top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ 3(2007年7月~12月)

更新日:2019年6月6日




日記が毎週日曜日の更新になっている今日この頃です(笑)。

平日は、これといって変わったことがない... しかし、週末はスケジュールが入る時は結構埋まる。

昨日は、かれこれ4年ほど前のバイト先で知り合った友人たちと飲んだ。 皆、アーティスト系の仕事のため本業だけでは...という仲間(私もその1人)。

そんな仲間の1人がいま仏蘭西に住んでいて、一時帰国をしている。 ダンサーなので、日本公演に戻ってきたのだ。 それで、Lちゃんが帰国したから集まろう!ということになり集まった。

楽しかった。すごーーく久し振りの友人もいて話は盛り上がり 銀座、六本木と飲み歩き最後は私の家で朝まで語って終了。

久々のオールというやつだったが、幸い土曜日だったため 起床が遅く(昼過ぎ)、途中で睡魔に襲われることはなかった(笑)。

ところで、そのパリ(仏蘭西)在住の友人に聞いたところ 日本(特に東京)は、とても便利だという。 ただ、地下鉄はやはりパリのが良いらしい。 階段も少なく、電車内への自転車持込可というからすごい。 街も、芸術の街らしく「何かを学ぶため」に、来ている人が多く 人々の反応が優しいと聞いて、羨ましかった。 東京も世界に誇る大都市なのだから、そういう都市になってほしいものだ。

こうして、一大イベントが過ぎ今日は原稿と展示会用の絵を描いている。 展示会用が進まず(^^; 悩む毎日になりそうだ...今回はがんばって新作をなるべく多く出展したいなぁ。



珍しく、昨日に引き続き書きます(笑)。

さてさて、何をボケてしまったか今読んでいる小説が上下巻なのに

下巻から読み始めてしまい、三分の二以上読んでから気が付いた...

しまった!と、思いそこで止めて、今上巻を読み始めた...

あ~あ、バカねぇ(ToT) 話題は変わるが、7月に入った。

7月からは、私の好きな海外ドラマの新シーズンや新しくはじまるものがある。

まずは、「デッド・ゾーン」シーズン4。 「チャームド」シーズン4。

あぁ大変だ!!観なくては!! 新しくはじまるところでは、

「プリズン・ブレイク」。「スーパー・ナチュラル」。

あぁ大変だ!!観なくては!! (「スーパー・ナチュラル」は、

友人もお勧めのドラマ) という訳で、早速HDDに予約!! 引き続き、

「CSI」「CSI:NY」と「LOST」も観る!! 小説を読み、海外ドラマを観て、

仕事をして(イラスト)、展示会の作品(これも仕事)を描く。

そんな毎日になりそうな7月... Yahoo!ブログ



やはり日曜日に更新になりました(笑)。

私は、頑丈に出来た体ではないものの健康体ではある。

しかし、疲れというものには弱いらしい。

幼少の頃から体力はなく、

親は休日になると開いている病院を探しては 私を連れて行っていた...

そんな私も中学生あたりから、少しずつ強くなり現在に至っている。

さて、先週の金曜日。バイト先で歯痛に見舞われ、

休憩時間に 鎮痛薬(頭痛薬)を購入してやり過ごしたが、

帰宅すると 顔(頬)が腫れている(ToT) 鈍い痛みもある(ToT)

明けて土曜日、近所に新しく開業した歯科医があるので 早速、診療を受けに行く。

う~ん、わりと深刻(ToT)

そういえば、最後に歯科医に行ったのは5~6年前 汚れも溜まってるのかしらねぇ(

汚いのぉ)... マメに検診に行っていれば。。と思っても遅い。

先生に「徹底的に治しましょう。でもその前に汚れを落としましょう。」

と言われ、昨日は薬を処方され帰宅。

帰宅後、仕事と展示会用の作品を描こうと思っていたが 一時間だけ眠ろうと思って、

ベッドに入り目覚めたら 午後9時... 結局、深夜時間帯に仕事と作品を描いた。

昼夜逆転は、あまり好きではないが、久し振りに楽しかった。

この、おかげで作品が2点仕上がった。 夜中は、まだ意外と涼しいのですねぇ。

今日は、これから新作を手がけようかと思っている。

ところで、連載の「いろ艶筆」ですが、よろしかったら コメント下さいましm(__)m 筆者である睦月氏も、見ていて下さるようです。

(ただ、コメントに対してのお返事は、私がする確率が高いですが、どうぞ宜しくお願いします) (毎週木曜日発売金曜日版の東スポも宜しくお願いします) Yahoo!ブログ


世間は3連休です... 私は、家にはいますが関係ありません(苦笑)。

ところで、昨日は雨の中パートナーといつもの新宿へ行きました。

東口の側は結構人がいましたが、西口側はまばらでした。

今日は、お仕事しております...

話題は変わり食べ物のこと。 私は、わりと好き嫌いがない方である。

肉以外は、大体食べられる。

で、好物の中にうずらの卵がある。

これは、幼少の頃より大好きで今に至っている(笑)。

そんな好物のうずらは、スーパーなどでは 大体、

生卵10個入り1パックで売られている。 (水煮パックや缶詰もある。)

しかし、最近良く行く店で30個入りを見つけた!!

