top of page
  • 執筆者の写真冴羽日出郎★Lilith★

過去のブログ 5(2008年7月~12月)

更新日:2019年6月6日




あぁ~、暑い... ついに私の嫌いな季節が来てしまったか... ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は夏が大嫌いである。 昨日、今日などはヒドイ(ToT) こんな日は、光化学スモッグ注意報が出そうだと思っていたら 早速、区の放送が流れている...

先週、木曜日に編集のバイトをしていた頃に知り合った 占い師でアイドルのHちゃんが、バンド活動始動ライブを吉祥寺でやるというので行ってきた。 会場は、満員で大変だった...

Hちゃんと知り合うきっかけとなった、編集(フリー)さんにも久し振りに会った... 客層がバラバラでバラエティに富んでいた。アイドル時代のファンも相当数いた... 私は、次の日仕事があったので早く切り上げて帰ったが、きっと打ち上げやら何やらで 盛り上がったのでしょうね。

翌日、金曜日は何もなかったがいつもの薬(貧血の)をと思い病院に行くと休診日だった... 切れてすごく困るわけではないけれど、駅から遠いのと近所じゃないので がっかり...

帰宅途中、空では稲光が美しく、あちらこちらに閃光が走り、 どんよりとした空を彩っていた。

ところで、私は片付け魔なのだが... 最近、時間がなくて片付けと掃除が行き届いていなかったので、昨日は、部屋を掃除した。 とにかくあの暑さだから、体中汗まみれで気持ちの悪いこと! でも、部屋はキレイになったので良しとした。

掃除と整理をしていたのだが、パートナーが最近購入した本、 私が最近購入した本(漫画、資料用の雑誌など)が 思ったより増えていて、本棚を増やさなければいけないと思った。 古い資料は、少しずつ処分しなくてはならないだろう...

家具を増やすといえば、最近購入した家具がとても気に入った。 イタリア製で、少し高かったがこれのおかげで部屋の雰囲気がよりいっそう ゴスっぽくなった(^-^)

写真は、 部屋の一角、新規購入の家具。 アメリカンチェリー。 部屋の一部、アイアンの薔薇にとまる蝶のマグネット。



平日は通常通りに過ごした...

昨日は、昔のバイト仲間との飲み会があり新宿に出かける。

新宿に行く前に、銀座の伊東屋で開催されている展示会を観に行く。

色々なタイプの作家たちのカレンダーイラストを拝見。

なかなか、面白かった。 銀座をあとに新宿へ。

新宿のキリストンカフェに、7時半に「冴羽」で予約が入れてあるので 行ってみると、

すでに2人到着済みで飲んでいた(笑)。

遅れてもう一人、到着。

な、何とこのもう一人の住まい(アパート)の大家さんは 90歳の女性で、

近所にはおばあちゃんがたくさんで、 出かけようと部屋をでたところ、

おばあちゃんたちに捕まってしまい遅れたそうである(笑)。

色々、話しているとみんな同じようにイヤな体験をしており

愚痴りながらも楽しく飲んだのであった。

今日は、仕事をがんばり夕方は少し早い土用の丑の日... うなぎを食べに行く... Yahoo!ブログ


暑い日々が続き夏の大嫌いな私はたまらない...

今日は、弟家族がお台場に来ているらしい...

暑い上に、人だらけで考えただけでグッタリだわん...

三連休です。といっても、こう暑くてはどこにも行きたくない(笑)。

それに仕事は通常通りあるのである(バイトは三連休、仕事に休みはない。

私はバイトと本業掛け持ち)。

一昨日、昨日と吉祥寺に行く。

金曜日は、パートナーがうなぎを食べたいと言うので、うなぎ屋に行く。

うなぎの前に、私は吉祥寺に早く着いていたので、ユザワヤで仕事の道具を購入。

まだ時間があったので丸井で服を購入。

やっと、待ち合わせの時間になりパートナーと連れ立ってうなぎ屋へ。

しかし、パートナーは大食漢なのでうなぎでは料金が嵩むのでうなぎを

そこそこに店を出る。 ふらふらと、ビレッジヴァンガードに行きそこで

「貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎」を大人買い。 雑貨も少々購入。

本棚の増設を真剣に考えようと思う。 ヴァンガードを出てラーメン屋に行く。

コッテリと味の濃いスープに満腹になり、 私はバス、パートナーは自転車で帰宅。

土曜日は、日頃の疲れと暑さでゴロゴロしながら「墓場鬼太郎」を読む。

夜は、自転車で吉祥寺に出かけパートナーとラーメンを食べて帰宅。

今日は、午前中に起きて昨日出来なかったことをした(家事など)。

話題は変わる、最近パートナーがH.P.ラブクラフト全集の後半の巻を購入した。

前半の巻(1集~5集)までは、私が学生時代に購入したものである...

が、後半を読みたいけれど前半を忘れている...(--; これはいけない...

ラブクラフトは、一話一話が短編のようでクトゥルフ神話で繋がっているような感じだ。 (と、私は感じている。あくまで私の感じ方!)

だから、忘れてしまった前半をもう一度読んでいる

(大体は、読んでいるうちに思い出す)。

クトゥルフ神話といえば、私も過去に嵌りに嵌りまくってネクロノミコンを題材に

一連の作品を描いたことがある...

作品自体が大判で迫力はあるものの万人が好む絵ではない...

しかし、あの頃のようにああいった絵をそろそろ描いてみようとも思う。

何故かって、あの頃より技術面は格段に進歩しているから 描きたい物が

的確に描けそうなのである... Yahoo!ブログ


あ~、暑い... しかし、健康のことを考えてなるべくエアコンを使わないのである。 (意外とエコなところもある。 笑) 先週も平常通りの一週間を送った。

特にこれといって変わったことはなかった...だから日記も短い...

昨日は夜中の3時半あたりまで撮り溜めHDDを観ながら起きていたのに、

今日は、朝早くに目覚めてしまった(といっても、9時半ぐらい)...

そして朝も早くから撮り溜めのHDDを観ている。

一昨日の晩は、「LOST」のスペシャル番組がありそれの録画を観ている途中で

日記を書いている。 「LOST」の本放送は、9月からだ!!

新シーズンの第1話のあの続きが早く観たい!!

