって、

資料を見て頂いて、出来る限りの売り込みをしました。

魔法使いさんと知り合っていなかったら、関われなかった世界です。

声をかけてお誘い頂いた魔法使いさんに感謝♪上の写真は、窓からの景色。

パーティールーム(スカイラウンジ)があるマンション。すごいなぁ。の一言でした。

何しろ、都心に出るのが久し振り。出かけても多摩地区が多い私。

(多摩地区好きなんだもの^-^)東京に住んで居たんだよなぁ。

と、改めて思いました(笑)。上の写真は、一人目立つ西洋系イケメンがいる!

と思ったら、おフランスの方で、マジシャンでした。

パーティーで色々なマジックを見せてくれました。

仕掛けがあると解っていても不思議で面白いのがマジックですね。

他に、ヴァイオリニスト、ギタリスト、そして美しかったベリーダンサーの方。

楽しいひと時をありがとうございました。

さてさて、今週はどんな一週間になりますか。

短いですが、今週はこのへんで。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

1日遅れの更新です。昨日は、犬友さんの御宅にお邪魔して1日楽しい時を過ごしました。気が付けばもう8月...

8月ということで、「ブラックユーモア12ヶ月」カレンダーのイラストから

8月「花火見物」。 さてと...遅ればせながら沢尻エリカ主演の

「へルタースケルター」観ました。原作漫画はチラッと読んだのですが、

映画はまだでした。 うん、エリカ様キレイ。それだけです(^-^;

エリカ様の裸本当にキレイです。 裸といえば、過去に吉高由里子もキレイでした。

もっと年上の方だと浅野温子、高島礼子なんかもキレイでした。

話題は変わります。いつもの海外ドラマです。今日は、GRIMM。調べたところによると。今現在シーズン3まであるそうです。グリム童話は元々残酷と言われています。

が、こういう発想でドラマ化というのも面白いですね。

私が気になっているのは、上司はいったい何者なのか、

上司と一緒にいたヘクセンビースト。

これから、どのくらいの魔物が出てくるのでしょうか!!

スーパーナチュラルと被る魔物は出てくるのか!?など、考えてしまいます。

ウィンチェスター兄弟があの町に寄って、

ブルクハルトたちと捜査して退治なんてのも面白そうですね(^^;

それでは、短いですが今週はこのへんで。

最後までお付き合い有難うございますm(__)m

来週は、不在になるので一週お休みさせて頂きます。

ではでは、良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

毎日毎日、暑くて何もしたくありません。早く夏終わってほしいです。

先週は、お盆で博士の実家に行ってました。

クリスチャンの私にはお盆は関係ないのですが、そういう訳にもいかないのですなぁ... さて、お知らせ。まだ少し先なのですが、

8月31日(土)友人のアートスペースで作品を出展することになりました。

一点物の原画とアクセサリーを販売します。詳しくは下記です。

東京都新宿区東京都新宿区四谷3-6結城ビル地下一階

時間など詳細は、また追ってこちらに載せます。

31日のみなので、ご都合のよろしい方、お近くにお越しの方は、是非、お越し下さいね。 話題は、変わります。我が家のリリィちゃんも頭の毛を伸ばし始めてから随分たちました。今ではこんな感じに結うことも出来ます。

暑いのと、カメラを向けられるのがイヤなのかこんな顔してます(^-^)。

「結う」といえば、昨日は知り合いの大手美容院でアップモデルをしました。

今回で2回目。前回は夜会巻きの銀座風でしたが、今回は、日本髪!

自分の髪で結うのは初めてです。上の写真は横から。

着物を着ていないのが残念なところです。それと、ピアスはなしですね(^^;

和装にはあまり似合わない...こちらは、前から。自画自賛になってしまうのですが、

意外と似合っていて自分でも驚きました。

まぁ、日本人なので似合わないはずはないのですが(^^;

良い体験でした。これで、思い出したのですが祖母の若い頃の写真に少し似てました。

血縁だから似るよね(^^;

上の写真が祖母。若いお嬢様なので、私が結った形とは違う桃割れという結い方です。

写真が古いので一部欠けています。いつ頃撮影されたのか解りませんが。

写真館で撮影した写真です。 またまた、話題変わります。

今週のスーパーナチュラルは「日本からきた呪いの酒」というタイトル。

予告で映像を見ましたが、日本の怖い幽霊のイメージは固まりつつあるようですね。

貞子と呪怨をたしたような、白いワンピにロングヘアー、

目の周りが黒ずんだ女の子が出てました。あぁ。恐ろしい...どんな話か楽しみです。 それでは、このへんで。

最後までお付き合いありがとうございました(^-^)

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

久し振りに日曜日の更新です。

今日は朝から雨で、我が家のリリィちゃんのお散歩も止み間に家の周りを

ちょこっと行って来ました。 昨日は、千葉の幕張メッセで開催されている

interpetsに行って来ました。昨年、楽しみにしていたスーパードッグカーニバルが

中止になってしまったので、こういうイベントは、

リリィちゃんと行く始めてのイベントになりました。

会場には、色々な種類のワンコたちがいて可愛いこと!