これはうずら好きの私向けと買った。 良いですねぇ。

たくさん楽しめます(*^O^*) 写真は、うずらのパッケージと中身。

もう一枚は、2ヶ月ぐらい前に撮影したどくだみ。

バイト先に群生してます(笑)。 都心とは思えませんねぇ(笑)。 Yahoo!ブログ


日曜日です。原稿は仕上がってますが展示会の方が詰め...

しかし、出展作品はほぼ完成しているので、あと数点描いてみようと思っている。

さて、少し真面目なお話(なのかなぁ、愚痴っぽいかもしれんです^^;)

ちょっと過去に、飲み会で職種の話が出た。

ある人が、「事務はつまらない」というようなことを言った。

(確かに楽しい仕事ではないかもしれないが...)

私は、疑問を感じた。きっとつまらないし誰にでも出来る仕事と、思っているのだろう。 何を言っているか!!仕事らしい仕事もしたこともなく、

会社と言う組織の中で 働いたこともないのに。と思ってしまった...

(厳しいようだが、組織で働いたことのない 人は、どこか言葉が足りないのねぇ。

甘いのよぉ。) かく言う私も、デザイナー時代はそう思っていたが、

独立して 全てを自分で行うようになり、事務作業がいかに大変で面倒であるかを知った。 事務を処理する部署やそれを行う人がいるからこそ、

デザイナーの仕事に 集中することが出来ていたのだ。

いざ、自分で経費だの申告だの請求書だの色々処理すると これが大変であったと同時に、毎日こういう処理を行っていた人は凄いと思った。

だから、つまらないとかのレベルではなく仕事の内容も知らずに 語ってはいけないなぁ。と思った。 世の中に楽な仕事などないのですね...

みんな生きるために働いているのですから...

さて、愚痴&説教くさくなってしまいました(^^;

何か、別の話題にしましょう。 夢の話題です。

私は、旧ダイヤリーでよく自分が観た夢の話を書いていました。

最近は書かなくなったけど、相変わらず観てます。

ここで書かないだけで、別のところに書いてます。

それは手書きで、帳面に書いてます(笑)。

何故かというと、PCや携帯の普及で手で物を書くということが 激減した...

数年前、祖母が健在だった頃は手紙を良く書いていたが 祖母の他界後、

まったく書かなくなった...

(本当かどうか知りませんが、10年以上前に外国の研究者が言うところによると

日本人は痴呆になりにくい。それは、難解で語数の多い日本語を使い手紙を書いたり レポートを作成する。それを手書きで行っているからだ。と言っていた。

しかし、いま書かなくなってきているのでどうなるのだろう。良い例を思い出した。

過去にバイトしていた出版社で、夕食の出前を頼んだ。ピザだったのだが、

届けてくれた 若者に「○○出版社」で領収切って下さい。

と言ったら、「すいません、「はん」の字は どう書くのですか。と聞かれ驚いた。)

書かなくなると、字(漢字)を忘れる。 読めても書けない。

ということが多くなってくる。 こりゃ、いかん!!

と、思い観た夢を手書きにしている(笑)。 最初は、辞書を片手に書いていたが、

最近は回復したのか 辞書のお世話になることは少なくなった。 Yahoo!ブログ



いま、雷を伴う雨が降り続いている。 涼しくなるかと期待しているが、ちっとも涼しくならない(ToT)

今の時期(梅雨)と夏は、私のような癖毛には辛い。 自身がかく汗と外の湿気によって、広がるうねるチリチリ... で、昨日半年振りにヘアサロンに行った。 いつものように、縮毛矯正をしてカットした。 いや~、スッキリ!もじゃもじゃからつるつるになった。

さてさて、いよいよ今週火曜日から展示会です。 「Fantastic Beast」展 参加作家は以下の通り。

レオ澤鬼 佳嶋 小林とむぼ 村田らむ 冴羽日出郎 青木典子

会場は、ロイヤルサロンギンザです。 104-0061 東京都中央区銀座7-8-10資生堂共同ビル2F 03-3573-4067

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね♪


「Fantastic Beast」展も、残すところあと4日(今日含まず)。

お越し下さった方々、有難うございます。

まだの方々、お近くにお越しの際は宜しくお願いします。

しかし、毎日蒸し暑いですなぁ(ToT)。 皆様は如何お過ごしですか??

昨日は、数年前のバイト仲間が展示会に来てくれて そのまま飲みに行った。

当然当時の懐かしい話になり、盛り上がったのは言うまでもない。

そういえば、先週か先々週の日記にも書いたが、 今、歯医者通いをしているが、

もう随分前に被せた物が 老朽化してしまい新しい物に交換することになった。

歯医者というのが元々苦手な私は、その古い被せ物を外すのが 恐ろしかった。

済んでしまえば何てことはないが、やはり頭に響く音と振動 そして、

あのキィーンという音は不快だ!!