海外ドラマも新シーズンがスタートする番組が多く、

これで私の一週間の予約録画件数は増えるのである(^^;

今日は、午後から「BONES」の特集とシーズン3第1話のプレミア放送がある

(もちろん、予約済み!)。

わざわざ、録画せずとも観れば良いと思うかもしれないが、

私の場合、放送時間に何かしていて(例えば仕事とか)、

見逃すシーンが多くなってしまう場合があり 悔しい思いをするのだ...

やはり観るからには、どのシーンもどの台詞も見逃したくない!!

好きな番組ならなおさらである!! だから、観ながら録画に近いものがある(笑)。

が、録画をして後でじっくり見るのだ。

写真は、現在シーズン2が放送中の「コールドケース」主演のキャスリン・モリス

(AXNより) Yahoo!ブログ


今日も暑いです...

エアコンなしでは、着ている物が大変なことになるので

エアコンを使用しているが汗は止まらず(ToT) 先週(いや、先々週だったかな)、

家電量販店から封書が届く。

何かと思ったら、昨年購入したオーブンレンジが「発火の恐れあり」

という知らせであった!! 修理点検には1~2週間ほどかかると書かれていた。

発火して火事になるより、1~2週間不便でも良い。

ということでメーカーに送った...

結局、新しい物と交換になった。(欠陥があるのではなく、

外部に凹みがあるのでという理由らしい) 今は、新しいオーブンレンジを待っている。

話題は、変わる。 先週金曜日、久々に映画を観に行った。

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」。 前作も観たので、今回も観たくなった。

(ウェンツが好きというのもあるけれど。笑)

色々、言っておる方もいるようですが、私は楽しめました。

特殊メイクがなかなかで、誰だか分からない役者が多かった。

誰がどの妖怪か知っていたが、知っていても分かりにくい。

オープニング曲が流れるシーンで、鬼太郎誕生の場面がある。

原作では、オヤジが鬼太郎の首に縄をかけて誘導して育ての親の所へ行くのだが

さすがに、首に縄は出来ない...

赤子も演技はちょっと無理だろうから 少し育った子が裸ではっていた...

そして濡れ女役の寺島しのぶさんは、なかなかはまっていたように思う。

それ以外に目を引いたのは、夜叉役の韓国人役者のソ・ジソブくんが良かった。

台詞がないのに存在感があった。特に超美形というわけではないが、

整った顔立ちに冷たさがプラスされ、長髪も似合っていた。

ウェンツは相変わらず可愛らしい。

でも何より、ぬらりひょん役の緒形拳さんが良かった。

存在感、威厳、迫力全て備わっていて、かっこいい、いや紳士的なぬらりひょんだった。 濡れ女といえば、私も数年前に人頭蛇体の妖怪をテーマに描いた作品の個展で

描いたことがあります。

HPの人頭蛇体に載ってます(上から二番目 非常に小さいです)...

鬼太郎を観た映画館は、新宿三丁目にある松竹ピカデリーだったのですが

最近新しくなったらしく、近くにあるバルト9のようになっていた。

都心のシネコンといった感じでしょう。 あまり定かではないけれど、

数年前まではあの辺の映画館はスクリーン数の少ない 昔ながらの映画館だった。

こうして街も施設も変わっていくのですねぇ...

ところで、金曜日は8月1日で映画の日だったため1000円で観れました(^-^)

映画の日のせいかチケット売り場はすごい混んでいた...

映画の日がまだ存在していたのにも少し驚いた。

確か映画の日がスタートした当初は、

入場料半額だったけれどいつの日か1000円になっていたなぁ。

写真は、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」より、ソ・ジソブの夜叉 鬼太郎と夜叉、

緒形拳のぬらりひょん。 ブログ書いている途中で、オーブンレンジが届いた... Yahoo!ブログ


ここのところ疲れが溜まっていたので、先々週先週と凝りを解しに行った...

先々週は、肩と背中と足。先週はカイロで骨格矯正...

足は、オイルでマッサージしてもらったが気持ち良くて

「終わらないで」という感じだった。

終了後は、足が軽くなった。 先週のカイロは、首肩腰足。

まずは解してから施術。

会社員時代に荒川(だったかな)までわざわざ通っていたことがあるが

会社を辞めて行かなくなった。

それから10数年、やはり歪みまくっていたようであります...

今週も行ってみようと思う...歪みを矯正して健康に!!

話題変わります。海外ドラマの話。

「HEROES」のシーズン2がスタートしましたね。

ヒロが行った所は...!!

で、田村えりこがヒロの行った所の日本人女性の役を演じてます。

微妙な演技...ところで彼女はいつからアメリカに行っていたのかしら...

しかし、毎週良いところで「次週につづく」なので気になって仕方がない

(当たり前か 笑)。

FOXでは「ゴースト~天国からのささやき~」が始まってます。

こちらは、お決まりの霊感ものなのですがなかなか感動的ストーリーになってます。

良いのは、主人公の夫がとても優しく理解があるところでしょうか。

霊感といえば、余談ですが私の知っている人で

「私、霊感があるんだ」と言った人たちは 皆、

本当にそうなのだろうかと疑問に思うところだらけ。

単に私の容姿(魔女なルックス)を 観て

みょうちくりんな対抗意識を燃やしただけのように思えてならない(笑)。

まぁ、あまり「見える見える」と言うと嘘に聞こえてしまうように思います。

おっと長い余談になってしまった...

「プリズン・ブレイク」もシーズン2が始まって、危うい!!

が、逃げる!の繰り返しで こちらも良いところで「次回につづく」

で気になって仕方がない! リンカーンとマイケルの兄弟はカッコイイ!!

坊主もこういうのが良い!! 弟のマイケルが好きだ♪

兄弟ものといえば「スーパーナチュラル」もカッコイイ兄弟だ!!

私は、兄のディーンが好きだ♪ スパナチュもシーズン2が始まっているが、

シーズン1より内容が濃くなって見応えがあります!!

ということで、好きなので海外ドラマの話題でした。

今月、公開の「SEX AND THE CITY」に続き

11月に「X-ファイル」の映画第2弾が公開に!!

