top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ 4(2008年1月~6月)

更新日:2019年6月6日




あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

皆様は、年末年始は如何お過ごしでしたか? 私は、いつもと同じく実家に帰ってました。 寒かった!!

当然ですね、東京生活が長くて昔は平気だった 寒さも身にしみる(笑)。

そして、やはりお犬様たちが可愛くて可愛くて 癒されました。 お犬様といえば、弟宅にもお犬様がいて この子は、ゴールデンレトリバーなので大きい(大型犬だから当たり前)。

人懐こいので、喜んで駆け寄って来るのですが 普段、実家の小型犬に慣れているせいか大型犬のアタックは、 少し引きます(笑)。

今回は、彼女(雌なので)には会わなかったけれど 去年の夏会った時は、人と見るや「いらっしゃーい!」とばかりに 駆け寄ってきたのでした。

こう考えると、私には小型犬が向いているのかもしれません。 抱っこ出来るし、お散歩もかわいい(笑)。

もう1軒、母方の伯母の家にも黒のトイプードルがいて この子も可愛かった。

と、相変わらず犬三昧の休日でした。 明日からは、通常通りの日常に戻り仕事です!!

今年も、描いて描きまくります。 皆様よろしくお願いしますね(^-^) 皆様にとって、良い一年でありますように。




三連休である... 例のごとく私は仕事。

しかし、一昨日は久し振りに会う友人と食事を兼ねた飲みに出かけた。

相手は、イマージュなどでも有名な松谷氏

(ビフォーアフターの音楽などを手がけている)。

彼と私の友人などと吉祥寺に行った。

久々なのもあり、とても盛り上がり楽しいひと時を過ごす。

土曜日は、仕事がひと段落ついたので撮り溜めていた海外ドラマを観る。

結構溜まっていたので、大して進んでいない(笑)。 続きが気になる。

いや~「ヒーローズ」は、良いですねぇ!!今後が期待できます!!

CSIシリーズも今後に期待大です!!

そして、CSIシリーズのジェリー・ブラッカイマイマーの「コールドケース」も期待大!

年末年始の一挙放送を観て観たい!と思った。

もちろん、「LOST」のシーズン4も早く観たい!!

「デッド・ゾーン」は、展開が気になるし、「BONES」も今後が...

気になるのは「プリズン・ブレイク」のシーズン2と

「スーパーナチュラル」の シーズン2!!! どうなるの、

どうなるのよーーー!!って感じです。

そして、今日は映画を観に行きました。

年末に前売りを買った「エイリアンズVSプレデター」 良かった。

しかしあれは人間は刺身のつま程度に出てくれば良い程度で

あんなに出てこなくても良いと思った。 ストーリーの最後に...

おっと、これ以上は言わないようにしましょう。 気になる方は劇場で!

そして、我が家にハマーとローヴァーが来て行動範囲が広くなりそうであります(^-^) Yahoo!ブログ



久し振りに風邪をひいてしまった。 水曜日、どうも朝から関節が痛い...

しかし、大丈夫だろうと思いバイトへ向かうも、

やはり耐えられず 30分で早引け(--;

季節柄インフルエンザだと嫌だなぁ。と思い病院へ行く。

しかし、インフルエンザではなくただの風邪であった(一安心)。

次の日も、熱下がらずバイトは休み。

午後あたりから熱が下がったので、起きていた... 関節は痛い...

金曜日、病み上がりだが同級生と新年会。渋谷へ行く。

渋谷は、青春(なのか)の地(笑)。 しかし、最近は遠のいていた。

行ったのは、センター街などのある地域ではなく 代官山よりの方面。

静かで落ち着きがあり良かった。

帰宅は、JRの混む時間帯だったため井の頭線を使う。

この日、実家の弟が家族とディズニーランドかシーに来たらしく 帰りに

寄ってくれたのだが、私もパートナーも不在(申し訳なかった)。

玄関にお土産を置いて弟帰宅。 土曜日は、だらだらと過ごし仕事の原稿を読んだり、

録画の海外ドラマを観る。 今日は、仕事を仕上げる。 明日、明後日も仕事を仕上げる!! ところで、急に思い出した。人の記憶というものは意外と薄い物だ。

実は、去年の年末に近い頃(10月か11月)のこと。

バイト先に八王子警察署の刑事さんが来ていた。

私は、「冴羽さん、ちょっと」と 支店長と支店長代理に呼ばれた。

「何だろう!?わたしゃ、横領も不正もしてないけど」

「何か失敗したのだろうか」などと思いながら行くと

「こちら、刑事さん。ちょっと話きいてくれる」と言われた。

すると刑事さんは防犯ビデオの写真らしき物を私に見せ

「この人、覚えてませんか?」と聞かれた。

見ると、渦中の人物の前で接客しているらしきは私!!

(角度が私が接客しているように見える)

うぅ、なぁ~んにも覚えてない。

ので正直に「申し訳ありません。何も憶えてません。

お役に立てずすいません。」と言った。 刑事さんがっかりしたような苦笑い...

あぁ、私が原因の失敗じゃなくて良かった。

なんてお気楽にその時は思ったけど、

自分の記憶人の記憶って意外と曖昧で不確かなものだと思った。

場合にもよるのだろうけれど... ということを、急に思い出しました(笑)。

まだまだ寒いです。皆様も風邪、

インフルエンザに気を付けてお過ごし下さいね(^-^)ノ Yahoo!ブログ



今日は雪ですね。 昔、東京に家族で住んでいた頃は東京もよく雪が降ったものです。

雪など降っていなかった金曜日、学生時代からの友人と飲んだ。

いつもジュエリーをお願いしている友人である。

その、金曜日。私のバイト先も金曜日にしては人出が少なかった。

友人のショップも、少なかったという。

そして、飲みに行ったお店も金曜日なのに空いていた...