チワワ、ミニチュアダックス、トイプードルは多かったです(我が家もトイプー)。

会場の撮影セットで並び、いざ順番が回ってきたのですが、

リリィちゃんは、人が多いのが苦手なのと緊張でこんな感じの写真しか撮れませんでした(^^;それでも、がんばったので◎です(親バカです。笑)!

数時間を会場で過ごし帰宅。📷上の写真は、帰宅途中の高円寺駅の車窓から。

高円寺阿波踊りの日だったようです。賑わってました。

さて、最後に今週土曜日のアートマーケットのお知らせです(^-^)

8月30日~31日&9月1日夏の!!四谷アートマーケット&サンデーヨガ 私、

冴羽日出郎は31日(土)のみの出展です! 出展作品は、イラスト原画、ポストカード、ゴシックアクセサリーです。 リーズナブルな価格の作品を出展しお待ちしております。

よろしくお願いしますm(__)m

Art Space 呼応

東京都新宿区四谷3-6結城ビル地下1階 ​東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 4番出口より 徒歩1-2分 ​営業時間 10:00-22:00 (営業時間は22:00までになっておりますが、18:00までの出展予定です) 写真は、出展作品の一部です。イラスト原画(手描き)一点500円~2500円アクセサリー(手作り)一点1000円~3500円ポストカード3枚セット200円(1枚100円)

こんな感じの価格帯で出展しております。 ご都合のよろしい方是非お越し下さいませ!!よろしくお願いしますm(__)m

それでは、このへんで♪

最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄りありがとうございますm(__)m

それにしても、暑い日々イヤですねぇ...

そんな、暑い中土曜日のアートマーケットにお越し下さった方々。

ありがとうございましたm(__)m↑こんな感じに展示して、販売してました。

お蔭様で、イラスト数点とピアスがお嫁に行きました\(^0^)/

ありがとうございます♪♪♪何しろ、初めてのアートマーケット出展で

準備不足が少々ありました(^^;次回も出展予定なので、

今ある作品にプラス新作と展示の仕方を変えようと思ってます。

話題、変わって海外ドラマ。先週の日記で書いたスーパーナチュラル7の

「日本から来た呪いの酒」。原題は全然違ってますが、面白かったです。

酒の精霊「猩猩(猩々)」のお話でした。

猩々は別の意味で(和名)オランウータンやチンパンジーのこと。

大猩々はゴリラ。歌舞伎なんかでも出てきて以外と有名ですが、猩々とはなかなか渋い。 でも、あの容姿はやはり貞子と呪怨を合わせたような恐ろしい容姿でした。

もう一つ、私の勘違いで、終わったと思っていた「デスパレートな妻たち」の新シーズンがいまLaLaTVで放送されています。先週、その中にあの「トーチウッド」の

ジョン・バロウマンが出演していました。写真がジョン・バロウマン。

なかなかのイケメンです。イギリスとアメリカで俳優活動をしているようですが、

出身は、スコットランドなのでイギリス人でしょうか!?

彼の出現によりどう展開していくのか楽しみです。

短いですが、この辺で。

最後までお付き合い頂き有難うございますm(__)m

良き、一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

色々、作業があり海外ドラマは録画が溜まっております。

趣味で通い始めた球体間接人形教室も、もう一年を過ぎました。

月に一回2時間の授業で、自宅で作業を進めながら製作をしてきました。

自宅で作業といっても。仕事の都合やら色々で進まない場合もあります。

でも、今回は少し集中して時間が取れたので、進めてみました。

上の写真は、作業途中で撮影。間接全てに球が入るようになりました

(まだ、繋がっていませんが^^;)。段々、形になってきてこれからが楽しみです。

眼球は、いま入っているのではなく、自作の物を入れることにしました。

話題は変わります。久々ふと思ったことなど(文句含む 笑)。

よく、誰それの取り巻きって聞くのですが、私は取り巻きになるのが嫌い。

取り巻きのように誤解されるのもイヤ。

でも、取り巻いてくれる人は好きです(^-^)。

過去に誰かに「○○の取り巻きってだけで、色々言われる。」と、

いうようなことを言われて、「いや、私は○○の取り巻きじゃないし。」と、

心の中で思っていた。口に出して言えない自分がダメだなぁ...

今は凝っていないようだが、過去に風水に凝っていた同級生、

鬼門の意味を聞いて返ってきた答えが笑った。

「怖い所。怖い所って言っておけばみんな守るじゃん。」だって...

う~ん、オカルト魔術魔物妖怪の知識が豊富が私としては、笑うしかなかったなぁ。

ヒドイでしょうあまりにも...

これと共通して言えるのが、占い師(や、それに順ずることを生業にしている人)が

意外にもオカルト知識や魔女について知らないことです。

対峙していると突っ込みどころ満載。探究心ないのかなぁ...

私が教えちゃっている段階でアウトだな。私は魔女だから当然色々知ってますが...