今から楽しみであります。 さてさて、最後に久々に鉛筆画を描いてみました。

時間かかったーーーーーー!! 画像は、やっと仕上がった作品です。 Yahoo!ブログ


先週は、週の初めから股関節が痛かったりして大変でした(ToT)

レントゲン撮影の結果、骨に異常は見付らず一安心。

日頃の運動不足やら色々な原因が重なった結果股関節に負担がかかっていたようである。 皆様もお気を付け下さいね。

昨日は、のびてきてしまった白髪を染めにいつものサロンに行った。

お盆中ということもありお客さんの数は少なく、

私が着いたと同時にお客さんが帰り 貸切状態になった。

帰りにパートナーと待ち合わせをしようということになったが、

奴の予定(仕事)がなかなか終わらず、 仕方がないので、日高屋に入りビールに枝豆、

餃子を頼んで時間を潰していたが、 時計を見ると午後9時を周っていた。

更に雨足も強くなってきていたので、 メールで「帰る」と送信して帰宅。

パートナーは、教授と飲んでいたらしい...

午後11時あたりに帰宅...

話題は変わる。 最近(ここ一週間ぐらい)、

シートを被せてある自転車の陰に少し育った子猫が居ついているようだ。

門扉の近くの出入り口だから、

私やパートナーが通る物音に敏感に反応してその場から逃げてしまう...

この子猫がなかなか可愛い顔をしていて何だか忘れられない。

しかも少し痩せているようで、

勝手ながらキャットフードを夜のうちに猫の居る所に置いてみた。

バイト先から帰宅後、自転車の陰を見てみるとキャットフードはなくなっていた。

その子が食べたのかは不明だが、次の朝も姿を見かけた。

暫くキャットフードは置き続けてみようと思う。

そういえば、祖母が存命の頃やはり裏庭に来る野良猫に夕飯の残りや 特売の缶詰や

キャットフードを置いていた。 この猫は、時間になると外で「にゃ~」と鳴き、

人間が餌を持って外に出て行くと「ふー」と威嚇した。 色々な野良猫たちが来ていたが、いつの間にか来なくなった...

私は、犬は良く知っている(つもり)し、

実家にも犬はいる。犬とは接点も多い。

でも猫は飼ったこともないし、接し方が良く解らない。

だから、今回の子猫もドライフードと水を一緒に置いているがそれで良いのだろうか... でも、取り合えずあの子が野良で生きるにしても

何処かの家庭に迎えられるのしても 無事に大人になってほしいと思うのである... Yahoo!ブログ


急に気温が下がり、秋らしくなってきましたね。

夜には、秋の虫も鳴いてます...

昨日は、友人と「SATC」そうです昨日から公開の「Sex And The City」を

観に行ってきました♪ 面白かった!!

ドラマシリーズを全話観ていると更に楽しめます♪

4人は相変わらず美しく良い感じ。

設定がアラウンドフォーティーで、

実は、同世代のため共感できる部分が多かった(笑 ドラマシリーズ含め)。

それにしても、公開初日に行くというのは久し振りで

心配だったので 席を友人に予約してもらい無事に観ることが出来たのである。 ...

と、楽しい話題はここまで。 ちょっと、今日は毒を吐きます。

毒舌しちゃいます。 日頃のうっぷんはらします。

戯言だと思って流して頂いて結構... では...


●こんな奴頭にくる●


「私、意外と天然だからぁ...」 それって、バカってことだよな!

その台詞と言い回しは、20代前半~許せて31、2才までです!

35歳はとっくに過ぎているであろう既婚者が言っても冗談でない限り気持ち悪い!

(こう言ってやりたい!「かわいくねぇんだよ。キモイって。」)

「不器用も個性のうちですから」 そんなことありません。不器用はただの不器用。

何をやらせてもキレイに処理できないので、ダメです。

(こう言ってやりたい!「おめでたいよね、その考え方...」

「方向音痴なのぉ」 一人で迷ってろ!!

(こう言ってやりたい!「一生迷ってミイラにでもなってろ!」)

「あなたより色白なのよねぇ」 白いけど肌質悪し。

シミ隠せてないし、毛穴ひどい。 七難は隠してくれてるようだけど、ど~よ。

(こう言ってやりたい!「だまれ!シロブタ!」)

「私も昔は細かったのよ、あなたみたいに...」 証拠写真持って来ぉーーーい!!! (こう言ってやりたい!「遺伝子も世代も身長も違うし、一緒にするな!」)

今日は、これぐらいで... 日記の途中で転寝しちゃいました...

(するなよぉ。最後まで書いてからしなさいよ!!) Yahoo!ブログ


仕事が終わった...

久々のカラーで、手間取った(エアブラシは色の交換に手間取る。笑)。

さて、海外ドラマの「コールドケース」面白いです。

このドラマは、コールドケース(日本で言えば、迷宮入り事件)を題材にしたドラマですが、 劇中にその時代のヒット曲が流れます。

それで、ふと思い出だしのである...

たまに、90年代の事件のストーリーがある。

当然90年代のヒット曲が流れるのだが、

私にとって、90年代は暗黒期といっても過言ではないくらいの年代である。

いい思いでがないに等しくヒット曲もあまり思い出さない。

90年代は、バブルも崩壊して勤めていた会社が倒産したり 経済的にも潤っていなくて、情報の収集もままならなかった。

フリーの仕事もうまくいっていなかった...

(仕事に関しては、今も変わらないか!? 笑) といった感じでしたねぇ...

ま、暗い話はこのくらいにして 「ふと、思い出した話」を今日は書いてみます。

あまり大したことではない(^^; 学生時代の同級生の話。

ある時、ゴキブリの話になった。それぞれの対処方法は色々だった。

私は、ホウ酸団子と殺虫剤。 で、件の同級生はこう言った(実家通学)。

「ゴキブリが自分の部屋に寝ている間に出ると怖いから、

ゴキブリホイホイを枕元に置いているの」 これを聞いた一同は、

笑うと同時に「それって、枕元にゴキブリ誘っちゃうんじゃないの」

同級生は「あぁ、そうか!!やばいじゃん!」 怖いのは解るけど、

ほどほどにしないとね(笑)。 彼女は、いまどうしているのかな...

レンタルビデオ店でバイトしていた頃のお客さんの話。

会社勤めの方が来ないような時間帯に来るので、職業を聞いたら歯科医だった。

来る度に自慢話ばかりするイヤな客でした...