妙な連鎖というか、何というか、

三箇所だけだが 金曜日なのにこんなこともあるのだなぁ。と、思った。

(いくら、2月が物の売れない月と言ってもねぇ...)

相変わらず、楽しく飲んでタクシーで帰宅。

帰宅後、上機嫌な私はベッドに寝ている

パートナーに ボディプレスをくらわしてしまいました(^^;

明けて土曜日、部屋を掃除。

それと、確定申告に向けて書類の整理など(大した量ではないけれど^^;)。

夜、撮り溜めのHDDを観ていたら眠くなったのでそのまま就寝。

朝、起きると予報通り雪!! 辺り一面真っ白でキレイだ。

仕事も終わったので、また撮り溜めHDDでも観よう。

「HEROES」の今後が気になって! 2月からは新番組のスタートもある。

録画スケジュールと観賞スケジュールの計画を立てなくては!!! Yahoo!ブログ




昨日は、すごい雪でしたね。

そんな中、我が家では友人をお誘いしてパーティーなんぞを開きました。

総勢10名、皆様楽しんで頂けたようで良かった。

依然住んでいた、都心寄りのマンションでは

10名はお呼び出来なかったことでしょう(笑)。

まぁ、内容はお酒を飲みながらWiiをしたり、

それぞれの近況を語ったりといったところ。

年齢差があったにも関わらず、打ち解けていて良かった。

その前の晩、金曜日は知り合いと飲んで終電間近の電車で帰宅。

二件目は、新宿プリンスホテルのラウンジに行ったのですが、

これが、中々良かった。 長年、新宿には飲みに行っているもののここは初めて。

窓からは、新宿の夜景が一望出来てカクテルも美味しかった。 また来たいと思った。

明けて、今日は宴の後の静けさでパートナーと2人。

夜あたりから仕事にかかろうかと思っています。

そういえば、昨日気が付いたけど三連休だったのですね!! Yahoo!ブログ



土曜日、白髪を染めに行きつけの美容院に行った...

隣の青年がこんなことを言っていた

「○○ック・○○プトンの原宿の家って何処なんだろう」

かなり芸能界の事情通の青年のようだった。

話題は変わる。

私は、海外ドラママニア(おたく)であることをご存知の方も多いでしょう。

今日は、過去の海外ドラマのこと。

ケーブルのチャンネルでは、80年代や70年代のドラマなんかも放送されてますね。 「刑事コロンボ」や「ナイトライダー」「マイアミバイス」「エアウルフ」

懐かしいですねぇ! と、いってもコロンボなんかは幼い頃でよく憶えてません。

「いや~、うちのかみさんがね」という台詞だけは憶えているんですけど(^^;

「ナイトライダー」は、小学生くらいでどのチャンネルで観ていたかなどは、

まったく記憶になし! 「マイアミバイス」は、

もう~全然記憶なし!「エアウルフ」も同じ!

で、最近よく観ているのが「マイアミバイス」。

80年代だからチャラいのかなぁ。と思って観てみたらなかなか面白いではありませんか。 異常な事件あり、薬物関係の事件ありで見ごたえがあります。

それとドン・ジョンソンが若くてカッコイイ。

でも、ドン・ジョンソンはあまり加齢してないですなぁ。

後の「ナッシュ・ブリッジス」でもカッコイイ。

過去で、思い出したのだが幼い頃母親が昼の時間帯(12~13時あたり)に

観ていた ドラマで、刑事か探偵あるいは記者が不思議な事件(超常現象)を追って

解決するドラマがあった。 あのドラマは、何ていうドラマだったのだろうか...

こんな曖昧な情報でも「これでは」という方がいらしたら教えて下さい!!

時代は今になります。「コールドケース」が始まりましたね!

これからが楽しみです。

そういえば、先週の「CSI」(98話)は、あの事件の続編で解決しましたね!!

前の回で最後にグリッソムが悔しそうにグラスを傾けるのが印象的でした。

その他のドラマはこれから観ます。(撮り溜め) 写真は、ドン・ジョンソン(AXN) Yahoo!ブログ



昨日今日と風が強いですねぇ。

昨日は、仕事を仕上げ今日は確定申告の計算を懸命にやっております。

が、算数の段階で躓いている私は数字と格闘すること数時間...

今日はもうやめました(笑)。

しかし毎年解っていても面倒だ~、わけわかんなくなります!

一年に一回のことなので忘れてしっまっていることが多かったり...

さ~て、話題は変わります。

「笑っていいとも」の増刊号を見ていたら

猫ちゃん特集のようなことを放送してました。

可愛い!! 私は、犬が大好きだが猫も好きである。

話題の猫ブログのかわいい猫ちゃんたちの姿を見て癒されました。

私の実家には、お犬様がいることをご存知な方もいると思いますが

親戚の家には猫がおりました。 伯母が可愛がっていたチンチラとペルシャのミックス。 ♂くんでしたが、去勢されていたので大人しかった。

自分の家の庭で野良猫(自分より小さい猫)に追いかけられ 伯母の所に逃げ込んできた。というぐらい大人しかった。

伯母の家にはなかなか行く機会がなくメイ(猫の名前)には

あまり会ったことがないけれど、私になつかなかったことだけは よ~く憶えている。

猫は犬と違ってむずかしいのだなぁ。とその時思った。

今では、メイもお星様になって伯母を見守っていることでしょう。 Yahoo!ブログ



一週間は早いような長いような...