生業にしていない人から突っ込まれるのは如何なものか。

なんて、思っている今日この頃でございますよ。

最後に、カレンダーイラスト9月。二股の尻尾になった猫とハツカネズミのピンキー。

月には、桂男。 早く、気持ちいい風が吹く秋になってほしいものです。

それでは、今日はこのへんで。

最後まで、お付き合い有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、週中頃から実家に行ってました。遅い夏休みです。のんびり過ごしました。

海外ドラマは録画が溜まってます(^^;。

今週は、引きこもりでオタクでウザくイタい私も出かける予定があります。

出かけるといえば、車でお出かけという方も多いと思います。

少し前に出来た東京都の新番号である「世田谷」。

まぁ、何ともいえませんが... 一つ疑問というか何故ってことがあります。

ステイタスなのかもしれないのですが、(↑こういうステイタス気にするのって

バブル世代まででしょ。多分。)「品川」は良くて何故他がいけないのよ!!

「足立」と「練馬」に失礼でしょ!(「多摩」と「八王子」だって!)

私の学生時代の友人たちも多くが世田谷区在住。 これもステイタス!?

まぁ。良いですが...

世田谷も練馬も足立も環境的には大して変わらないという印象が...

それは、上記三区農地が多く緑があって良い所。だと思うのですが...

それに、2年前くらいに見た週刊ポストの「社長が最も多く住む区」という記事で、

練馬区は3位その上は忘れましたが世田谷区ではなかった。

な~んて、思ってました(^-^)。

私、個人的には住むなら杉並区、中野区、新宿区、練馬区、武蔵野市、三鷹市辺りが

理想です。今日も、ふと思ったことを書いてしまいました(^^;

最後までお付き合い頂き、有難うございますm(__)m

今週はこのへんで♪

よき一週間を♪






お立ち寄り有難うございますm(__)m

すっかり涼しくなって良い季節になってきました。

暑い季節も過ぎたので、リリィちゃんのお散歩は、

早朝ではなく午前中に行くようになりました。 涼しくなったので、

早朝のお散歩は20分~30分だったのですが、今は40分~1時間歩いてます。

最近、お気に入りのコースは、吉祥寺方面。住宅街なので、

静で車も少なく歩きやすいです。 そして、数件廃墟があり、

怖い妄想をしながら通り過ぎます。(ホラーストーリーを思い浮かべながら通り過ぎる) そういえば、先週は更新出来ませんでした。

実は、博士の母上の還暦のお祝いで東北に行ってました。

ワンコOKの美味しい店にも寄りました。上の写真は、そのお店のホットドッグ。

ハーレーとバイク乗り、ワンコ好きが集まるステキなお店でした。

ハンバーガーが主ですが私はホットドッグ好きなのでこちら↑。

ウィンナーは2本入っている大きいサイズですが、ウィンナーもパンも美味しく、

難なく完食♪また行きたいお店です。(コーヒーショップヒロというお店です。)

そんな感じで、海外ドラマは録画が溜まってます。

新番組「アロー」のシーズン1一挙放送をやっと観始めました。

あと数話で観終わります。感想は、現代版バットマンという感じがします。

ただ、無人島で5年生活。そこで色々あった。とかそういうところは違いますが、

富豪で部下のような相棒がいるところなどは、重なります。

アメコミ特有の正義の味方のストーリーに感じます。

途中で観ていないのが「シャーロック・ホームズ」現代版。

早く続きを観ようと思いながら、途中です。

GRIMMはいよいよ面白くなって来ました。

鍵の謎と、気になるのはヘクセンビーストに惚れ薬を盛られてしまった

ブルクハルトの同僚がどうなるのか気になります。

そして、スーパーナチュラル7終了!早くシーズン8観たいです。

ヴァンパイアダイアリーズ3も早く観たいです。(DVD借りればすぐ観られますが、

スカパー入ってるのでそれで十分!)

ヴァンパイアといえば、リアルヴァンパイアの方、いるなら連絡請う。

ではでは、今週はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

よき一週間を(^-^)。





お立ち寄り有難うございますm(__)m

もう10月だというのに何故半そでを?って感じでイヤです。

さて、私事ですが、バイクの免許取得のために教習所に通っています。

四輪免許があるので、学科は免除で技能のみなので、楽です。

「あれ?」って思った方もいらっしゃる(のかな^^;)でしょう。

そうです、日記で「バイクでお出かけ」と、よく書いてました。

ランク上の免許取得で通ってます。 話題は変わります。

10月に入り海外ドラマもシーズンが終了するものと始まるもの、新番組などあります。

相変わらず、録画を観て追いつこうとしてますが、まだ一週遅れです(^^;。

そして、何と「GRIMM」17話予約忘れてしまったようです(ToT)。

キャッチアップも観れずで最悪だぁ(ToT)。リピートを待ちます(ToT)。

シーズン2が終了した「パーソン・オブ・インタレスト」を観ていて。

少し前にCIAの職員による暴露が世界的なニュースになりましたね。

このドラマの中でも、似たようなことをフィンチが言ってました。

それと、SNSで情報が簡単に得られるという台詞もありました。

私は、自分の情報をあまり表に出しません。

顔が写っている写真に関しても公開されているのは凄く少ないです。

前に、ある人物に色々公開した方が解り易く売れ易い。

と、言われましたがどうも抵抗があって、未だに出来ません。

ネットを観ていれば、どなたも何の躊躇もなく自分のバストアップ写真をプロフィールに

載せていますよね...私にはなかなか出来ません。

まぁ、オタクで妄想家な私は、陰謀に巻き込まれないように。

とか、犯罪に巻き込まれないように。と、思っているからです!