しかし、彼はイン○で片付けられない症候群でケチということを聞いてから

来る度に笑いをこらえるのが大変だった... 最近も少し前もギャルたちは、

怖い... 10年近く前に付き合っていた人が(5歳年上)、

仕事で渋谷を歩いていた。 前方からギャル2人が歩いてきた、

気にせず前進すると 「どけよ、オヤジよぉ」と言われたそうな...

怒ってやっても良かったが、刃物でグサリというのがないわけではので避けた...

触らぬギャルに何とかですねぇ! 以上の3つなのですが、

ふと思い出すことって何故こうどうでも良いことばかりなのだろう。

ふと思い出すからなのだろうか...

皆さんは、どんなことをふと思い出しますか? Yahoo!ブログ


先週は、締め切りがタイトな仕事があり寝不足の一週間でした(^^;

そんななので、海外ドラマは撮りっぱなしで観ていなかった。

昨日は、やっと切れ目でひと段落だったため溜まっていた録画を観る。

(まだ途中、今日もこれから観る。)

ところで、今日から「LOSTシーズン4」がレギュラー放送開始!!

第1話は、プレミア放送で観ているものの今日も観る撮る!!

海外ドラマといえば「デッド・ゾーン」がついに最終シーズンで

シーズン初めから気になる展開になってきてます。

「プリズン・ブレイク」も気になりますねぇ、それぞれの逃亡シーンが入りますが、

私がちょっと気になるのは、ヘイワイヤーとティーバック。

ヘイワイヤーは「コンエアー」でスティーブ・ブシェミが演じていた役に

近しいものがあるような気がします。

どうやら、私はちょっとおかしなキャラに惹かれるようである...

これは、自分と重ねて見ているのかもしれない。

もちろん美男美女にも惹かれる。 これは純粋に憧れと羨望と妄想。

自分とは逆の物に憧れるというやつです。 そして、今週金曜日から実家に行く...

お犬様たちに会いたい、癒されたい!!あの可愛さは世界一!!(親ばかです^^;)

実家に行くので、連載は一週お休みになりますが、日記は書きます。 実家に行く。

ということで昨日の夕方近所にある「コジマ」に行った(家電量販店ではない)。

母から、犬(白毛)用シャンプーを頼まれていたのと 個人的におやつをお土産に

持って行きたかったからだ。 休日ということもあり、店内は家族連れがたくさんいた。

入り口付近には、仔犬仔猫がケースの中で可愛さを振りまいていた

(眠っている仔もいる)。 どの仔も可愛い...!

目的のシャンプーとおやつを見ながら、奥の犬猫以外のケースを見た...

インコに文鳥、兎、ハムスター... ハムスター、やばかった。

小さくて可愛くて持ち合わせで購入出来る金額...

衝動的に購入してしまいそうで危なかったので、必要な物だけかごに入れてレジに。

家には、何もいないのだがポイントカードを作ってしまったのだった(笑)。 Yahoo!ブログ


今週は、先週お知らせした通り、「いろ艶筆」はお休みです。

気が付いたらこんな時間だ...

昼寝してました(^^; 実家にいます。

実家にいると休日だろうが何だろうが朝が早い。

それは、お犬様がいるからである。

今も、3頭仲良く遊んでいる。 こちらに来ると、することがない。

今回は、絵の道具も持って来なかった。

たまには、全てを忘れてゆっくり休むのも良いだろう...

しかし、持つかなぁ。持て余しそうである。 何しろ今回は一週間のロングステイ...

親孝行!と思ったが、母はパート(働くのが好きらしい)、

父は山にカミキリ虫を採りに行き、私は留守番(笑)。

AXNを観ながら日記を書いている。

父の採集したカミキリ虫の写真でも載せたいところだが デジカメは忘れ、

携帯のUSBケーブルも忘れたので 写真が載せられずです(--;

庭の緑とお犬様に囲まれゆっくりとした時間の流れの中で

日頃のストレスが解消されていくのを望む... のであります。 Yahoo!ブログ


一週間の実家滞在から東京に戻り、自宅のPCで書いてます。

長いような短いような一週間...

絵の道具を持参しなかったため持て余すのでは!?

と思ったが、 実家には3頭のお犬様がいるので、大丈夫だった...

では、一週間を振り返る。 先々週金曜日(12日)夕方の特急で実家へ。

お犬様たちと両親の歓迎を受ける。

数ヶ月前に購入したミシンが最新式で使い勝手が解らない。

と、母がいうので 私が教える。

母は洋裁が得意で、美大の他に服装の専門学校を出ているが

旧式のミシンに慣れているため、出来なかったらしい(笑)。

ついでにと言われ父のカミキリ虫捕獲用の道具を縫う...

明日から捕獲に行けると父大喜び。

夜も遅かったので、というより実家の両親の就寝は早いので私も就寝(午後11時)。

翌日(13日)。 東京にいれば起床は午前10時以降だが、

お犬様が起こしに来るので午前7時半に起床。

母はパートに、父は山に出かける(芝刈りでも木を切りにでも狩でもなく、

昆虫採集に行く)。 私は、お犬様と留守番。

10時と午後3時にお犬様たちにおやつを上げ、途中一緒にお昼寝。

留守番で終わった一日。 14日。昨日と同じ(笑)。

連載はお休みしたものの日記を更新。 15日。

敬老の日であるが敬老に値する年齢の祖父母は他界しており

父母もまだ60代前半と中半なので普通の休日。

本来であれば、原稿の日だがこの週は台割の関係でお休み。

昨日と変わらない日を過ごす。

16日。 朝早くから小淵沢のアウトレットモールに家族とお犬様と行く。

早く着きすぎて駐車場で時間を潰す。

開店時間になり、散財開始!!服にサングラス、雑貨を購入。

お犬様を歩かせていると、3頭のうちの1頭クリームちゃんが急に咳きだす。

咳かと思ったら、「ひっく」とか「ひゃっく」というのでこれはひゃっくり

(しゃっくり!?)。 吐きそうな素振りも見せるので、

一家は心配になり小淵沢で獣医を探すも見付らず おろおろしている間に治った...

その後、父が昨日仕掛けたトラップ(カミキリ虫捕獲用)を見たいといい山に寄る。

1時間以上森の中から帰って来なかった(笑)。

トラップには少量だったものの別の所で捕れたらしい...