先週、ロス疑惑の三浦和義が逮捕されニュースになったのは 記憶に新しい。

この三浦和義を知らない世代も多いことでしょう。

私も、幼かったためそれほど知ってはいない。

祖父や父が見るニュースで、悪いことをした人程度の認知度。

当時も連日のように報道されていたように記憶している。

殺害された夫人が美しかったのは、幼心にも憶えている。

最近では、この三浦和義は万引きで捕まってましたね。

私は、この先週のニュースを見て(聞いて)、 コールドケースだなぁ...と思った。

次の日の朝、特ダネでこのコールドケースという言葉が出ていた。

時効がない国は、数十年前の事件の容疑者がこうして逮捕される。

日本でいえば未解決事件や迷宮入り事件になるのだろう。

あまり確かな記憶ではないけれど、数年前にニュースかワイドショーで 時効後に、

自首(というか告白になるのか)した人物がいて この人物のいう通りの場所に

遺体があったという。 罪の意識があったのかないのか、時効後とは...

さて、最後に不謹慎な話題。 この和義という名前で思い出した。

昔、タモリが何かの番組で

世界三大カズヨシは三浦和義、森田一義、三浦知良と言っていた... Yahoo!ブログ



先週月曜日にホーホケキョという鳴き声を聞いた。

まさか、どかで誰かが鶯笛でも吹いているのだろうか。

と思ったけど違うであろう。 昨日は、久し振りにパートナーと出かけた。

午後、丸の内オアゾで開催されている、知り合いで大先輩の玉神輝美氏の展示会に行く。 美しく精巧な絵画にウットリ。 ギャラリーには、ご本人もいらっしゃりお話も出来た。

テクニックなども教えてもらい大いに満足でした!!

偶然にもイラストレーターの長野氏も来場していたのですが お連れがいたので、

お話はできずでした。 ギャラリーを後に新宿へ移動。

新宿到着後、廻る寿司屋へ入ったとたんにお腹の調子が急変。

冷や汗が出て、トイレから出られなくなる。

寿司は、三貫しか食べられず(泣&残念) 私がトイレの住民になっている間、

パートナーはもくもくと食べていた(笑)。 寿司屋を出て、歌舞伎町方面に行く。

観たい映画があったので、上映時間を確認。

一本は、レイトショーがあったのでレイトショーで観る。

一本目。「スウィニー・トッド」 ジョニー・デップとティム・バートンのコンビですね。 余談ですが、私の友人はティムのリアルな友人であります。

なかなか良いです!当時のロンドンの不潔で陰々滅々とした雰囲気と

ジョニー・デップとヘレナ・ボナム・カーターの影のある雰囲気。

(ゴス好きには、たまらないファッションも良い)

そして何より、久々に流血を観て♪♪♪ 二本目。

「ジャンパー」(レイトショー) この映画は娯楽として観るのが良いかと思います。

面白いことは面白いです。 東京も出てきます。

しかし銀座かと思ったら渋谷?んん??ってシーンが...

歩いてんでしょ?と思うのだが、

これも歩きつつジャンプしたと思えば納得できます!

ただ、パラディンが唐突だし(劇中説明はあるものの)

もう少しだけ作り込んで欲しかった。 しかし、視覚効果は抜群!!

ヘイデンも美形だから良い!! 久々に映画のはしごをして楽しかった。

観終わった後は、飲んで食べて終電で帰宅。

今日は、仕事と確定申告のまとめをがんばってます...


今日は、遅くなりました。 というのも、パートナーと吉祥寺にお出かけを。

天気も良く、温かく珍しく早起き(休日にしては 笑)したので、

数ヶ月前に購入した新車ハマーに乗って(パートナーはローバー)

近所の吉祥寺まで... 吉祥寺も、数年ぶりで変わっているので新鮮!

2人で、井の頭公園に行き、ボートなんぞに乗ってみる。

池のほとりの桜は、もう咲きそうなくらいに蕾が膨らんでいました。

桜が咲いたら混雑は凄いことでしょう! その後、動物園を散策。

実は、幼稚園児の頃にこの井の頭公園は遠足に来ていたので

その頃行った猿山がどうしても見たかった(笑)。

いや~、変わってないのか変わったのか解らない!

記憶が定かじゃないからである(笑)!

それでも何か懐かしくて良かった。

その他、色々吉祥寺を廻り夕方5時から飲んで先程の帰宅。

吉祥寺は、まだまだ見る所満載だと思う今日でありました!!

写真は、井の頭公園の池で。 鴨が可愛かった。

ところで、最近気になるCM。 キリンの缶コーヒーCM、

大泉洋と出演している犬泉くん(2さい ビジョンフリーゼ) かわいいっすねーーー!! 写真に1枚加えます! 追伸 健康的で、ゴスな私的ではない1日でした(苦笑)... Yahoo!ブログ


金曜日にバイト先の飲み会があった。

美味しくて、ついつい飲み過ぎたのであります(^^;

飲んでいる時のことは全て憶えているのだが、帰路を憶えていない...

吉祥寺でJR線を降り、その後の記憶がない(ToT)。

まったくバカである。が、忘れ物もせず家に戻っていた。(帰巣本能ですなぁ 笑)

朝、起きたらきちんと着替えて寝ていた(^^;

で、パートナーに聞いてみたら酷かったらしい...ごめんよぉ...