話題は変わります。 我が家の愛犬リリィちゃん。

我が家に来て、一年半が過ぎてすっかり家庭犬になりました。

そんなリリィちゃん、度々こちらでも写真を載せてます。

彼女は、気持ち良くなると白目になってしまうのです(笑)。

上の写真みたいにです。撫でなでされるのが大好きで、撫でられて気持ち良くなって、

眠くなるとこうなっちゃいます!お宅のワンちゃん(ネコちゃん)は如何ですか?

こんな姿も含めて、毎日を楽しくしてくれる大事な存在であり、家族なのだなぁ。

と、思うのでした。

では、今週はこの辺で♪

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

良き、一週間を。





お立ち寄り有難うございますm(__)m

今日は、珍しく朝9時半からのミサに出席した。

7時の回より人が多く、良く出席している土曜日の倍の人だった。

最近、思うのですが(ちょっと愚痴っぽい)、

結婚式を教会(キリスト教形式)で行うのは良いです。

でも、少しは聖書やキリスト教について表層だけでも勉強しようね。

と、思ってしまう(^^;。メダイについてもね。

少し前の日記でも書きましたが、

風水やら色々占いをする人たちがあまりにもそういうの知らなさ過ぎるところに

疑問を感じた今日この頃です。風水では、鬼門を説明できないとかです。

胸に下げているメダイは、貴方にとってどんな物ですか?に答えられないとか。

龍について聞いたら答えられない。とか。挙げれば色々。

最近定着してきたハロウィンもしかりですね。 こうなってくると、

次はイースターかも(ちょっと怖いわ!)...

さて、秋が深まって欲しいのに先週一週間は夏じゃねぇか!!

本当に大嫌いな季節が長引くとイライラ...エアコンつけちゃったよ!!

で、昨日の夜から随分涼しくなったので、溜まっていた録画を観た。

9月に一挙放送があった「アロー」全部観ました。

う~ん、やっぱりアメコミ。これはこれでよろしいと思います。

トーチウッドに出演していたジョン・バロウマンもなかなかかっこよかったです。

ただ、あの若さ(実年齢知ってるせいと見た目が若い)で

30代の息子がいるというのが私的には×。

その他、新シーズンが始まったヴァンパイアダイアリーズ3、ニキータ3も観ました。

残すはフリンジ4と他。ブリッジのアメリカ版は、オリジナルに忠実で面白いですが、

病んでいるアメリカ感が凄く出ているように思うのは私だけでしょうか(^^;

ドラマは、日常を忘れさせてくれる楽しい娯楽であります。

そうよ、日常は仕事が少なくて泣きが入ってます。

今の連載が気まぐれに止められたりするとすごく困ります(ToT)!

そんなわけで、最後にゲームメーカーの方や関係者の方が読んで下さっていたら

お願いです。(出版社編集の方も) 原案(ストーリー)、キャラ(登場人物設定)は

あります。ただ、PCで描いてません(あまり使いこなせません)。

細かい(料金契約など)ことはさておき、原作原案投げますので、

後は好きにアレンジやデザインして下さい。と、いうのは如何でしょうか?

お待ちしております!!!

それでは、今週はこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございました♪

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、外出が少々。またまた海外ドラマ溜まってます。

バイクの免許を取得するため教習所に通っているので、週一回は外出してます。

それにしたって教習所の練習コースって公道より緊張します(ToT)。

だって、遅いんですものぉ(ToT)。 私も昔はあんなだったのですなぁ(笑)。

最近ではAT(オートマ)専用免許があるからマニュアル取得する人のが少ないようです。実際練習している車の7~8割がAT車です。時代なんですね。

私も運転するならAT車ばかりです。が、マニュアル車の運転はしっかり憶えてます!が、エンストは免れられないでしょうなぁ(笑)。

この話題は、この辺で。 台風が猛威をふるった先週水曜日、

人形教室だったのですが前日に連絡が入り、休校。違う日に振り替えになりました。

しかし、この日午後から予定が!あまり天候がよろしくなければ、

取りやめようと思っていたら晴れたので予定通り出かける。

故小妻先生(日本画家)と参代目彫よし氏(彫師)の

二人展のオープニングパーティーに行った。会場は原宿(渋谷区神宮前)。

数年ぶりの原宿。 会場で懇意にしていただいているイラストレーターの先輩方

(中村氏、レオ氏、他)と落ち合う。そして、数年ぶりに再会!!

空山氏に会うことができました(ToT)!何と、憶えていて下さった(ToT)!

上の写真が空山氏です。一緒に撮ってもらいました。

(向かって右側に私がいます。実は^^;)

お次は、パーティーの主役参代目彫よし氏。こちらも一緒に撮っていただきました。

空山氏もそうなのですが、彫よし氏も世界的に有名な方なので、

パーティーはとてもグローバルでした。彫よし氏の周りには常に海外メディアの方々...(空山氏と2人で囲まれていたりです!)そんな包囲の解けた合間にこの写真です!