まぁ、こうなるまで歯医者に行かなかった自分が悪いのである。

皆さんも、歯医者はマメに行った方が良いかもしれません。

ひどくなる前のが、治療も軽くて痛みも少ないから(笑)。

歯科医院、歯科技工士というと少しばかり懐かしい道具が目に付く。

それは、私がかつてジュエリーのクラフトデザイナーだった頃

使用していた道具と同じだからである。

治療に使うキィーンと唸る道具の先に付いている物は、

リューターポイントといって、技工士が使用するリューターに付けて形を整えていく。

治療(型採り)の最後に噛まされたのは、シートワックスだったが これも使用していた。 歯医者は嫌だが、妙に懐かしい気分だった。

でも、治療はやっぱり怖い(ToT)。

ところで、最後に睦月氏の連載エッセイですが 今回、

登録されていない文字云々と出て来てしまいエラーになってしまったため 一部、

言葉に「○」を使用してます。 言葉については、皆様のご想像にお任せ致します。 Yahoo!ブログ


さて、「Fantastic Beast」展も無事終了致しました。

お越し下さった方々、お会い出来た方々、有難うございました!!

年内は、もう展示会はないのではないかと思いますが 何か(イベントなど)

ありましたら、宜しくお願いしますね。

話題は、変わりますがここ数ヶ月 変なメールが来るんだなぁ..

. 困ってますよぉ...

内容は「知り合いの○○さんに貴方のことを聞いて、思い切ってメールしてみました。

1回会って下さるごとに○○円お支払い致します。」 といった内容のメール...

お支払いは嬉しいけど(笑)、お支払って頂けるなら私の絵にお支払って!

コレクターにでもなっておくんなまし! って感じですわっ!!

それにその「知り合いの○○」って誰やねんっ!! そんな人知らんわっ!

まぁ、携帯メールや電話と一緒でこのプロバイダーのこのメールの列みたいなので

送信して来てるんでしょうね。 暇なんだぁ...(呆)

それにしても、毎日暑い...

私は、本当に暑いのが大嫌いで夏ほどイヤで嫌いな季節はない...

新陳代謝が良いのか、少し動くとすぐ汗をかいてしまう。

それは、冬も同様でとてもイヤなのだが、汗をかきにくい人よりは健康なのだろう。

まぁ、汗臭い話はこのくらいにして夏の楽しみと言えば 日暮れ時から舞う蝙蝠、ヤモリ、怖い話。 私の住んでいる最寄り駅N駅は、降りると川があり、

その川のあたりは 蝙蝠が、たくさん飛んでいる。 小さい可愛い蝙蝠。

駅舎の壁にはヤモリが張り付いている。 都心なのに、生命が息づいているのですねぇ。

怖い話は、最近TVでの放送がなくなり 映画も、

夏といえばホラー映画の公開があったが少なくなった。

ところで、怖い話→幽霊→霊体験てな発想になるのですが 私は、

前から申している通り、肯定も否定もしない...

先日、ある人とこういう体験について話していて意見が一致した。

それは、体験している時は気が付かないのではないか。

後になって、冷静に考えてみれば変だ。

とか 誰かに話して指摘されて「そうか」と思ったり...

まぁ、日頃見えちゃう人は別なのでしょうけど。 皆様は如何に思いますか?? Yahoo!ブログ


昨日は、随分と涼しく過ごし易かったですね...

ここのところ、土曜日に予定が入っていることが多く

TVの予約録画が増える一方で観る方がさっぱりだった...

(平日は、意外とやること仕事があるので、録画を観るのは 土曜日にしている。)

しかし昨日は、観た!! いや~、溜まってました。 観たい番組が増えたから、大変!! そんなことに使った1日でした(笑)。 が、楽しめた。

展開が気になってしまうのは、やはり 「LOST」「プリズン・ブレイク」

「スーパー・ナチュラル」 毎回一話完結で楽しめるのが 「CSI」「CSI:NY」

「デッド・ゾーン」 「チャームド」 溜めたのを観るだけに、

続きがすぐ観られるというのも なかなか良いけど、やはりタイムリーに観て、

次週に期待というのも良い。 しかし、やっと撮り溜めの半分。

毎日、1番組地道に観ていこうか...

と、今日は独り言日記になってしまいました(^^; Yahoo!ブログ


毎日暑くて、脳みそまで溶けて耳から流れ出てきそうだーーーーー!!

私の友人は、仏蘭西在住である。

その友人は、ダンサーでEU各国のアートフェスティバルやイベントに出演している。

その友人に「東京は、暑くて死にそうだよぉ」と話したら

「今、仕事でチェコにいるけどチェコは寒いよ。東京が羨ましい」 と言っていた...

私はチェコに行きたい...(笑)

と、暑さに関することはこれぐらいにして 昨日、

探し物をしていて偶然にも自画像を見付けてしまった!

描いた日付をみると「2002.7」とあった...

鉛筆画で、荒い。(日付を入れているのは珍しい) こんなの描いてたのかーーーっ!!