さてさて、確定申告も無事終わりほっとしている。

会っていなかった友人たちにも会いたい。

季節も花見に良いので、そろそろと思っている。

そういえば、会っていない友人で思い出したのだが

高校生時代と進学で上京してからも仲の良かった友人のことを思い出した。

もう、10年近く会っていない。年賀状だけのやり取りになっている。

彼女は昔から少し変わり者だった。故にあまり友達もいなかった(同性の)。

私は、そんな彼女が面白くて付き合いだしたのだが周りの女子が言うほど

悪い子でもなかった。

ただ、彼女はなかなかの美人のうえ地元で人気のバンドのヴォーカルの彼女だったり。

と同性から見れば羨ましい存在だったのだろう。(女子たちは妬いてたのね、きっと)

そんな彼女もこちらの学校を卒業すると帰郷してしまった。

そしてあっという間に結婚をして、子供がいる。

私は、こちらに残り働いて働いて独身(笑)。

そんな彼女からの今年の年賀状のメッセージに、

「久々に東京に行きました。日出郎ちゃんにすごく 会いたいです。」と書かれていた。

私はジーンと来てしまった。

私の彼女への年賀状のメッセージは「今年もよろしく」だけだったから。

そうか、子供も手が離れ自由に動けるようになったのだろう。

じゃぁ、メールでも送ってみようと思ったのだけれど、

なぁんと彼女はPCも携帯もやらないらしい...

(さすがに携帯はやっているかもしれないけれど、子供や夫との連絡に...)

ということは、ここは昔に戻って手紙を書いてみよう...

便利な物に慣れてしまうと逆に新鮮かもしれない。

と、懐かしい友のことを考えているのでありました。 Yahoo!ブログ


遅れました。

実は、土日曜日小旅行に行っており日曜日は帰りが遅く更新出来なかったのです(ToT)。 今日明日は締め切りがあるので、

明後日きちんと書こうと思います。 「いろ艶筆」は、更新しました! ではでは!!! Yahoo!ブログ


桜も散りだして、そろそろ見ごろも過ぎようとしてますなぁ...

桜の季節が終わると憂鬱になる。それは、夏が近付くからである。

私は、夏が大嫌いであるからして桜が終わる頃になると段々憂鬱になるのである...

今週は、特にこれといって何もなかったが 仕事では、原稿の描き直しがあった(ToT)

が~ん!仕方がないのだ自分のせい... 私の仕事の多くは、官能系なので裸が多い。

行為の最中を思わせるイラストも多々...

しかし、出版社や掲載誌によってはNGラインがある。

今回は、そのラインを超えてしまった! 担当編集さんには、本当に申し訳なかった。

でも、今回のことで教訓になったのと

過去とは違い敏速に対応できた自分に驚いた(プロなんだから当たり前だけど!)。

これからもがんばろう。日々勉強と精進ですねぇ!!

ところで、話題は変わる。 今の所に引っ越して、早5ヶ月。

幼い頃過ごした町であるが、当然変わっていることも多く新鮮だ。

実は、幼い頃と東京の学校に進学してからもこの町に住んでいた。

学校を卒業してから別の区に移り、

もう二度と住むことはないだろうと思っていたが

色々な巡り会わせで結局戻って来た(^^

都心のあのマンションを離れるのは惜しかったが 今では、

広くなった部屋に満足している。 何といっても、実家(第二の実家)だから安心できる。 温かくて平和な1日に、色々浮かんでは消えていった(笑)。

パートナーは、ジャージのままゲーム(Wii)に勤しんでいる(笑)。


春ですが、寒い日と暑い日が交互に来ているような...

ところで、最近海外ドラマがシーズン最終回を迎えるドラマが。

「ヒーローズ」もついにシーズン1が終了。 ありゃ~、続きが気になっちゃって...!!ヒロはどうなる!?って感じです。

続きが気になると言えば、「スーパーナチュラル」「プリズン・ブレイク」「BONES」

そして何と言っても「LOST」!!

4月、5月から新シーズンがスタートの「CSI MIAMI」と「CSI NY」

新番組の「ダート」...

それから、もう始まってますが「デスパレートな妻たち」。

今月下旬からは、「セックス アンド ザ シティ」が全シーズン一挙放送があり

私の予約録画はフル回転です! 観るのが追いつくか...

というわけで、週末は80年代に流行ったカウポテ状態になりそうです。 Yahoo!ブログ


平日も土日もがんばって仕事してます! この頃雨が多いですねぇ...

しかも寒い日温かい日と体調を崩す方、多いのではありませんか!?

ところで、今の所に引っ越して近所に古本屋を発見。

パートナーと夜フラフラと行ったりしてます。

物色するのは、マンガだったりします。

そんなある日、その古本屋でパートナーが日野日出志のマンガを見つけ私に、

「これ...」と言う。 何と懐かしい。高校生時代に読んだことがある。

当時の友人だったか、付き合っていた人だったか記憶は定かではないが、

その人物が、「すごいマンガ見つけたよ~。」と言って貸してくれたのだ。

何冊か読んだ... その日野日出志のマンガを目ざとく見つけたパートナー...

私は「この人のマンガ面白いよ。昔、読んだ...」と言った。

パートナー、お買い上げ...

他に、丸尾末広のマンガ本、早見純のマンガ本などお買い上げ...

昨日は、近所の吉祥寺にパートナーと自転車で出かけた。

自転車だからということで、古本屋やヴィレッジヴァンガードなど周ってみる。

パートナーの目的は、日野日出志...のマンガ本。

どこにもない。あっても初版本で高値過ぎて手が出ない...

疲れたので、食べて飲んで帰宅したのは深夜だった。

さて、これから仕事だ... Yahoo!ブログ


世間は、ゴールデンウィークという連休に入りますねぇ...

私には、関係ないっすけど!まぁ、数日は休もうかな...

先週レギュラーのお仕事先から、前倒しで原稿が来た。

ライターが、ゴールデンウィークに旅行に行ってしまうので二週分来たのである。

そうか、ライターはそういうの出来るよなぁ...