帰宅後、弟と飲みに行く。 数年前一緒に行ったことのある店に行ったら、

馬肉専門店になっていて生ビールと馬肉ではない物をつまみ二軒目へ。

二軒目で飲んで食べて出る。 弟の奥方の車での迎えを待つ間、

弟の友人の経営するスペイン料理屋に行く。

内装は、アンティークでステキだった。内装を手掛けたのも弟の友人。

タクシーで帰ろうと思ったら、奥方が送ってくれた。感謝!! 17日。

朝6時半起床、車で5、6分の公園にお犬様を連れて散歩に行く。

休日や日中は、家族連れや犬連れが多い人気の公園だが早朝は人が少ないので

お犬様のリードを外し自由に歩けるのである。 お犬様たちは大喜びで走り回る。

全頭みんなスキップするんだなぁ!! 可愛くてたまらない!!(親ばかです 笑)

この公園は、私の幼い頃からある公園だが最近改造をしてすごく良い公園になった。

もちろん改造前も良い公園だった。 帰宅後、お犬様たちは足を洗う。

父は、再び山に出かける。母と二人の休日を過ごす。 18日。 起床は7時半。

父は山に母はパート。 母を迎えるついでに帰りの特急券乗車券を受け取りに行く。

夜は、高校時代の同級生と飲みに行く。去年会えず1年振りである。

既婚者1人と独身者3人(私含む)。 盛り上がり楽しかった。帰宅はタクシー。

静かに帰ったが、お犬様の耳は誤魔化すことは出来ず(笑)。

19日。 朝早くから父は山に行き昼に帰宅。伯母が昼過ぎに来る。

77歳とは思えない若さの伯母に驚く... 伯母を送りながら、街を見て帰宅。

夕飯は、中華料理屋へ家族で行く。

20日。 色々、荷物を東京へ送り夕方の特急で帰路に着く。

新宿でパートナーと待ち合わせ夕食を取り帰宅。 部屋とベッドが...

デジカメを忘れてしまい、写真は全て携帯で撮りました。

今日から冴羽楼にアップします!!

日記に載せたのは、公園を歩く父とお犬様。 Yahoo!ブログ


東京に戻って一週間、相変わらずの毎日である。

昨日は、久し振りに連載コーナーでもお馴染みの睦月氏にお会いする。

渋谷にある「マリアの心臓」というギャラリーに行った。

土曜日の渋谷は、すごい人だった... 学生

時代から慣れ親しんだ渋谷であるが、今も昔も変わらぬ賑わいだ...

が、ギャラリーは渋谷であることを忘れてしまう独特の空間と雰囲気だった。

展示は、人形と絵。 人形は、アンティークのジュモー、市松、恋月姫、天野可淡など。

絵は、お会いしたこともある山本タカトさんの魅力的な絵の数々。

どれもこれも魅力的すぎて欲しい物ばかりで少し困った(^^;

中でも欲しかったのは、天野可淡の少女人形...

こうなったら、球体関節人形教室にでも通おうかしら。

と、思ったくらいである(笑)。

ステキな空間で刺激を受け、美しい人形に囲まれて良い時間を過ごせました。

私も部屋をあんな雰囲気にしたいなぁ。

と思いながらギャラリーを後に タクシーで新宿へ。

新宿で、睦月氏と食事を頂きながらお酒を飲み、久し振りの再会を楽しむ。

2件目は、二丁目の「いれ~ぬ」。 睦月さん、色々ありがとうございました。

帰宅は、深夜12時ぐらいだったと思う...

今日の起床は、午前11時。

絵も描きたいが、海外ドラマの録画がかなり溜まっているのでこれから観ようと思う。

絵は、夜にでも描こう!! Yahoo!ブログ


相変わらずの一週間...

自慢じゃなのだが私は割りと実年齢より若く見られることが多い

(90%はそう見られる)。

そりゃそりゃ嬉しい...

しかし、バイト先では最初に実年齢を知られているせいか、

結構、失礼なことを言われてしまう...

まっ、良いけどね(本音は良くない 笑)。

でもさぁ自分より年上にTV見ながら 「この芸能人若作りしてんのかな。」って

見比べられたくないっすわ(怒 怒 怒!!!)。

そもそも芸能人のメイクは完璧だし、ライティングも完璧...

男女ともにキレイに見えて当たり前。 キレイに見せるのがお仕事...

何がイヤって、年上にオジサンオバサン扱いされるのって頭きますよね!!

子供や若い子に言われるのは仕方ないけどさ...

さて、こんなことはこれくらいにして。

先週、金曜日。新宿で飲み会(合コン)があった。

クライアントの社長さんが、

合コンというものがどういうものなのか シチュエーションを知りたい、

体験したいというのでメンバーを集めてみた。

私は、女子担当。社長が男子担当。

私の集めた女子は、サブカル好きのギャル系。社長の方はヲタ系中年(笑)。

男子は良いとして、女子が盛り下がるといかん!

と思ってヒヤヒヤしていたが なかなか盛り上がり楽しかったようで良かった。

帰宅は、12時ぐらい。 帰宅後、パートナーが「お腹空いた」と言うので

チャーハンを作って食べさせた... 次の日の起床は午前11時半あたり。

近所の蕎麦屋で盛りそば大盛りを食べて、溜め撮り海外ドラマを観る。

海外ドラマといえば、「HEROES」シーズン2で登場した兄妹を観ていると

どうしても「X-ファイル」のブラックオイルを思い出してしまう...

そんな「X-ファイル」の映画第二弾は来月公開!! 観に行くのだ♪

そして悩んでいるのは「X-ファイル」DVDボックスセットの購入。

ブルーレイのこともあるし、今焦って購入することもないのかと思う今日この頃... Yahoo!ブログ


季節は、秋になり金木犀の香りが風に乗り心地よい...

そして、もうすぐハロウィン...

さて、最近はあまり刺激のない平和な毎日で物足りないと思っていたが 金曜日は、

昔のバイト仲間の友人たちと集まった。 濃い面々で、毎回大いに盛り上がり楽しい!!

集まったのは、L嬢のアパートで新宿から程近い四谷。

総勢8人の若い乙女たちであります! お酒を買い込み、始まると近況報告に始まり、

撮影会とオールで盛り上がった。

刺激の少ない日々から一気に刺激的な一晩になり楽しかった。

そして、感動したのが...

私の誕生日が10月ということで、

彼女たちがサプライズで ケーキを用意してくれていたこと!!