パーティー後、ゴーデン街に移動飲んで電車のあるうちに帰宅しました。

楽しかったです。 引きこもっているのも楽しいけれど、外出も良いものです。

明日は、吉祥寺でワンコのためのデンタルケアセミナーにリリィちゃんと出かけます。

何だかんだで引きこもってない10月になりそうです(笑)。

それでは、今週はこのへんで♪

最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪






お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、台風のせいで雨の多い週でした。今週は穏やかなようです。

上のイラストは、カレンダーイラスト10月です。

ホラーキャラの重鎮大集合イラストです。

さて、先週は金曜日に自分の誕生日がありました。

一人で自宅にてリリィちゃんと祝いました(博士は出張でインドだったので)。

次の日26日は、教習所で卒業検定。大雨の中無事合格です。

が、実は緊張してしまい、大好きなオヤツを目の前にコマンドが飛んでしまった

ワンコのように検定コースを間違え、教官に修正されてしまいました(^^;。

あとは、免許の交付の手続きに行くだけです。 上の写真は、博士の撮った写真です。

キレイですね...よく、昔からインドに行くと人生観が変わるなんて言いますが、

博士はどうだったのか、と、思い聞いたら、変わってないそうです。

まぁ、仕事で行っているのもあるから、なんて言ってました。

そして、潔癖症に近い私には行けない地。とも言ってました(^^;。

では、映像だけで良いです(^^;。

話題は変わります。やっと、溜まっていた海外ドラマを観終わりました。

先月一挙放送された「シャーロック」も観終わりました。

現代版になっていて面白かったです。

ただ、私、原作を読んだことがない(ダメね!)ので、

どんな風に現代風にアレンジになっているのかが解らずでした。

原作を知っていれば、もっと楽しめたかもしれません。 シャーロックが現代版なら、

日本でも明智探偵や金田一探偵現代版あっても良さそうです。ただ、難しそうですね。

話題変わります。最近は、朝夕が寒くなってきたので、我が家のリリィちゃんは、

朝起きてくるとハロゲンストーブの前でぬくぬくとしています。

小型犬は、寒さに弱いようですね。そんなリリィちゃんですが、お散歩は良く歩きます。

季節も良くなったので、最近は吉祥寺方面に良く行くのですが、お気に入りは、

成蹊大学の周りです。木々が多く車も少ないのでとても良いです。

また話題は変わる。街もハロィン一色の最近ですが、

解っている人がどの位いるのか疑問です(^^;。

私は、コスプレより夜中の魔術実施のほうに忙しい毎年のハロィンです(^-^)

これが終わると、クリスマス一色になり、クリスマスが終わるとお正月一色。

日本は忙しい! それでは、今週はこの辺で。 楽しいハロィンをお過ごし下さい。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

三連休でしたね。今回は、連休らしく過ごしましたが、仕事が減って経済的に苦しいので、近場に出かけて終わりです(笑)。

先週の海外ドラマは、週半分の録画分は観たのですが、後半はまだです。

さらに昨日、何だかB級のホラー映画を3本録画しました。 ドラマで気になっているのは、全部ですが、やはり「ウォーキング・デッド」は気になります。

で、気になりついでにやはり得意は生かそうと思いつき、ゾンビイラスト描いてみました。 ポップでカラフルなイラストを求められる最近ですが、やはり、描きたくて得意なのは、

こういうお腐れ系のキモイ系です!

仕事で、エアブラシを使うので、あまったインクでリアル版。

ペンとアルコールマーカーで、ちょっぴりポップ版。

を、描いてみました。 紙は、過去原稿で切り落とした余分な部分に描いてます。

描いていて楽しいので、今週も描いてみようと思います。

そのうち、カラーや全身描いたものが...!!

ところで、ゾンビ。ホラー好きの方ならゾンビといえば、ジョージ・A・ロメロですよね。あれから30数年、ゾンビもヴァンパイア同様に人気です。

で、そのゾンビ。ここからは、専門的というかオカルトマニアの私発揮!

元々は、ブードゥーの呪いのようなもので、体の自由を奪う毒を使います。

どういう時に使用されるかというと、

戒律を守らなかったものに対して使用されるようです。私の知っているところでは、

粉状の薬を標的に吹きかける...すると、標的は死に(実際は仮死状態)、

翌日生き返る。と。いう感じだったと記憶しています。 この毒薬の中には、

河豚毒で知られウるテトロドトキシンが含まれています。他は、解りません。 世界には。色々な呪いやまじないがありますが、ブードゥーはあまり馴染みがないです。

なので、詳しくありません。これと同じく南米などで見られるサンタリアも

馴染みがないので、詳しいことは解りませんが、満願成就の呪術です。

ブードゥーのゾンビもサンタリアも題材にした映画が'80年代に作られています。

興味のある方は観てね(^-^) 最後に11月のカレンダーイラストです。

今日は、ホラーずくしでした(^^;

秋の夜長は、ホラー映画と海外ドラマで過ごそうと思う今日この頃です。

短いですが、今日はこの辺で。

最後までお付き合い有難うございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、ゾンビイラスト描けずでした。海外ドラマも録画が溜まってました。

昨日、やっと半分観ました。

新シーズンがスタートした「キリング」は最終シーズンのようです。

デンマークドラマですが、面白いです。余談ですが、私は若い頃から北欧が好きでした。

友人がほとんどイタリアが好きと言っていたあの頃(どの頃だ?)から...