わたしゃ、末端だから無理かもな...

ワガママ言えるほど大物ぢゃないし(ToT) 愚痴はこれぐらいにしましょう。

さてさて、私の好きな海外ドラマですがいよいよ!いよいよ!

あの「LOST」シーズン4が!! スタートするーーー!!今から楽しみで仕方ない。

そして「CSI」シリーズは益々面白くなり、

同じジェリー・ブラッカイマーの「コールドケース」も 面白い!!

DVDではもうシーズン3が出ている「デスパレートな妻たち」も面白いです。

それと映画になる「Sex And The City」が、いま一挙放送中なので観ている

(飛び飛びに観てしまったので)。

おかげで、予約が大変だよぉ(笑)!

まぁ、「LOST」や「CSI」というのは実生活で関わりの無いに等しいドラマですが。

(それでも面白いから!!)

「デスパレートな妻たち」(以降デスパレート)や「Sex And The City」(以降Sex)は 意外と身近でありそうですねぇ。

デスパレートは、ああいうイヤなおばさんいるいる!っていう

登場人物が出てきたり キャリアウーマンが子育てに悩むとか現実的だ(

笑 まだシーズン1の数話しか観てない)。

Sexは、以前友人たちと集まった時に登場人物に当てはめて、

キャリーは彼女、 ミランダは彼女といった感じの話をした。

私は誰かというと...内緒です。

色々、共感できるのは都会に住んでいることや、仕事を持ち自立している。

ということでしょうか(^-^)。

しかし、私は恋愛ドラマってあまり好きじゃないんだなぁ。実は...

でもこの「デスパレート」と「Sex」は面白いと思える恋愛ドラマの部類でしょう

(何事も例外は有り)。 過去に面白いと思った「メルローズプレイス」に次ぐヒット

(自分の中で)です。

「デスパレート」にも「Sex」にもこの「メルローズプレイス」に出演していた 俳優、

女優が出演してますなぁ...

写真は、「メルローズプレイス」(ムービープラスChより) Yahoo!ブログ


ゴールデンウィークも後半ですね...

普通の休日です(笑)。昨日今日は、休日モードにしようと決めてます。

明日はいつも通りお仕事です(笑 でも、お仕事大好き!)。

昨日は、生憎の雨だったのですが美容院へ行く。

ご存知の方も多いと思いますが、私は癖毛。

両親も癖毛なので当然癖毛になります!

そろそろ、もじゃもじゃチリチリが目立ってきたので、

いつものサロンに縮毛矯正に行った。 サロンの担当さんが、

私の前にセット(カット、パーマ)していたお嬢さんが、

モデルのように背が高くスリムで美しい女性でした。

終わってお嬢さんが帰ってから担当さんに「モデル?」と聞いたら

「いえ、学生さんですよ」と言った! いやぁ、いる所にはいるもんですなぁ!!

サロン終了後、パートナーと共に中野ブロードウェイに行く...

私は途中で疲れてしまい、不機嫌になりカフェでパートナーを待っていた。

う~ん、大人気ない自分に反省...

帰りは、荻窪に寄り立ち飲みをして帰宅。

(この立ち飲み屋は、私の父上殿のお勧めである。笑)

家に着く前に、最近の食生活の乱れを解消するために、

お惣菜の作り置きをしようということになり 和食惣菜の材料を買う。

帰宅後、きんぴら牛蒡を作った。

今日は、夕方から松谷君のパートナーのバレエの舞台を観に行く。 Yahoo!ブログ


今日は、母の日ですね。皆様は母にプレゼントしましたか?

私は、離れて暮らしているので送りました。

金曜日の夜、東京国際フォーラムで開催された「ライブイマージュ」に行った。

友人の松谷君が出演している。

そして、こういった癒し系の音楽を聴きに行くのは初めてだった...

幼少の頃、クラシックコンサートや有名ピアニストのリサイタル、

バレエ公演に行ったことはあるものの、 音楽系は幼さも手伝い、

ウトウトとしていたように記憶している(笑)。

話をイマージュに戻しましょう。 出演者で名前を知っているのは、

友人(松谷君)とゴンチチ、元ちとせ、

ぐらいだったが 演奏を聴き始めたら「あぁ、この曲だったのか!」と何だか感動。

全ての演奏が終了後、松谷君のパートナーに案内され楽屋へ行き、

少し話して会場を後にした。 その後、遅い食事を一緒に行った友人と共に取り、

タクシーで帰宅... 昨日今日は、展示会用の作品を描いている。

いつもの海外ドラマの話題ですが、今日は「Dirt」がスタートしますねぇ♪

コートニー・コックス美しいです。

「スーパーナチュラル」もシーズン2がスタートで、

ジェンセン・アクレスが早く観たい♪

そして、どんな切り口で超常現象が出てくるのか楽しみだ♪

ちなみに、私の録画予約は。というと...

「デスパレートな妻たち」「Sex And The City」「CSI科学捜査班:シーズン5」

「CSI MIAMI:シーズン4」「CSI NY:シーズン2」「コールドケース」

「スーパーナチュラル:シーズン2」「Dirt」(今日から) 来月からは、

「LOST」シーズン4が始まり、「プリズン・ブレイク」シーズン2も始まる。

あぁ、大変だ!撮らなければ観なければ!

写真は懐かしい「ナイトライダー」と「スーパーナチュラル」(スーパードラマTVより) Yahoo!ブログ


先週は、寒い日がありましたね... 5月なのに、コート(薄手の春物)着たのは初めてでした...