思わず涙がこぼれそうになったのを、恥かしさからグッと堪えてしまった。

そういえば、彼女たちとはもう5年のお付き合いになる。

良い出会いだった。これからも続いて欲しいものだ。

昨日は、帰宅後少し寝てから撮り溜めた海外ドラマを観た(いつものこと)。

う~、「LOSTシーズン4」スゴイ!!早く続きが観たい!

「HEROESシーズン2」も、どうなるのか...

「HEROES」といえば、日本人が登場人物の中にいますねぇ。

相変わらず、ちょっとずれている(笑)。

ヒロが行った時代に外国人が日本にいるのはどうなのだろう...

しかし、これもアメリカ的といえばアメリカ的。

ヒーローは、異国でも白人なのかい?と突っ込みたくなる(笑)。

もう一つは、ヒロの父親のカイトの葬式。

日本は、式典を屋外で(別れのセレモニーと言うのか)あまりしないのではないか... あのシーンは、映画やドラマで観る神父様が「土は土に塵は塵にアーメン」を

仏教の衣装と日本人に変えただけ... それに墓地が「青山墓地」と言っていたが、

あんなに広くて隣との区画が広々離れていないよな...

(東京の青山墓地ではないのならあり得るが) と、突っ込みどころは結構ある(笑)。

でも、ヒロはいい感じに描かれているのは好感が持てる。

色々、言ってはみてもあれだけの制作費と仕上がりのドラマは日本のドラマにはないので やはり面白い。日本のドラマもがんばって欲しい...

と、海外ドラマは書き出すとキリがないからこの辺で。

写真は、「プリズン・ブレイク」のTバック(セオドア・バックウェル)。

好きなキャラの一人... Yahoo!ブログ


もう4時ではないか!!

今日は、まあまあ早く起床。 食事を作り

、お忙しいパートナーを送り出し(休日も出勤、大変だ)、

洗濯なんぞをして、電話をしたり買い物に行ったらこんな時間に...

先週、金曜日は学生時代の友人が経営するジュエリーショップに行く。

母が祖母より受け継いだ(大袈裟な言い方だが^^;)

オパールのリングをリフォームしたいというので、お願い(依頼)に行った。

ついでに、シルバーチェーンを購入。

お仕事の話が終わった後は、当然飲みに行きましたのさ!!

1軒目は、お魚のお店。 仕事の後の生ビールと美味しいお魚。 魚は良い!!

私は、物心着いた頃から肉が嫌いで、給食は苦労した...

でも、魚介類や野菜果物は嫌いな種類がないからたくさん食べられる。

そして2件目は、イタリアンとバーがある大人なお店へ。

2人で赤ワインボトル1本と白をグラスで2杯、ゴルゴンゾーラペンネ、

生ハムとチーズの盛り合わせ。 こちらも美味しかった。

いつもながら、楽しくて話に花が咲き盛り上がり

気が付けば深夜1時になろうとしていた(笑)。

最近、私は飲みに行ったら帰宅はタクシーになっている。

この日もご他聞にもれずタクシー帰宅(^^; そう、考えたのだ。

終電間近と終電車は異様な混み方をする...

特にJRは大変だ... 混んだ電車で気持ち悪くなるくらいなら、

タクシーにしてしまえ!と。 頻繁に飲むわけではないから、良いだろう。

と、考えたのである。 しかし、自分に驚いたのは酔ってへろへろでも

しっかり領収書は貰っている(笑)。

ところで、今日夜9時からスタートするドラマ「スキャンダル」の放送前特集を

見て思った。 「デスパレートな妻たち」に似てないかい??と...

そう思ったのは私だけだろうか... でも、キャストは魅力的だ...

写真は、友人のメロンちゃんとバーで飲んだワイン。

随分前に撮った都庁屋上からの眺め(古い携帯の写真だから荒いです)。 Yahoo!ブログ


昨日は、私の誕生日でした...

で、実家から両親がお犬様と上京。お犬様たちはすっかり毛が伸びていた。

相変わらず可愛く、大いに癒してくれたのである。

そして数時間を過ごし帰って行った。

(私の両親は、現在私が住んでいる所の大家で改装工事の打ち合わせを兼ねて上京)

両親が帰宅後は、深夜から「デカダンス」というイベントに行く。

友人がショウに出演するため観に行った。(ゴス、SM他のミックス系イベント)

この「デカダンス」開催場所は新宿のキリストンカフェ...

オープンより2時間半ぐらい遅くに行ったが、

ものすごい混雑で入場するまでに30分はかかった。

中に入ってからも人が多過ぎて、

目的だった友人のダンスユニットのショウを見終えると 会場を後にした...

その後は、同行した友人たちと同じビル一階の居酒屋へ行き

友人たちが誕生日を祝ってくれ、 ダンサーの友人が出てくるのを待った。

こうして、イベント会場内にいた時間はわずか20分程度

(受付時間合わせても50分程度)。 居酒屋での時間の方が長かった(笑)。

ダンサーの友人と居酒屋を後に区役所近くの喫茶店で、

お茶を飲み 白々と夜が明ける新宿を後にした。

帰宅後は、もちろん眠りました。 そして今日の起床は、午後3時を回っていた。

写真は、実家から遊びに来たお犬様。

チョコちゃん、母犬のんちゃん、クリームちゃんは、動きすぎで写真に収められず(笑)。 Yahoo!ブログ


秋も深まってますねぇ...

金曜日は、連載でお馴染みの睦月影郎氏にお会いする。

お酒とお食事をして色々話す。 少々飲みすぎて帰宅後吐く...

昨日は、友人と何故か私のパートナーの合同誕生会を友人宅で行った。

計5人だったが、後から加わる人があったりと賑やかだった。

いつものことながら、オールナイトになり、寝る者もあったりと楽しい夜になった。

会話の内容は、筆舌に尽くし難いので割愛(笑)。

結局、二晩続きで飲んだためか今日は胃がもたれている(^^;

食欲の秋、実りの秋でお酒も食べ物も美味しい。

さて、久し振りになりますが宣伝。

ここのところ仕事に関することを書いてませんでしたので、書いてみます。

先月末に、出版された本の表紙を描きました!