すっかり忘れてたぞ。 当時の私らしく、普通の自画像ではなかった(笑)

周りに触手を巻きつけ、瞳は白い(というか白濁)。

丁度、原稿を描き終わって、エアブラシの洗浄もしていなかったため そのまま、

手を加えた。 カラーではなく、白黒(一色)、インクで描いた。

過去の未熟な部分を補って、中々の出来になった...

機会があったら、展示会にでも出展してみようかな...

話題は変わる。 しつこいが、私は海外ドラマが好き。

海外ドラマといえば、字幕と吹き替えがある。

私は、字幕が好きではあるがたまに吹き替えを観る

(レギュラー放送は、両方放送してくれる)。

これは、地上波で放送される映画にも言えることだと思うのだけれど

吹き替えの声優が何だか下手だとガッカリする。

最近では、タレントやお笑い芸人なんかが吹き替えをしていることも多い。

上手ければ良いのだけど、そうでない場合がままある(哀しい)。

私としては、声優が吹き替えている方が好きだ。

最近放送が始まった「スーパーナチュラル」も、吹き替えが...

(ToT) ディーン役のジェンセン・アクレスの声を次長課長の片割れが吹き替えている。

ファンの方、大変申し訳ないけど、

あまり上手じゃないし ジェンセン・アクレスの声は違うよぉ...

過去の映画でいえば「ラビリンス」のジェニファー・コネリーの吹き替えの 北島舞も

「うぅ」... 「スーパー・ガール(だったかな、スーパーマンの従妹だかの

女の子の映画)」の 吹き替えの石川秀美も「うぅ」...

(古過ぎて解らない方ごめんなさいm(__)m)

いち視聴者の我侭な文句でした。

これって、昔むかーしの「刑事コロンボ」や「ダーティーハリー」の 声優さんが

上手すぎてはまり過ぎていたと感じる私の感想です。

色々、文句を言ってみたところでも やはり楽しんでみてしまう私なのでした。

好きなのね(^-^) Yahoo!ブログ


8月も終わり夜には秋の虫が鳴いてますね...

ところで、私にとってはとても残念な出来事。

それは、近所にあった小さなスーパーが閉店してまった。

この他にも、スーパーはあるけれど、閉店した店は一番近くて便利だった。

後は、徒歩5分以上かかってしまう(ToT) まったくもって残念...

仕方がないんでしょうね、今度は何が出来るのか...

話題は変わる。 今、東スポでイラストを担当させて頂いている 館氏が、

先週のエッセイで男性下着のことを書いている。

夏場は蒸れるから、風通しの良いブリーフが良いといった内容。

舘氏は、ブリーフ派のようであります。

風通しの良い。といえば、昨今クールビズが盛んのようですね。

少し前に、バイトしていた某アパレルメーカーからは 風の通る素材でできた、

シャツ、ネクタイ、トランクスがあった。 なかなかの評判らしい。(

ネクタイはそうでもないらしいが) シャツは、着て自転車に乗ってみると解る。

風が通って確かに涼しい(らしい)。 トランクスはどうなのだろう??

まぁ、どっちにしても暑いのは嫌ですよね。 私の、夏のお勧め下着はTバックです(笑)。 皆様は、どうですか?? Yahoo!ブログ


台風一過で、昨日は暑かった。 暑いけど、出かけた。白髪を染めにサロンに行った。

私は、意外と白髪が多い。 これは、単に老化現象ではなく遺伝のようである。

私の母は、私より若い頃から白髪に悩まされていたそうだ。

そんなことを担当の美容師さんに話したところ

「ストレスや年齢もあるとは思いますが、遺伝が一番強いでしょう」 と言っていた... まぁ、ストレスは大いに関係あると思う(ToT)。

話題は変わる。 先週バイト先で、新入社員が研修にやって来た。

各支店を巡回する。去年もやって来た。

去年やって来た人とは、どの人とも馴染めていた。

しかし、今年の人は、馴染む馴染まないの前にやりにくい。

そして大いにペースが乱れた。乱された...

(私の精進、修行が足りないのか。でも、合わんもんは合わん。)

こういうのを反りが合わないというのだろうか...

とにかくやりにくくて、一週間疲れっぱなしでした(泣)。

願わくは二度と来ないで下さい(と、いったところで、

社の意向もあるので仕方がない)。

バイトで良かった。もし社員だったらどうなっていただろう。

考えるとちょっと怖い。

過去の会社員生活でもいなかった(そりゃ、イヤな人や嫌いな上司はいましたが 笑)。 中くらいに長い人生で、ペース乱れ合わない人間に出会ったのは、

初めての経験でした(ToT)。

最後に、また海外ドラマの話題。

CSIマイアミの新シーズンの放送が始まった。

「えっ!!そんな!!」 観ている方はご存知だと思いますが、スピードルが...

残念。好きなキャラだっただけに残念である。

そして、10月からは「ヒーローズ」が放送開始。

どうしよう、これで私の一週間は予約録画でいっぱいになってしまう(笑)。 Yahoo!ブログ


晴れて暑い。いい加減にしてほしい...