(一番は日本です!日本人は日本が住みやすいに決まっている。)

そして、「ヴァンパイア・ダイアリーズ3」。

クラウスとその妹。何だか色々な面でルイを思わせるステファン。どうなるのでしょうか。楽しみです。(ちなみに私はデーモンが好き。)

やっぱり、絶望的で哀しい「ウォーキングデッド4」ちょっと前についつい、

アプリで作ってしまった自分のゾンビ写真。いっぱいあるけど、一番新しいものです。

こうなってしまうともう誰だか解りませんね(笑)。

ゾンビイラストの代わりに。 アメリカ版「ブリッジ」も最終回を迎えました。

が、どうにも歯切れが悪いような終わり方です。アメリカっぽくない気がします。

もしかしてシーズン2あるのかな...

最後に、昨日日曜日。初めて教会のバザーに出店しました。

早い時間から始まり、午後2時には終了。と、健康的で良かったです。

また、出展の方々が皆親切で、初めての私にも優しく接してくれたのが嬉しかったです。 一人で参加だったので、他の店舗を見て回れず、

メダイやクロスを購入出来なかったのが心残りです。 そんな、平和な一週間でした。

では、今週は短いですがこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

皆様も良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

もう11月も下旬に差し掛かってますね...早いような遅いような...

色々やっているうちに一週間が過ぎて行きます。

そして、海外ドラマの録画が溜まってしまうのですが、

先々週の分は全部観終わりました!どのドラマも面白かったです。

その中で、今日はBONES8の第4話「 悲しきペット (The Tiger in the Tail) 」

ブレナン博士の考え方(設定上の)と自分の考え方が一緒だった...

簡単に言うと家畜化されていない動物の飼育は反対。ということなのです。

人それぞれ考え方があるので、押し付ける気はありません。あくまでも私の考え。

犬、猫、ハムスター、ウサギ、小鳥、最近ではフェレットやチンチラ等々まぁまぁ、

良くお見かけする仔たちは良いとして、あまりにも珍しい仔たちは、

コミュニケーションが難しいと思うし、やはり、生息地に行ってやっと目撃できた!

とかナショジオ他TVで見た!という方が良いと思う...

何かあった時の獣医探しとか大変そうです... 以上、私の考えでした。

そして、やっぱりウォーキングデッド4。内容は哀しいけど、

アメリカのTVの凄さを感じずにはいられませんね。

と、いうことで今週はゾンビ描きました。

随分黒くなっちゃいました(スキャンしたら 笑)。

もっと崩壊していてもいいかも知れませんねぇ...

来週は、描けたらポップ版を描こうと思います。

話題は変わります。リリィちゃんのお散歩コースの一つで、

たまに通るお宅の窓辺に美人な猫ちゃんが日向ぼっこをしている姿が

見られる時があります。

子猫の頃から窓辺に置かれたクッションの上で日向ぼっこをしている姿を

目撃していたのですが、よそ様の窓辺を撮影するのも...と、迷っていたのです。

でも、あまりにも可愛らしくキレイなので、撮ってしまいました。

写真は、下にいるリリィちゃんを見下ろしています。

今までは、その辺の野良さんたちを撮っていたので、こういった美人さんは初めて。

きっと、お外には出ないお嬢様(か、お坊ちゃま)なのでしょうね。

猫といえば、昔、実家にいた愛犬マルチーズのななちゃんは、

猫が好きで見れば追いかけて行くのですが、いま、実家にいるマルチーズたちは、

好きというより縄張りに入ってきたものを追い出すといった雰囲気です。

そして、我が家のリリィちゃんは、猫には一切関心がないようです。だから素通り。

でも、猫は犬を見て穏やかではない様子が解ります(笑)。 そんな感じの一週間でした。今週は、月に一度の人形教室です。

今回は、仮つなぎでゴムを入れて球体と各パーツが繋がります。楽しみだなぁ(^-^)。 それでは、今週はこのへんで♪

最後までお付き合いありがとうございました。

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

先週は、バイトしていた頃よく伺っていたパワーストーンのお店に久々に伺ってみた。

店主は、美女で気さくなステキなお姉さん。この人が好きでよく通っていたのだ。

久々にお会いして、やはり今も美女だった...

とても楽しいひと時を過ごさせて頂いたのであります。

その後、珍しく風邪をひき3日間寝込んだのでした(ToT)。

今は、だいぶ快復しましたが、常日頃あまり風邪というものをひかないので、

ひくと重くなりがちです。皆様もお気を付け下さい。

寝込んだおかげで、海外ドラマの録画は溜まり放題です。

話題変わります。今週のゾンビ。ポップに描いたつもりですが...

ただ雑な漫画風になってしまいました。

う~ん、もっと可愛く描くはずだったんですけどねぇ。

来週から、カラー版でも描いてみよう!(気が向いたらね!)