タイトルは以下。 「オマエ、クビ!」といわれる前に読む本(有峰書店新社刊)。

お堅い本です。経済と会社関係の本です! お堅い本は、

これが二冊目前回は「人生最期の経済学」(リイド社刊)。

今回は、表紙ではなく裏表紙ということで依頼を頂いてたのですが

刷り上ったら表紙になってました(^O^)v

興味のある方、宜しければ手にとって見て下さいね!

写真は、本の表紙と裏表紙(同じ絵です。最初から顔なしの絵です) Yahoo!ブログ


いつもの一週間を過ごしました(^^ が、先月25日は私の誕生日。

6日はパートナーの誕生日でした...

お互いプレゼントをしたわけです...

お互い自分では絶対購入しないであろうブランドのバッグをプレゼントしました(笑)。 さて、今日は連想というか何だかこれを思わせるというお話。

(あくまでも、私が思ったことですよ^^)

私は、海外ドラマが好き!

映画が好き(ホラー、オカルト、アクション)というのは、

周知のことと思います...

そのドラマを観ていてネタ元?とかあれを連想するといったこと。

「マトリックス」随分前の映画です。

エージェントがどうしても「うる星やつら」の面堂家の黒めがね隊に見えてしまって、

このキャラのネタ元は「うる星やつら」?って思ってしまった(笑)。

映画は一番最初のが面白かった。

「LOST」現在AXNで最新シーズンが放送中、もちろん観てます!

初めから面白く、シーズンを追うごとに面白くなっていく。

飛行機が無人島に墜落、無人島と思われていたが実は...

最新のエピソードを観ていて、あの事件を思い出した。

もう20年以上前になるのかな、大韓航空機墜落事件。

あの事件で、墜落は撃墜された。と報道されていたが、

タブロイド誌(どの雑誌かは忘れた)で こんな記事があった。

「撃墜は偽装で、機体も乗客も何処かの島に集められて拘束されている。」

「LOST」でも、機体の偽装と乗客の遺体の偽装が...

「4400」現在FOX他で放送中、もちろん観てます! 行方不明の4400人が、

ある日空からの光の球ともに帰還。それぞれ超能力を身に付けていた...

まだ、3話しか観ていません。

これは、何といっても「X-ファイル」を連想する人が多いでしょう。

それもあります。私も思いました。

でも他に、日本映画「黄泉がえり」が頭に浮かんだ。

「黄泉がえり」は、ある日突然死者が復活して家族の元に現れる。

土葬が無い日本。これをうまくカバーしてなかなか面白い映画だった。

「4400」のようにあの人が還ってきた。

あの日のままってところが思わせたのでしょうね(^^

「スキャンダル」TBSで放送中のドラマです。

これは、ちょっと前の日記でも書きましたが

「デスパレートな妻たち」がネタ元ですよね!!

多少の設定が違ったりしてますが、登場人物の設定が似ている。

特にブリー・バン・デ・カンプ(マーシア・クロス)と高柳貴子(鈴木京香)

ガブリエル・ソリス(エヴァ・ロンゴリア・パーカー)と

鮫島真由子(吹石一恵) この設定が被りますね(笑)。

どちらのドラマもこれからの展開がたのしみではあります。

今回は、この4本でした! 皆さんはどんな映画、ドラマにこういうのを感じますか?

「X-ファイル」観に行かなくては!!! Yahoo!ブログ


いつも一週間を送りながら風邪をひいてしまった...

そして風邪なのに昨日は、出かけて帰宅は午前様...

しかも、携帯を忘れて青くなり忘れたと思しき所へ行ってみると

ちゃんとあったので一安心。 それは、置いておいて。世間は三連休ですね。

いつものごとく私は、昨日以外はちょこっとお仕事です。

明日は、いつも通りのお仕事が待ってます。 好きで着いた仕事なので、

休日に働くことも全然気になりません。

まぁ、後は依頼が増えてくれたらこの上なく嬉しいのですが...

は~、何か今日はネタが出てこないです。

風邪のせいで、ぼ~っとしている...

皆様も風邪に気を付けて下さいね。

短いですが、今日はこの辺で失礼します... Yahoo!ブログ


今日で11月も終わり。 明日からは12月で年末ですね...

ところで、昨日はまたまた実家から両親が上京。

外壁の塗装と浴室給湯器の取替え工事が終わり、

業者への支払いでわざわざ来ました。 もちろんお犬様も一緒です(笑)。

お犬様たちは先週カットされてキレイになっていたのと、

もう冬なので服を着ていました。

親ばかですが、我が家のワンコは世界一可愛いと感じるのでした(笑)。

話題は変わる。昨日は両親が帰宅後撮り溜めておいた海外ドラマを観る。

「LOST」大変だ!確かにシリーズ最高傑作と言われるだけのことはある!

あ~、続きが早く観たい。

そして「4400」早くもシーズン1が終了し明日からシーズン2!!

そして、観ているうちに時間は夜の9時に...

「しゃばけ」観なくちゃいかんでしょう!!ということで、地上波の民放。

原作は読んでいませんが、なかなか楽しめました。

出てくる妖怪は、馴染み深い妖怪ばかりで良かったなぁ...

若旦那がかわいいですなぁ。

きっと、あの時代の大店の若旦那はあんな感じだったのでしょうね。

観ていて思ったのは、今も昔も群衆心理ってあまり進歩がないのね。

というところ。 まぁ、実際あの過去の時代に生きたわけじゃなし、

ドラマの中のことなんで何とも言えませんが(笑)。

「しゃばけ」も終わり少し暇になったところで、

最近全然何もしていなかった携帯電話の着信音が気になり

すご~く久し振りに着メロのサイト検索をして、

海外ドラマのサイト(洋楽サイト)で数曲ダウンロードしてみた。

懐かしいあのドラマやいま旬のドラマのまであるある♪

それも終わり、ベッドに入った頃、

花園神社の酉の市からパートナーが上機嫌で帰宅。

少し読書して就寝。 写真は、お犬様たち。

2頭一緒に写っているのは、チョコちゃんとクリームちゃんの兄弟。

単独は、母犬のんちゃん。上向き加減のがチョコちゃん。

みんな赤い服だから見分けが(^^; Yahoo!ブログ


今日は、日曜日。

久し振りに日曜日のお出かけ。

ということで休日にしては早起きをした。

今日のお出かけは、これまた久し振りの原宿と渋谷。

原宿は、3~4ヶ月に一回は行っているが、これは行きつけのサロンがあるから...