救いは、朝夕が涼しくなって来たことだけ...

さて、私は遅い夏休み。

とは、いってもイラストレーターには休日など関係ないが 作らなければ、

エンドレスに仕事になる。 それも良いが、両親が寂しがる。

(一緒に暮らしていれば良いのだが、そうではないから)

明日から一週間(6日間)実家に行き、お犬様と過ごす。

ところで、お犬様で思い出した。

バイトに向かう途中(マンションから最寄り駅まで)に よく会う高齢の男性がいる。

その方は、よぼよぼと歩くのだが連れているお犬様(シーズー)も よぼよぼと歩く。

(お犬様も高齢のようだ) 見ていると、

少し心配だが何とも微笑ましいような感じである。

数年前、祖母の生前のこと。 よく私に話していた。

「家の前をね、よぼよぼのお爺さんとよぼよぼの柴犬が お散歩しているの。

心配でねぇ...私も人のこと言えないけど。」 と、言って笑っていた。

祖母も、お犬様の散歩を毎日していた。 当然高齢であるから、歩くのは遅い。

お犬様は若かったが そんな祖母に合わせてゆっくり歩いていた

(私も、一緒に散歩したこと有)。 普通の小型犬だと思っていたが、優しく穏やかで、

良いお犬様だった。

(その、お犬様も他界してしまい今はきっと祖母の下にいるのだろう)

今、実家にいるお犬様は犬種こそ同じだが性格はまったく違う。

でもやはり癒してくれるので可愛くて仕方がない(笑)。

最近では、いろいろな動物を迎える人が多いが 私は、やはり犬か猫が良い。

マンションだから、爬虫類や兎、ハムスターも考えたが やはり犬猫には勝てない

(私の中では)。

そういえば、過去に蛇を飼ったことがあった...

キレイだったが虚しかった... Yahoo!ブログ


遅い夏休みを取って、先程実家より帰宅...

高速バスを使ったのですが、

予想に反して渋滞があり 到着予定時刻より1時間40分遅れで東京に到着...

さぁて、実家は良いですなぁ!! お犬様もいるし、

家事は大してやらなくて良いし(笑)。

しかし、未だに実家にいたら喧嘩が耐えなかったかもです。

やはり、故郷は遠くにありて云々です(笑)。

親の有難みは、離れて解るもの...

ところで、またまたイベントに作品を出展します。

日時は、今週土曜日。 田町のクラブです。 フライヤーと地図をアップします。

興味ある方は、是非是非お越し下さい!!

http://www.tksociety.com/ ※注 冴羽日出郎名ではなくLILITHという名前になってます。

それから、フェティッシュ(SM系)のイベントです。 Yahoo!ブログ


9月ももう終わりですねぇ...

さて、昨日はイベントに参加してまいりました。

今回は、会場が田町で駅から非常に遠く、

建物も古く 前回の渋谷に比べると難儀しました(^^;

展示場所が、空調設備がなく人が多くなると暑い。

しかし、作品を見る人も多かったのかな!?

ちょっぴり嬉しかったのは、1人「おぉ、ギーガーみてえ!」 と、言っていた...

過去の作品で、崇拝するギーガーの影響を受けていた頃の作品だけに この反応は、

なかなか... 今回は、与えられたスペースに私だけではなく、

エロス展でご一緒した遠海紅平氏にも作品の展示をお願いした。

結構スペースが広かったので、2人で良かったと思う。

イベントでの出展の難点は、絵を見る人が少ないのと お酒が入るので、

絵を無視して絵に寄りかかってしまう人がいること。 ギャラリー展と違い下見が不可能。 壁面に釘(鋲)打ちが出来ない。

(今回は、鋲打ちしたが!) など、課題は多い。

今回は作品スペース前にロープを張ってみた。

次回があるならもっと強力に張ってみようと思う。

良い点は、アートとちょっと変わったもの(や行為)が好きな人が多いこと。

ギャラリー展や出版物の宣伝効果があること。 雰囲気が楽しい。

そんなわけで、無事終了。 帰りは、雨の中濡れて帰宅、泥のように眠りました。

最後に一言「日本人の皆様、もっとアートを楽しみましょう。 見るだけでも良いのです。そして、有名なアーティストだけではなく 自分のハートに響くアーティストを

見つけましょう。」

話題は変わる。 さてさて、東スポですが1年半に渡り毎週木曜日に館氏のイラストを

描かせて頂いてきたわけですが、今週より異動になり金曜日になりました。

昨年、3月までイラストを描かせて頂いていた(当HP連載でもお馴染みの)

睦月氏のイラストを描かせて頂きます。

今後も、東スポと金曜日発売土曜日版のコーナーも 宜しくお願いします!! Yahoo!ブログ


今年は、秋の訪れが遅いですねぇ...