ところで、今日は「やめてよ!」な話。 私の友人たちに聞いた笑える(と、思う)話。 まずは、私の話のから。

冴羽さんの絵(イラスト)って、CGですよね。 と、結構言われる。 「やめてよ!良く見てちょーだい!私のは手描き!アナログよ!(イッコウ風口調)」 まぁ、これはやめてよというより「違うわよ!」ですな(笑)。

さて余興のような私の話は置いておいて。友人の話。 友人の女性と話している時。こんな話を聞いた。

友「私さぁ、何故かハゲにモテるんだよねぇ...」

私「ほぉ、それってハードコアパンクな方が、剃っててハゲな方? それとも頭髪が不自由な方かい?」

友「抜けて無い奴!ツルッパゲ!」「しかも、オッサンばかり!もうやめてよって感じ!」

私「でもさぁ、モテるだけ良いじゃん」

友「良くないよ。どうせハゲにモテるなら、

ブルース・ウィリスやショーン・コネリーみたいな カッコイイオジサンにモテたい!ハゲでデブなんて最悪!」

う~ん、気持ちは解る!確かに私も大きい方(デブ)は恋愛対象にならず。 どSな私の立場から言えば、M家畜(マニアな話題なので、嫌いな方、お許し下さい)。

ハゲは、何とも言えません!! だって、私の家系はハゲの家系だから(ToT)。 でも、女の子からすればハゲよりはロマンスグレイのが良いよな~。

この友人のハゲ話は続く。

友人「この前ね、友達と飲んでたら頼んでないワインが来たの。 だから、頼んでないですよ。って言ったら、あちらのお客様からです。って。 見たら、オジサンハゲと若い爽やかな男がいて、どうぞ。って言うから 友達と飲んだけど、想像通りハゲが私に...」

聞きながら笑いをこらえたが、では何故彼女はハゲにモテるのか。 それは和風な雅やかな顔立ちなのか、色白なところか、 観察してもなかなかその謎は解けない。(顔の系統で言えば私も近い。和風顔。)

世の中には、「何故かこのタイプに受ける」というのは結構あります。 私の弟は「何故か、オバサンと犬にモテる」(笑)。自覚はないかもしれないが、 私からはそう見える。まぁ、ほのぼのしてて良いではないか。 この「何故か」が何故なのか解ったら面白いかもしれない。と、思うのであった。


これといって変化の無い一週間でした(笑)。

珍しく、お仕事の話なんぞ... イラストレーターを始めて何年かなぁ...

本格的に出版の仕事の依頼を頂いたのは、2003年からと記憶している。

それから、数々のお仕事をさせて頂いた。どれも楽しく描いた。

そんな中に、紙面(誌面)に載らず幻になった原稿が何点かある。

先方の手違いで、すでに出版されていた原稿を私に依頼した(笑)。

イラストが生々しいので描き直し(笑)。

今、進行中のお仕事も顔を若くということで描き直しになった(苦笑)。

番外編、股間が差支えがあるのでこちら(出版社)で加工します(笑)。

やはり股間がリアル過ぎるので加工して下さい(笑)。 などです...

どれも何だか笑えます! さて、私はプロのイラストレーターなのですが 親族、

家族はどうやらきちんと理解していない...

最初の頃は、色々訂正やら説明やらしていたけど、最近面倒になった。

伯母なんぞは、ギャラリー展のイラストしか知らないので

「収入はどうなの?あの絵で大丈夫なの?いくら稼いでいるの?」と実家に帰るたびに

聞かれる... 余計なお世話だなぁ...

「そこそこ、稼いでますからご心配なく」ため息交じりで言っちゃってます!!

人の収入の心配なんぞしなくて結構!! 毎年、申告をしてそれなりにやってます!

まぁ、伯母も私を想って言っているのだろうが 私の両親もきちんと話しとけよ!

って感じですな(笑)。 番外編、弟の家族。

プロの私に公募イラストの応募を勧めて来た...

「忙しくて出せない」と返答した。

(初心に帰って応募するのも良いかもしれんが、やはり時間が取れない)

おいおい、プロにそういう話を持って来るのは失礼です!!

出したいならあなたが出しなさい!!

と、言いたかったけど相手は小学生だから言えないわな...

だから、弟よ!!あんたがきちんと娘に説明せいや!!

まぁ、親族家族は私のイラストが載っている出版物は見ないだろうから仕方がない。

それに、19歳で上京してしまって帰郷は盆暮れだけ。

と、なれば私は彼等の中では19歳のままなのでしょうね(笑)。

話がズレましたが、いつか幻の原稿が発表出来ると良いかもしれない。

と思ってます! 最後に、映画の話。 「ランボー4」が公開されますね!

楽しみです。やはりスタローンはかっこいい! 筋肉スター好きな私は、

見逃せません! そうそう、筋肉スターといえば シュワ知事も、

そろそろアクション映画撮って欲しいです~!

写真は、映画「ランボー2」「コマンドー」 Yahoo!ブログ


今日は、休日だが早く起きてしまった...

それは、お腹の調子が思わしくなく目が覚めてしまったのである(^^;

それから数十回お手洗いに行った(ToT)。

薬を飲んで、リビングのソファに横になりながら、

撮り溜めの海外ドラマを観ながら、

一時停止をして お手洗いに行くといった感じだった...

正午あたりから薬が効いてきたらしく、今は調子が良い...