渋谷に至っては、本当に久し振り(数ヶ月前に展示会に行っただけ)。

原宿と渋谷は、学生時代に慣れ親しんだ街。

学校がキャットストリートにあったのだ...

その頃も、今の住まいから通っていた...

そして、帰宅後日記の更新が出来るかどうか分からないので書いている。

もし、書けたら更新か続きを書こうと思っている(余力があれば 笑)。

さてさて、先週金曜日。 私は、飲み会があり新宿に行っていた。

美味しい料理とお酒と楽しい会話。

帰宅は、夜11時半あたり(もっと早かったかな?時計を見ていない^^;)

パートナーの方が早く帰宅していた。

玄関を入り、部屋着に着替えパートナーとクウォーターパウンドの話題になった。

するとパートナーが突然「マックに行こう!!」と言い出した...

お腹いっぱいであったが、「えっ!い、いいよ」と、いうことでマックへ...

マックまでは徒歩4~5分、マックにつくと深夜時間帯だけあって

日中とは違い子供の姿がなく(嬉しい)、勉強する学生やノートPCを見る人、

深夜勤務で休憩に来ている風の人など。(ドライブスルーの方が混んでいた)

注文したのは、ハッピーセット!! 目的は「鬼太郎」グッズ!!

目玉オヤジが欲しいパートナーは店員のお兄さんに

「目玉、お願いします!」と詰め寄った...

そして、ハッピーセット二つに「鬼太郎」グッズ二つ。

出て来たのは...写真の二つでした♪♪ ではでは、そろそろ用意をして出かけます。 Yahoo!ブログ


12月も中旬になりました。 クリスマスに忘年会に年賀状...

やることは、仕事以外にもたくさんありますなぁ...

で、昨日は忘年会第一弾!! 同級生夫婦(ジュエリーショップ経営)と

ピアニストの松谷くんとパートナーの弥生さん、 私とパートナーの6人。

それぞれの家から程近い吉祥寺で宴は開かれた。

一次会は、個室だったのですが、スモーカー率が高く心配だったのだけど、

換気が良かったのか室内は意外とクリーンでした。

楽しく過ごし二次回へ... 静かなバーへ行き、

ここでもお酒を飲み楽しく会話を交わし 帰宅の路に着く。

家に着いたのは午前3時近かった(笑)。 今日の起床は正午。

二日酔いもなく、昼食は近所の中華料理屋に2人で行く。

この後の時間は、撮り溜めの海外ドラマを観ながら

年賀状用のイラストでも描こうと思う。 海外ドラマといえば、

「LOST」シーズン4も最終話が終わり(まだ観ていない)。

「デッド・ゾーン」はシーズン6で最終回を迎えた。

「チャームド」もシーズン4が終わったが、次があるのか気になる終わり方をしている。 「4400」もこれからが気になります!(ラブ・クラフトの小説が出てきたり!)

来年は「HEROES」の新シーズンがスタート。

「スーパーナチュラル」の新シーズンも早く観たい。

そして、年末までに忘年会1件とクリスマスパーティー1件があり 今年は、

楽しい年末が過ごせそうであります♪ Yahoo!ブログ


本当に年末ですねぇ。

私も今年は忘年会が何回かあり楽しかった♪ 忘年会もありましたが、

クリスマスがまだでしたね~。

ということで、今年は拙宅にて友人を呼んでクリスマスパーティーを

開催することになりました! もちろん休日前の日ですが、

原稿とバッティングしようが両方とも楽しいことなので何のその!!

で、そのパーティーのためにパートナーが日比谷花壇で美しいクリスマスフラワーを

購入してくれました♪ 美女たちが来るので良かった良かった♪

そしてもう一つの事といえば、年賀状。

いつもは大体、妖怪画シリーズの中から干支の動物が入った妖怪を刷るのですが

来年は無い!描いてないから無い! ということで、

先週木曜日から考えて昨日描き上げ今日刷る。

そして明日発送。明日ならまだ元旦に着くから大丈夫!

私は、締め切り納期というのを頑なに守る方で、 時間にもキッチリしている。

まぁ、社会人として当然ですが...

こうして、慌ただしく12月というのは過ぎていくのでしょうね。

ところで、数分前テレビ(番組名わからず、さんまがMCの番組)で ゲストの芸能人が、「妄想」について語っていた。

それに対し、さんまが「小説は、一行読んだところでその文章から

色々考えてしまって 一冊読み終わるのに時間がかかる」と言っていた。

それに対してゲストも共感していた...

う~ん、私は違う。 取り合えず、一冊読んでから妄想。

例えるとスピンオフ妄想をしている。

最近、活字離れが多く言われている。残念だ。

文字から映像に変換というのも面白いのに...

さて、最期に連載コーナーなのですが今回から掲載された記事も

一緒に載せることにしました。 最後に、写真はクリスマスフラワーと数週間前に

原宿で購入した 空山基氏のイラストがプリントされたアンダーウエア。

パートナーとペア(笑)。 空山氏は、私の展示会(グループ)にお越し下さったり、

画集にサインを頂いたり... 尊敬と憧れの方であります! Yahoo!ブログ


年内の仕事は全て終わっている方も多いことでしょう。

今年も残すところあと少しですね。 ところで、昨日は白髪染めと縮毛矯正に行ってきた。 本当は、別々にしたいところであるが、

時間的に無理しかも両方出てきちゃったから 両方キレイにしてもらった...

癖毛は、仕方がない両親が癖毛だから...

でも白髪はイヤだ。私も母も若い頃から白髪には悩まされている(笑)。

何がイヤって、縮れた白髪が出てくること(笑)。

行ったサロンは、原宿でいつもの行きつけのサロン。

土曜日なのもあって原宿は賑わっていた。

帰りは、買い物があったので渋谷まで歩き、

東急ハンズで犬のカレンダーや システム手帳のリフィール、

トイレ用品などを購入して井の頭線で帰宅。

今日は、撮り溜め海外ドラマを観終わる予定♪

しかしその前にエアコン周りと床をキレイにして今年の汚れはキレイになるのである!

ネタがあまりないので、今日は短い(^^;

最後に、来週は実家におりますので連載はお休みになります。 Yahoo!ブログ



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page