昨日は、パートナーの弟宅に行きました。

可愛いお嬢ちゃんもすっかり成長して、

女の子らしくなっていた(子供の成長は早い!)。

パートナーの一番下の弟と従妹が一緒でした。

3兄弟は元気が良いです。(集合するとただのクソガキ 笑)

そして従妹とも仲が良いようです。 少し羨ましい。

私の兄弟は、弟が1人。 今でも仲はとても良いですが、2人とも意外と大人しい(笑)。 いとこはいるにはいるが、年上ばかりであまり交流もない。

だからこうして仲良く集まる姿は良いなぁ。と思います。

ところで、今週から東スポが金曜日になりました。

こちらの連載でもお馴染みの睦月氏と再びのコンビになりました。

睦月氏のエッセイは、フェロモンについての話題が多いので

イラストでどのように表現するかが課題のようなものです(^^;

フェロモンといえば、前に観た映画「パフューム」を思い出します。

女性の体臭から抽出(蒸留)した香りで香水を作った...

究極のフェロモン香水だったのですね... 人それぞれの匂い...

ただのエロではなく奥が深い。と思う秋の夜でした。 Yahoo!ブログ


10月に入り、TVも編成が変わったり新番組がスタートしてますね。

私といえば、海外ドラマ(過去にもしつこく書いてきました。 笑)

10月から「HEROSE」がスタート! 先週、プレミア放送観ました!! ...

マシ・オカさんは良いのですが、東京の街がやはり変です(笑)。

それとマシさん以外の日本語を話しているキャストの日本語に違和感が...

でも、日本、日本人、東京が海外ドラマに出てくるのって何だか 嬉しいような...

最近スタートした「ミディアム」。

これは、霊能力を持つ女性が捜査するというストーリー(実話ベース)。

ありがちな話ですが、いいと思うところは、

この女性アリソンの夫が 理解があり優しいというところ。

最近スタートでは、もう一件。 「BONES」シーズン2がやっと始まりました!

「バフィ」「エンジェル」でお馴染みのデヴィットが主演の 犯罪物。

それと、やはり「LOST」です!!どうなるのか気になるーー!!

毎回良いところで次回へ(当たり前ですが 笑)。

「プリズン・ブレイク」も毎回良いところで次回へ。

「スーパーナチュラル」は、悪魔らしき物の姿がチラホラ!

「CSI」シリーズは、ラスベガスが来年1月から新シーズン。

マイアミは、今放送中で目が離せません! ニューヨークは、1シーズンが終了。 

どうなるのーー!! チャームドは、ローズ・マッゴーワン演じるペイジがキュート♪

魔王問題で本詰め...

あっ、ジェリー・ブラッカイマーの「コールド・ケース」も要チェックです!

といった具合に秋の夜長は海外ドラマ漬けの私であります。

余談ですが、京極夏彦を寝る前にベッドの中で読んでますが

いつもながら分厚く重い本ですなぁ(笑)。 Yahoo!ブログ


昨日、久し振りに映画を観に行った。

「カタコンベ」である。 少々の期待をしていたのだが期待外れでした...

パリのカタコンベが舞台となっているホラー(?)系の映画。

(私も一度はこのカタコンベに行ってみたいと思っている。)

映画本編で、パーティーシーンがありこれがライトの点滅が 激しく、

頭痛を起こしてしまいました。 ここ最近、この光に関する注意がありますね。

この映画も本編上映前に注意が出てました。

そして、何が期待外れかというと最後のおち。

「あれはないよー!!」という感じです(ToT)。

主演の女優も何だか不気味な雰囲気でキレイ、

美女という印象は微塵もない (まぁ、ホラーなんで良いのでしょうが。。)。

1人くらい美女がいたら良かったのにいなかった。

(ピンクが主人公の姉役なのだが PVで観たり写真で観るほどキレイじゃない)

その後、深夜寄席を観て笑いました。(入場料500円!!)

久々に楽しい週末ではありました。 次回は「インベージョン」が観てみたい。

話題は変わりますが、もうすぐハロウィンですね。

すっかり日本でも定着してきた日ですが 皆さんはこの日をどう過ごしますか?? Yahoo!ブログ



去る10月25日は誕生日でした...

今の居住地に来て5年... 5歳、歳を取りました(笑)。

さて、その誕生日の前日と当日 風邪なんて滅多に引かない私ですが

24日午後あたりからフラフラになって 喉が痛い。

朝から喉は痛かったが、乾燥のせいだろうと思っていた...

夕方には熱が出てしまいひたすら寝た。

25日、バイトを午前中休みを頂き 午後から出勤。

風邪をひいたのはかれこれ4~5年振りのことで

風邪の煩わしさを忘れかけていた(笑)。

そういえば、インフルエンザなんて10年位かかっていない。

季節の変わり目、疲れたときは皆様も 気を付けて下さいね。

またまた、話題は変わりますが 今週中はハロウィンですね。

この習慣もすっかり日本に定着しましたね。

ハロウィンの風習については、ここでは書きませんが

日本にも似たことがあるのを思い出しました(子供が家々を訪ねて歩くところ)。

私の実家がある地方のことですが、

時期はお盆(夏 いつからの風習かは調べてないので不明)。

女の子は、浴衣に提灯をもって歌を歌いながら町内を一周。

男の子は、半被でお神輿を担ぎながら、

一軒一軒の家に回り寄付をお願いする。

(女の子も男の子も保護者付き添い) というような内容でしたが、

参加したのがあまりに前のことでよく覚えてません。

ただ、浴衣を着た少女の提灯行列は妖しく美しく 幽玄な世界だったことは憶えてます。 Yahoo!ブログ


今のマンションに引っ越して来て5年...