そうそう、最近あれもこれもと思うところはあるのですが、実行に移せません。

全然、やる気が出なくて全てのことがどうでもよくなってしまうことがあります。

こういう経験ある方、対処法など教えて頂けると有難いです。

最後に、日本のドラマ。長瀬智也が好きで、毎週見ている「クロコーチ」。

なかなか面白いですね。 今週は、あまり写真も撮ってなく、

そして変わったこともないので、この辺で。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

では、良き一週間を♪

来週もよろしくです(^-^)ノ





お立ち寄り有難うございますm(__)m

いや~、数年ぶりに風邪をひいたら長引いてしまいまだ治ってません(ToT)。

良くなったと思って動いたらぶり返して寝込んでしまいました...

なので、先週はゾンビ描けませんでした(ToT)。

皆様も、乾燥していて朝晩は寒いので風邪に気を付けて下さい!

さて、寝込んだついでに海外ドラマの溜まっている録画を少し観ました。

「ウォーキング・デッド4」...総督出て来ましたね!!

まともになったと思ったら全然ですね。

根本が歪んでいるというか壊れちゃってる感じですね(><)。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ3」もオリジナルズの謎が解けましたね!

アン・ライスの「呪われし者の女王」とは違いました。

海外ドラマも一週間で予約録画しているドラマが多いため、

観たいものの中から絞りに絞って予約録画しているわけですが...

その絞って漏れた中にNCISがあります。

現在12chでお昼に放送しているので観ているのですが、

こういう捜査系のドラマに出てくるキャラで好きなタイプがあります。

現場に出ない捜査官で優秀で存在感があるキャラ。

上の写真はNCISのアビー。

ゴスってます!エモ系(数年前の自分だな、今はここまで気合入ってない。笑。。)!

アビーとは、またちょっと違うけれど系統でいったら同系統のキャラで、

好きなのがクリミナルマインドのガルシア。クリミナルマインドは予約録画。

上の写真がガルシア。かなり派手でカラフル!そして独特!

私の中ではシビラっぽいのです(今のシビラは、どんなテイストかしらないけど、

'90年代はこんな感じだったような...)。

まぁ、現実には優秀でこういうファッションをうまく着こなしている方は

少ないでしょうねぇ... そういえば、最近「○○でっかTV」などに出演している

女性で、キレイなんだけど変なファッションしている頭のいい優秀な方いますね。

(すいません、お名前が解らなくて)旦那様との出会いはあのイベント(○○デ○ダ○ス)って何かでお話していました。 だからかぁ~、って思って見てましたが、

ルックスと頭脳はよろしいのでしょうが、ファッションは×ですなぁ!

ゴス(というか、フェティッシュ系)好きならもっと着こなし方があると思う(^^;

私があの人のスタイリストだったら、ああはならない! って、

あんた何が言いたいんだよ!ですよね...

前述した通り、優秀でオシャレもイケてるというのはなかなかいないのですね。

と、私は思いました(所詮、絵空事ってToT)。たとえいても超少数!

男でも女でも良いから、頭脳明晰ユーモアのセンスとモデル並みのルックスに

トークがうまく、センスが良い、って人に会ってみたいです。

きっと、UFOに会うより確率低そうだ(ToT)。

っと、話が変な方にズレてしまいました。

今週はこの辺で♪

最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

気が付けば12月ですなぁ...街はクリスマス一色...私は、今年も教会でミサです。 クリスマスのミサで思い出したのですが、小学生の低学年の頃に聞いた(というか読んだ)昔話。確か、「世界の怖い昔話」というような本だったと思います。

タイトルを忘れてしまいましたが、話の内容は以下の通り。

ある所に一人の女性がいました。熱心に教会に通う彼女は、

クリスマスの日は町(村)で一番に教会に行こうとはりきり、

暗いうちから教会に行くとお御堂には灯りが点いていて、中にはたくさんの人がいます。

彼女は、一番ではなかったのか。と、思いますが中に入り、席に着きお祈りを始めます。

ふと隣を見ると、最近亡くなった近所の奥さんがいました。

すると、その奥さんが彼女に向かってこう言いました。「コートのボタンを全部外して、

今すぐ出て行くのです。」変だとは思いましたが、言うとおり出て行こうとすると、

他の席に着いている人が一斉に襲い掛かって来ました。

幸いコートのボタンを外していたので、

捉れた時にコートを残し外に逃げることが出来ました。

実は、このミサは死者のミサで生きているものは来てはいけなかったのです。

というようなお話です。何故か、このお話をこの時期になると思い出すのです。

タイトルと作者が解らず(忘れてしまって)、

博士に聞いたのですが「知らない」と言われてしまいました。

自分でも調べてみましたが解らず...

話題変わり。今週のゾンビ。崩壊が少なめの女子高生。という設定です。

ゾンビといえば「ウォーキング・デッド4」!中休みになりました。

それにしても、総督(ブライアン)ヒドイよなぁ。壊れているわぁ。

で、あのような最期...続きがとても気になるところで中休みです。

そして、週末レボリューション一挙放送を録画したので、観なくては!!