さて先週は、まったく違ったタイプ(180度)のお仕事を頂いた。

昨日今日は、そのお仕事のはずだったが、

一方は「目」が決まらず サンプルを出し返事待ち中。

一方は、担当さんが体調を崩し原稿待ち中。

今週は、徹夜の日が出るかもしれない。

まぁ、いつだったかマンガの依頼を頂いた時も徹夜で6ページ仕上げた。

今回もがんばるぞぉ!! 話題は変わる。海外ドラマの話。

好きなんで、ついつい話題に乗せてしまいます(笑)。

今回の話題にするドラマは「Dirt」。

「フレンズ」のコートニー・コックス主演のドラマです。

コートニーが扮するのは、「Dirt」というゴシップ誌の編集長。

ゴシップ誌の裏側を描いたドラマで、

コートニーも自身のパパラッチ経験などを インタビューで、話していた。

華やかです。アメリカのゴシップ誌の編集長ってこんなに豪華なのか!給料良いのか!! (専用の部屋とか、自宅がすごい。ドラマだから多少の脚色はあろうけど)

いや~、日本の出版業界は、なかなか厳しい状況のようなので、

これを観ていると、アメリカの出版業界はまだまだ元気なのか。と思う。

ただ、私の知っている日本の編集部とドラマの編集部では、

刊行している雑誌の 種類が違うから、

日本でも豪華でステキな給料を頂ける所もあるのだろうか!?

例えば、ファッション誌とか... で、ファッション誌で思い出した。

ここ数年「チョイ悪オヤジ」なんてのが持て囃されているが、 最近、

かげりが見えて来たようだ。 私が連載を頂いている某雑誌に、

「最近、若い女の子(OL)に人気があるのは枯れたオジサン...」

というページがあった。 チョイ悪は、最初はカッコ良くて良かったらしい...

見た目カッコイイものね... ところが、最近女性に聞くとこうだ...

「いつも、イタリアンばかり連れて行かれても...」

「チョイ悪な人に誘われたら、セックスを覚悟しないといけないからイヤだ」

しかし、枯れてる人だとこうだ...

「安心できる。お父さんといるみたい」

「行きつけの美味しい小料理屋(居酒屋)に連れて行ってもらえてリラックス出来る。」 など、だった。 なるほどねぇ...若い女性も色々あるのねぇ。

これを読みながら、「じゃぁ、見た目はチョイ悪なんだけど 中身は枯れた

オジサンだったらどうなのだろう。」 ...難しいよなぁ、いなさそうだ(笑)。 Yahoo!ブログ


昨日は、土曜日の夜ということで夜更かししてみた。

懐かしの80年代風に言えば「カウポテ」していたのだ。

「カウポテ」をご存じない世代の方(パートナー含む)に簡単な注釈。

「カウポテ」とは「カウチポテト」の略。

80年代、主にNYで流行った。

当時はHIVが発見されフリー○ックスなどが危険と言われ

遊び好き(ナイトライフ)のニューヨーカーが、感染を恐れ、

週末の夜を、自宅のリビングでビデオ鑑賞などをする。

カウチソファで、ポテト(チップスかフライド)を食べながら...

それを「カウチポテト」と言っていた。 といった感じの行動です。

間違っていたら突っ込んで下さいね(笑)。

何しろ、一週間分の撮り溜め海外ドラマ14本がある!

観始めてから午前2時になった... あぁ、もうこんな時間か...

寝るか、と思って寝室に行くとパートナーは夢の中。 私も、ベッドに入るが眠れない。転々反転するが眠れない...

こんな日もあるさ。と起きて続きを観ることにした。

そして、やっと睡魔が訪れたのは新聞配達のバイクの音が聞こえ

白々と夜が明け始めた午前5時半。 こんなことがあった日は、

目覚めも早い午前10時に起床。 話題は変わる。 今回の連載は、

占いのことが書かれていますねぇ。 私も占いは意外と好きである。

私は知る人ぞ知るオカルトマニア(魔術師のあだ名あり!)。

読んだ魔術書も数多い。これに並んで詳しいのが悪魔、魔物、

妖怪である(妖怪博士のあだ名もあり)。

占いはオカルトの一部として好きなのであるが、依存はしていない。

連載のイラストもセフィロトを描いている。

この頃は、特にこういう絵を好んで描いていた

(魔術師や魔法円、魔術記号をモチーフに)。

最近は、初心に(私の中の)還ってヴァンパイアと悪魔が多い。

少し、ずれました(^^;

占いね。連載のエッセイの中に蠍座のことが書かれていますね。

私、蠍座であります!

エッセイの中にもあるように「泌尿器や性器を司る」と確かに文献にも出てますが、

私が文献から興味深く思ったのは、

「天蠍宮(蠍座)の表面上のカラしか見てない者は、後でひどい目に合うでしょう。」

これは、恐ろしく自分に当てはまっている!

普段は温厚で優しいとよく言われるが、

怒ると氷のように冷たく恐ろしい印象を与えるらしい。

(上記は第三者から言われた私のことであります。)

ところで、占星術ではないのだが知り合いに、

占い師がいる。 ある時、観てもらった。

なるほど~...すごいわ...

結果については、秘密にしましょう(笑)。

いや~、しかし色々な占いがありますなぁ。

その中で一番嫌い大嫌いなのが血液型。好きな人はごめんよ。

でも、わたしゃ大嫌い。(某有名大の教授も何の根拠もなし、遊び程度にと仰っていた。) 私にとって血液型は緊急時(病気や事故怪我などの)必要な情報というだけです。

世界的に見ても血液型気にするのは日本人だけ... 聞かれて限定されるのイヤだから、教えない時もあり、教えた時は嘘言ってまーす(笑)!

最後に、ネットを通じて知り合った方の下へ私の絵が嫁入りしました!

お気に入りの一枚だったので、本当に大事な娘を嫁に出した気分ですが、

目出度く玉の輿でありましたv(^-^)v

そして、絵に合った文章を付けて頂いてます。

東スポの睦月氏のエッセイとは違った、面白さとうるうる感でした!