ついに引っ越すことになりました。 この街も残すところ一週間。

ということで、昨日の晩パートナーと前々から気になっていた 駅前の食堂に行ってみた。 昭和な建物、中も昭和だ... 恐らく昭和30~40年代の建物ではないだろうか。

想像通りで、満足といえば満足(笑)。

お客さんは、私たち2人だけでとても静かな店内。

2人で食事が終わり、お茶なんぞを飲んでいると 何処からともなく猫がのそり...

私は気付かずだったのだが(私の後方にいたため)、

パートナーが「ぷっ!」と吹いたので 「何?」と問うと、

指差した所に猫が。 何とも間抜けな可愛らしい顔で 太めの猫だった。

「おいで」と声をかけたら、私をじ~っと見つめた後 厨房に入っていった...

それにしても引越しは大変だ。

私は、整理整頓が好きなので押入れには隙間なく 詰め込まれた

色々な物が出て来る来る(^^; 新居でもまた詰め込みまくることだろう。 Yahoo!ブログ



昨日は、引越しであった... にも、関わらず生憎の雨(ToT)。

それでも頑張り引越しは決行された。

今日は、まだ片付かない部屋から日記と連載をアップしました。

それにしても、今回の部屋は広い。

天井も高い。(前の所と築年数は変わらない) 前の所より少し都心から離れたものの、

環境的なことは変わらない。 静かである。 最寄り駅へは、今度の所のがかなり近い。

そして、何より日用品の買い物が便利になった!!

これは、大切なことだ(と、せつに思った。)。

前の所は、環境は良く都心はすぐ。 と、いう好条件の地域だったが、

近所に買い物できる スーパーは1軒。頼みの綱だったそのスーパーも閉店...

コンビニは、徒歩7、8分歩かないとない。

など、少しばかり不便でした。

ただやはり、5年間暮らして、都心へのアクセスの良さは魅力で 環境も良かったので、

お名残惜しいことも事実でしたねぇ...

さてさて、これからまた片付けをして 早く、快適な生活にしたいものであります(笑)! Yahoo!ブログ



引越しをして一週間が過ぎた...

片付いていなかった部屋も片付き、後は家具を揃えたりするだけとなった。

引越し前の日記に、「新居でも詰め込んでやる」というようなことを書きましたが、

新居は広くなったうえ、収納スペースも広くなり詰め込む必要がなくなった。

(でも、何だかデッドスペースがもったいなくて仕方がない! 笑)

収納庫ががら~んとしてます。

がら~んのままあまり物を増やさないようにしようと思った。

ところで、「LOST」シーズン3が衝撃のラストを迎えましたなぁ!!

年末のシーズン3まとめて全話放送をもう一度観ようと思ってます!!

で、引っ越して、今まで使っていたケーブルTVから パートナーの希望により

某電話会社の物に変えたのですが 使いずらいのですねぇ(--;

パートナーには悪いけど、前のに戻して欲しい...

PCと電話は、良いけどせめてTVは前のに戻して!! お願い!!って感じです...

それがダメなら、せめてスカパーにしてよぉ!! Yahoo!ブログ



毎週日曜日に更新していたのに、先週は怠ってしまいました。

先週は、3連休でついつい遊んでしまったのであります。

久々に、普通に連休を過ごした感がありました。

まず、22日は打ち合わせがありL社のN氏を伺う。

打ち合わせ後、飲み。 タクシーで帰宅。

タクシーの車内が暑かったのと 車に揺られたせいで、

帰宅後へろへろでパートナーに 「○×@~~(ろれつ回らず、宇宙語と化す)」

と言いながら ベッドに入るも、吐き気が込み上げ、嘔吐...(--;

翌日、23日は美しく若い友人との会合。 新宿へ。美しい友人たちと過ごす。

1軒目終了後、皆の共通の知人K氏と合流。 タクシーで六本木。

六本木で飲んだ後、再び新宿へ(二丁目)。

二丁目終了後、こころカフェでお茶をして始発で帰宅。

しっかり寝過ごして、何駅か先の駅で目覚める(^^; 帰宅後爆睡...