FOXではNCISの一挙放送もあるのですが、

さすがに長すぎて録画は無理そうなので観てしまおうかなどと思っています。

最期に、人の記憶力の儚さに少しがっかりしている今日この頃です。

何故って。私は最近記憶力が低下してきているものの結構、

詳細に憶えている場合が多いのです。

なので、たまに忘れたふりや知らなかったふりをするのです。

(それは、相手に花を持たせてやる私なりの気遣い) が、

おおよそ私の知人たちは色々忘れすぎている。哀しい。

まぁ、私より知人が多いとか、一日に会っている人の数が多いとか、

言われてしまえばそれまでだが、言い訳に聞こえてならない。

子供生んだから太ってるってのと一緒に思えてしまうのですなぁ...

もう、最近ではこの人たちに多くを求めず諦めてます。 あぁ、愚痴っちゃいました!

すみません!

では、今週はこの辺で。

最後まで。お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

良き一週間を(^-^)v





お立ち寄り有難うございますm(__)m

あと少しで、今年も終わりですね。引きこもっていた一年でした(^^;

おそらく来年もそれほど変わりはないかと思われます(--;

昨日、更新しようと思っていたのですが、日曜日(月曜日明け方)に、

背面痛でのた打ち回る寸前で、二時間ぐらい「治るかも」と思いながら耐えていたのですが、治らず、隣で仔犬のように眠る博士を起こし色々してもらいました。

月曜日、近所の総合病院で検査を受けましたが、

異常はなく痛み止めを処方してもらい終わり。 まぁ、解っていることなのですが、

大学病院や総合病院は、待ち時間が長いですね。診察時間のが短いです(笑)。

でも、何もなくて良かったです。 話題は変わり、今月12月のカレンダーイラストです。今週は。ゾンビありません(TOT)。来週載せる予定です。

そういえば、そろそろ年賀状の季節です。

私は、真面目なので毎年元旦に届くように25日までに投函します。

また、喪中だった方にも忘れずお送りしてます。世代なのだと思うのですが、

私はメールで元旦の挨拶という習慣がないので、年賀状を書いています。

(メールのが忘れてしまうので^^;)

上の写真は、毎年キレイなイルミネーションを飾ってご近所を楽しませてくれる御宅です。私のように撮影している方、多いです! 最後に海外ドラマ。

FOXで「レボリューション」の一挙放送があったので、録画をしました。

第1話は、先行放送で前に観ていましたが、続きが気になったので録画。

数話観たのですが、面白いと思います。 で、観ていて思ったのですが、

「レボリューション」のようにブラックアウト(電力消失)で、

独裁者が出てきて怖い世の中になってしまうのが良いのか、

「ウォーキング・デッド」のように、謎の病原菌でゾンビだらけの世の中が良いのか... どちらも良い訳ないのです!

でも、もしそうなったらどちらが良いのだろうって考えちゃいました!

ブラックアウトなら、独裁側の兵士になるか、反乱軍になるか、ひっそり暮らすか?

ゾンビなら、潔く死を選ぶか早々ゾンビになるか、戦いながら生き抜くか?

選べません...どちらの世界も来て欲しくないです...

それでは、今週はこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

良き一週間を♪





お立ち寄り有難うございますm(__)m

昨日のイブは皆様は如何お過ごしになったでしょうか。私は、教会のミサに出席しました。クリスチャンなので、この日は特別です。 ところで、最近は良い世の中になったなぁ。と、思う私。イブの朝、いつものようにTVを見ていた。

すると、こんな内容が放送されていたのです↓。

最近は、お一人様のクリスマスが増えている。良いではないか!!

だいたい、クリスマスは教会に行き家族と過ごす。

というのが一般的(欧米では。地域差はあるとしても)。

どこで歪んだのか日本では違っている... しかも相手がいなきゃいけないのだろうか。って私も思ってました。(まぁ、私はいつもいましたが^^;)

社会が変化していろいろな形が生まれて良いなぁ。と思います。

これで、思い出したのが超有名DランドのCM。毎年毎年、カップルのCM...

私は、ちょっとイラっとしながら見ていましたが。最近は、女友達同士現地で待ちあわせ。というCMになってイラっとしなくなりました(^^;。

社会が押し付けるイメージがイヤになる時ってありますよね。

上の写真は親バカ写真です。我が家のお嬢様もクリスマス使用。

話題は変わります。色々あって、引きこもっている私ですが、

十数年ぶりに学生時代の友人から連絡があり、会いました。嬉しかったのは、

友人が私に凄く会いたかった。と言ってくれたこと。

あとになってじ~んと来てしまいました!私も会いたいと思っていた友人だったので、

嬉しさ倍増でした。あまり良いことがなかった今年の最後に大きな良いことの訪れでした。そして、上はゾンビ!!もっと可愛くするはずが...今年最後のゾンビです。

設定としては、サンタコスプレのままゾンビになっちゃいました。です。

最後に、海外ドラマはレボリューションの一挙放送の録画を観ていたので、

2週分溜まっています。 ある疑問。他愛ないことですが...

女子アナの最後に着く「パン」って何?(あやパンとかしょうパン、かとパン)

「パン」とはなんぞや? と、今週はこのへんで。

ではなく、今年最後の更新です!

今年も、私のブログを読んで下さった方々に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

どうか、良いお年をお迎え下さい。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page