絵(写真は?データかな?)は、

嫁入りした娘、デヴィルウーマン(タイトルは「魔術の時間」)! Yahoo!ブログ


一週間は長いような短いような...

週末(金曜日)に、あの白洲次郎と白洲正子の孫である 学生時代からの友人の

個展に行き、その帰りに ジュエリーショップ経営の友人と3人で食事をした。

白洲さんは、明日もあるということで先に帰宅。 私とジュエリーの友人は、

そのまま飲みに行った。 久し振りに、オシャレな大人の雰囲気のバーへ行った。

楽しかったのとカクテルが美味しかったのも手伝い 飲みに飲んだ...

さてさて、気が付けばタクシーの運転手に「お客さん着きましたよ」 と

、起こされた... 店を出たのも記憶になければ、

タクシーに乗ったのも記憶にない(が~ん)...

酔ってタクシーを降りて、歩けずパートナーに電話して迎えに来てもらう...

翌日、パートナーに聞いた私の醜態はひどい。ひどすぎる(ToT)。

やってしまったか...しかも財布の中は空っぽ...

友人もメールで記憶がないと書いてあった...

二人とも良く帰れたものである。反省反省。

お酒といえば、私も色々武勇伝がある。

若い頃は、無茶したけど今も無茶しちゃっているのが良いのか悪いのか...

取り合えず、迷惑をかけた友人とパートナーにごめんなさいm(__)m

そんな行いの悪さが祟ったか、

今日洗濯中に洗濯機の排水ホースが外れ 洗面所の床が水浸しに...

私の住まいの洗濯機置き場は、

洗濯機の受け皿(あの部分はなんていうのかな?)がない。

すっきりしていて良いのだが、こういうときに被害が拡大する。

洗面器で水を掻き出し、バスタオルに水を含ませ絞り...

はーーーー、まったく。お疲れちゃんでした。

おっと、今日は「LOST」シーズン4が放送開始だ!!! Yahoo!ブログ


今日の起床は正午... 外は雨。

これといってやることもないので、この後は撮り溜めの海外ドラマを観よう。

7月からは、新編成と新番組が始まる!! 最近、観た夢の話をしましょう。

~マリリンという女~ 私はある晩餐会を主催する。

招待されたのは、男性ばかり。 同伴者不可のはずが、一人女性がいた。

招待していないのに来たこの女、マリリンという女に、親切に振舞う私...

マリリンと言っているが、日本人で「裕子」や「ヒロコ」って方がお似合いだ。

私が晩餐の後に「お口に合いまして、私の料理?」と全員に聞いて周ると

マリリンだけが「いいえ」と言った。

当然私はこう思う「全部食ったくせに

。顔も態度も最悪、しかも招待していない」 その態度に鬼と化す私。

テーブルに押し倒すと、周りの男性が私に加勢。

うつ伏せに押さえつけ四肢を固定、私は愛用の鞭で着衣が裂けるまで打ち続ける。

飽き足らないので肉が裂けるまで打ち続けた。

実はこの女は生贄で最後は鬼たちのデザートになりました。

私を含む全てが鬼だったのです。 中でも私は魔王だったわけです。

という、夢。 女がデザートならメインは何?って感じだが夢では詳しく出てこなかった。 想像してみる。子供かな...仔牛、仔羊の感覚で...

この中で、鬼と言ってますが良くあるあの鬼(虎のパンツ)じゃなく 私流の鬼なので

悪魔に近い。 イラストは、鬼のイメージ。

昨年の展示会に出展した絵です。


~追伸~ ところで、私は子供が嫌い(唐突で申し訳ない。想像の子供で

思い出しちゃいました)。

こういうことを言うと「そういう人に限って子供が出来ると...」 と言う輩がいるが、それだったら今頃2~3人いるでしょうが!!

いなんだから嫌いなんだよ!! 確かにね自分の遺伝子を持っている子供、

血縁の子供はそれなりに可愛いかもしれない...

でも他人の子供は、躾が行き届いていない限り可愛くない...

何故こんなことをいうのかというと。

子育てや子供云々のこと話されて(書き込みや) うんざりしたから...

万が一私に、出来たらその時に。

いつになるかというより来ないと思うけど(確立0.01%!) Yahoo!ブログ


また、一週間が過ぎましたね。 時間は、黙っていても過ぎ行くもの...

昨晩は、久し振りにオールナイトイベントに行った。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「トーチャーガーデン」です♪

SM、フェティッシュ系のパーティーで、そういった趣味の方々が集まります。

友人でパリ在住のダンサーL嬢とK嬢が帰国して、

ショウをするというので行ったのであった。

今回は、知り合いも少なかったが私が作品を出品したことのある

イベントの主催者も来ていた。 私と一緒にこのパーティーに行ったのは、

パートナーとピアニストの松谷氏。

松谷氏は、SMイベント初体験で好奇心旺盛にしていらっしゃいました!

お誘いしたものの、楽しかったのかどうか気になるけれど

楽しんで頂けたのなら幸いです。

帰宅は、日付が変わって明け方5時だったかな(^^;

着替えてすぐ就寝。起床は午後2時50分。

ところで、クラブというのはライトが効果的に使われてますが あれって、

意外と目が疲れる(笑)。

以前、「カタコンベ」という映画を観た時に クラブシーンが冒頭に流れるが、

実際のクラブより強いライトで ビカッ!ビカッ!と来るので映画を観終わったあと

頭痛がしたものだ。 実は、今回も頭痛はないものの眼精疲労が...

これって単に歳を取っただけかもしれない...そうではないかもしれい...

日頃の疲れもあったかもしれない...

というわけで、楽しみにしていた禿山の一夜は終わったのである。 Yahoo!ブログ




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page