24日。学生時代の友人が西荻窪で展示会をしているので 友人と連れ立って伺う。

展示会終了後、3人で吉祥寺に飲みに行く。 展示会の友人は家庭もあり、

家が神奈川の為帰宅。 私ともう1人の友人は、

吉祥寺から近距離に住まいがあるので 少し飲んでから解散。

(2人ともタクシーで帰宅^^;) 25日。仕事をする。

締め切りがあるし仕事は好きだ。 ちゃんと午前中に起床して終了後、

パートナーと吉祥寺へ。

引っ越して、広くなったので家具を増やそうと思い家具を見たり 吉祥寺を散策。帰宅。

寝てしまった。更新出来なかったのでありました。

今週は、週初めから大忙し。仕事に次ぐ仕事。

土曜日は、普通に仕事をして日が暮れた頃に近所に買い物に行く。

今日は、パートナーが「新宿へ行こう」というので 出かける。

電車に乗る前に、明日必着の原稿を出版社に送る。

以前住んでいた所より奥地なので新宿まで時間がかかるかと思いきや

時間としてはあまり変わらない。なかなか、便利で良い地域だ。

新宿へ着くなりランチ。回る寿司で色々食べる。

その後、世界堂でスクリーントーンなど仕事道具を購入。

私の買い物の間、パートナーはルノアールで待つ。

用が済むと、映画。今回はあの映画を観ました。

「ベオウルフ」 あの物語がどう映画になったか...

映画は映画で面白かったのではないでしょうか。

ただ、CGのキャラはどうも好きになれない。

でも、アンジェリーナ・ジョリーの裸体は美しく観る価値アリです!!

映画といえば、「アイ・アム・レジェンド」 これも少し気になります。

随分前(10年以上前)に「地球最後の男」という 小説を読んだ。

どうやらこれの映画化。 調べてみたら、この映画はリメイク。

私が読んだ小説が原作らしい...

しかし、観たい映画の大本命は「エイリアンズVSプレデター2」!!

早速前売り購入しちゃいました!! プレデリアンってどんな...

映画を観終わった後は、電気量販店で2.1chのスピーカーをパートナーが購入。

広くなった部屋に置きたかったのだという。

夕食を取り、帰宅後早速スピーカーを取り付けたパートナー。

いやぁ、全然違います!! 音楽番組にするとリビングがプチクラブに変身(笑)。

ドラマや映画にすると、ホームシアターに変身(笑)。

CMまで良い音になっている。 という、2週間でした。

12月に入ったので、この先は年賀状制作と忘年会だなぁ... Yahoo!ブログ



師走に入り仕事も年末進行に近付いております。

そんな中ではありますが、今日は地元でお祭りがあった。

昨日、夜のこと。 気になる餃子の店があるので、パートナーと行ってみた。

餃子は、大きく中々美味しく、店員さんも面白かった。

その店員さんと話していたら「明日は、お祭りなんですよ。」 と教えてくれた。

今日は、午前中(9時半)には起床して仕事を終わらせ お祭りに行ってみた

(パートナーと)。 凄い、人出もそうだけど出店の多いこと!! 驚いた。

花園神社のお酉様も凄いけれど、このお祭りもなかなか!!

そして、昼間一回夜一回お祭りを見て楽しんだ。

いつでもどこでもそうなのだが、

このたくさんの人たちは いったい何処からやってくるのだろう。

とお祭りの時は思うのである(まぁ、新宿や浅草は色々な所から来るのだろうが ここのような住宅街のお祭りの場合は、やはり地元民なのだろうか...)。 Yahoo!ブログ



年末ですねぇ... 年賀状の制作をしてます。

年賀状で思い出したのだが、世の中にはだらしのない人がいるものです。

私の周りにもいます。こんな人たち(--;

●住所を間違える。

随分前に、聞かれたから教えたのに旧住所で送ってしまい届かずメールが来る

(笑 マヌケです)。

●喪中 喪中ハガキを年内にくれないので、年賀状を送ってしまった。

(いくら付き合いがあって、不幸があったことをこちらに話していても

こういうことはきちんとして欲しい。忘れている場合もあるのだから)

お正月も随分過ぎてから寒中見舞いが届いたが、内容もひどかった。

●名前 まぁ、これは本名で送ってくる場合なんですが、必ず一字違っている(笑)。

宛先にいつも二重線や汚れが付いている

(笑 まぁ、配達の時や仕分けの時についたのかもしれませんねぇ。)。

私は、こういうことのないように気を付けているので気になってしまうのだな~...


細かい奴とお思いでしょう...そうなんです細かい奴なんですよ(笑)。

さてさて、25日までに出せるようにがんばります。 Yahoo!ブログ



三連休です... でも、仕事です(笑)。

昨日は、出版美術家連盟の忘年会があり新宿へ出かける。

生憎の雨で、会場の49階の高層ビルからの眺望はいまひとつでした。

会場が狭かったのか、人が多かったのかあまり落ち着かず 料理もちびちび、

ビールだけで終わった(笑)。 二次会は、睦月氏と二丁目のお店に行き、

そこを出てから 二丁目のラーメン屋といういつものコースで終了。

今日は昨晩帰宅後の残骸を片付け、だらだらと仕事を片付けにかかっている。

私は、年末の雰囲気が嫌いで毎年何ともいえない気分で過ごす。

おっと、年末の前にクリスマスがありましたねぇ。

私は、クリスマスの雰囲気のが好きです。

何故か解らないけど、幼少のころからそうでした。

今年も同じように過ごすのですが、

今年は住まいも変わったので 少し気分も変わって楽しく過ごせそうであります。 Yahoo!ブログ



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page